2015年10月12日

Twitterまとめ (2015.07-09)

 3ヶ月分でツイート3つ……お、おう。

[ Sun, 19 Jul 2015 ]
 個人的にはスターオーシャンって夏休みに遊ぶゲームというイメージなんですよね。家の外でもゲームの中でも蝉が鳴いていて微妙にハモったりとか。だからSO3が冬に出たときは少し違和感があった。

※ スターオーシャン19周年でした。

[ Wed, 9 Sep 2015 ]
 ということでSOオンリー申し込みましたー。わたしのイベント初参加から丁度10年で、しかも会場が10年前と同じということで、何かしら縁があったのかもしれませんな。

※ 11/3のオンリーに参加するので、よろしくお願いしますー。

[ Mon, 14 Sep 2015 ]
 昔のネットコミュニティというのは、同好の士が小さな部屋に集まって徹夜で語り明かすような熱気が確かにあって、それは狭い空間ならではの「熱さ」だったのかもしれませんな。広大になった今のネットでは各々が放つ熱もすぐに拡散されてしまうので、熱気をあまり実感できなくなっているのかも。
posted by むささび at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2015年07月08日

Twitterまとめ (2015.04-06)

 4月〜6月分です。めっきりツイート減ってるので、3ヶ月おきでちょうど良さそう。

[ Wed, 1 Apr 2015 ]
 毎日がエイプリルフールみたいな心持ちで過ごすことが、一番楽な生き方かもしれませんよね。嘘を嘘と見抜いても、別にいちいち嘘だと暴く必要もないんじゃないかと、最近はよく思います。

[ Thu, 9 Apr 2015 ]
 甥っ子が3DSでムジュラをやっていて、小学4年生にはちょっと難しいんじゃないかと思ったら、「わからなかったら○○さんの実況動画を見る」と。ああ……今ってそういう時代なのか……攻略サイトですらないんですね……。

[ Wed, 13 May 2015 ]
 そういや小説SO2でレナ編担当でした……お誕生日おめでとうございます(微妙に忘れかけてた)
 レナにしてもクロードにしても、同年代だった執筆時はわりと素直に感情移入できたものだけど、年取ってから小説の見直しとかやると、彼らの青臭さがどうにも気になって堪らない気分になったものでした。まァ当時の自分の青臭さも含まれているんだろうけど。
 SO2の4コマ劇場で魔神ぐり子先生のレナの扱いが結構酷くて、純真だった当時はレナ可哀想だなと思いつつ読んでいたものでした。今ではいいぞもっとやれと(削除)

[ Fri, 26 Jun 2015 ]
 ドット抜けってこんなことで直るんだ……物理的な欠落には効かないみたいだけど。 RT @gigazine 無料で液晶ディスプレイの不具合を修復させる「JScreenFix」 http://gigaz.in/1QSGEK1

[ Sun, 28 Jun 2015 ]

 ジェンドさん、きりまるさん、お元気でしょうか。
お二方のようなサイトを作りたいと思って始めた当サイトも来月で18周年を迎えます。今後もだらだら続けていこうと思いますので、気が向いたときにでも覗きに来て、お互い青臭かったあの頃に思いを馳せて身悶えして頂ければ嬉しいです。
posted by むささび at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2015年04月05日

Twitterまとめ (2015.01-03)

 3ヶ月分まとめてまとめです。ややこしい。万博からもう10周年なんですなァ……。

[ Fri, 30 Jan 2015 ]
 『ヴァルキリープロファイル3 −レザード−』
 ジャンル:女神育成シミュレーション
 ゲーム内容:いろんな材料を集めてホムンクルスを造って、あなた好みの女神様を育てよう! ツンデレ女神もふともも女神も造り放題! 〜一緒に、育みましょう(意味深)〜

[ Tue, 10 Feb 2015 ]

 全会話集とな。エニックスが用意してくれたのかな。読んでみたい。

[ Wed, 18 Feb 2015 ]
 久々にAL-Mailの名前を見かけてびっくし。昔使ってたなァ。
 --
 老舗メールソフト「AL-Mail32」がアップデート、複数の脆弱性を修正 - 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150218_689004.html

[ Mon, 16 Mar 2015 ]
 #トライエース20周年 タグで「当時小学生でした」というツイートを頻繁に見かけて密かに震えております。20年前の時点で既に高校せ……い、いや3月ならまだ中学生や(震え声)
 SO1のときはゲームの掲示板でSO専門ご意見番みたいなことやってました。思い返せば、あれが一番最初のネット活動だったかも。「むささび」というHNもあのとき初めて使ったし。

[ Thu, 19 Mar 2015 ]
 Overdriveまで買収とは……凄いな楽天。 RT @itmedia [eBook USER]楽天、米Overdriveの買収発表――電子図書館事業にも参入 http://bit.ly/1BAJZ2B

[ Wed, 25 Mar 2015 ]
 愛知万博開幕10周年かァ。当時はブログで色々とネタにさせていただきました。特にイエメン館とか、申し訳ありませんでした。
 --
 【万博イエメン館伝説】
・入口の「イエメン館」の看板が手書き
・館内の案内もイエメンのスタッフによる手書き。誤字があっても×で消して潔くそのまま掲示
・展示そっちのけで物販スペースにスタッフ数十人がひしめき合う。カウンターの向こうに居並ぶアラブの商人。お前ら出稼ぎに来ただろ。
 --
 万博日本館にあった球体スクリーンって、今は国立科学博物館にあるんですな。久しぶりに見に行きたいかも。
 一方、三菱館の案内役をしていたロボットは廃棄処分という憂き目に。わかまる……。http://bit.ly/1C5SuTH
 あと、東山線本郷駅のスペイン料理屋の外壁にスペイン館の壁が使われていたり、「あさくま」というハンバーグレストランにドイツ館レストランで使われていた机と椅子がそのまま使用されていたりと、細かいところでも万博を感じられるスポットは点在しております。機会がありましたら、どうぞ。
posted by むささび at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2015年01月08日

Twitterまとめ (2014.10-12)

 明けましておめでとうございます。本年も淡々とまとめていきます。だいぶツイート減ってきているけど。

[ Sat, 25 Oct 2014 ]
 Amazonとkobo以外はBookliveに集約されていく流れかな。
 --
 TSUTAYA 独自電子書店が終了へ - 購入済み作品は「BookLive!」で閲覧可能に http://bit.ly/1xIDwW7

[ Sun, 9 Nov 2014 ]
 ヴァルキリープロファイルのアンソロ企画 http://vp15th.cho88.com/ に小説で参加しますー。たぶんバドラックの話になります。挿絵も希望すれば入れていただけるらしいけど、あんなおっさん描きたい人なんているだろうか……。

[ Thu, 20 Nov 2014 ]
 懐かしい用語が目白押しで思わずニヤニヤ。
 --
 DTM黎明期の銘器「SC-88Pro」が復活!ローランドが「SOUND Canvas for iOS」を発表 http://bit.ly/1xIE5iB

[ Tue, 25 Nov 2014 ]
 というわけで、おめでとさんです。内容がしょうもない上に続き物なので色々とアレですが。
 --
 魔法少女らじかる☆レオン 番外編 http://bit.ly/1xIErWl #レオン誕生日祭2014

[ Thu, 4 Dec 2014 ]
 テイルズ、スターオーシャン、幻想水滸伝、ワイルドアームズなど、PS全盛期にシリーズ化されたRPGに「ポストDQ・FF」の期待をかけていたこともあったけど、現在でも残っているのがテイルズのみで、そもそも日本のRPGそのものが斜陽という残念なことになってしまいました。
 ただ、あの時代の「”モノガタリ”の部分がやたら肥大化したRPG」って、今から考えると「ゲーム」としてはかなり特殊だったですよね。ゲームというより自分も参加できる人形劇みたいな。あの時代はそれが斬新で楽しかったわけなのだけど、そもそも長続きするような形態ではなかったのかも。
 だから、今のゲームの方が「ゲーム」としては正統な路線と言えるのかもしれません。一昔前の「特殊な」RPGで育ってきた世代からすると寂しいことではあるけど。まァこれも時代です。

[ Mon, 15 Dec 2014 ]
 ヴァルキリープロファイルの思い出といえば、当時自分のサイトで色々あって凹んで、気分転換に2週間くらいネット断ちして発売したVPをやったのだけど、死に際エピソードを延々と見せられるうちに余計に気分が滅入ってしまったということがありました。精神不安定なときにやるゲームじゃなかった。
 あと、ハードモードにしか出てこないダンジョンがあることも知らなくて、しばらくずっとノーマルを何周もして満足してました。その後友人の家で水中神殿を見て「何やこのダンジョン……」と衝撃を受けて。難易度で内容が変わるなんて普通思わないじゃないですか……('A`)
posted by むささび at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2014年10月07日

Twitterまとめ (2014.08-09)

 8・9月分です。そんなにツイートしてないので、ある程度たまったら適時まとめることにしました(;´Д`)

[ Mon, 11 Aug 2014 ]
 小説SO2の1巻は本当に表紙が素敵すぎて、中身の文章が16年前に書いたものなのが申し訳なく思えてしまうレベルです。序章だけは2005年に書き下ろした文章だけど。
 小説SO2を書き始めたのは大学1年の頃。実際に書きながら小説の作法を学んでいった感じなので、この作品自体がわたしの進歩と迷走の軌跡になっていたりします。途中でやたら小難しい単語に凝りだしたりとか。なんか格好いいと勘違いしちゃったんですよねぇ……。

[ Mon, 11 Aug 2014 ]
 いわゆる黒歴史って、5,6年後くらいに急激に恥ずかしくなるけど、干支が一回りするくらい放置してしまうと懐かしさの方が上回って、案外恥ずかしいこともなくなるんですよね。割といい思い出になったりするかもしれないので、恥ずかしくても消さずに10年以上放置してみるのもいいかもしれません。
 高校くらいの時期の「ハマり方」って、やっぱり一種独特のものがありますよね。骨の髄までどっぷり浸かれるのは、あの時期ならではかもしれませんな。

[ Wed, 27 Aug 2014 ]
 お菓子の城って今どうなってるのだろうと思ってぐぐったら、コスプレイベントなんて開催してるんですな。これも時代だなァ。
 http://www.cosjam-revolution.net/place/okashi/index.html

[ Mon, 01 Sep 2014 ]
 ワイルドアームズ2発売15周年おめでとうございます〜。わたしが勝手に淡々と進めているノベライズ連載もよろしくお願いいたします。
 http://andante.halfmoon.jp/sonovel/novel_wa2.html
 小説ワイルドアームズ2は昨年5月から始めて現在ようやく第二章途中。小説SO2と比べるとペース落ちたなァ……と思ったけど、文章量で比較してみたらそんなに変わってなかったようです。これでも色々と端折ってるつもりなんだけど……。
 小説SO2は2年半かけて完結させたけど、WA2は今のペースだと倍(5年)はかかるかなァ。本も作るとしたら全8巻とかになりそう(笑) まァ気長によろしくお願いいたします。

[ Fri, 05 Sep 2014 ]


[ Sat, 20 Sep 2014 ]
 ゲームって、トランプにしろ花札にしろ、元々は空き時間に軽く遊ぶようなものだった訳で、今のスマホゲームは従来の遊び方に戻ったという見方もできますよね。据え置き機でがっつりプレイ、という方がある意味特殊だったのかもしれませんな。

[ Tue, 30 Sep 2014 ]
 「百鬼夜行(京極堂)」シリーズは、事件を妖怪というツールを用いてデコード(解体)していく作品で、「巷説」シリーズは事件を妖怪の名を以てエンコード(構築)していく作品と捉えれば、少しは読みやすくなるかもしれません。れっつとらい。
posted by むささび at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter