2012年01月08日

Twitterまとめ (2011.12)

 きりえれいこ先生からリプ頂いたりして、プチ祭りな年末でした。

[ Thu, 01 Dec 2011 ]
 良記事。FeliCaはつくづく惜しかったなァ。 -- スマートフォンの将来、日本企業に足りないもの、FeliCa輸出失敗の裏事情 http://j.mp/vIYag8

[ Thu, 01 Dec 2011 ]
 ソニー「さて共同でスマホ作ることになった訳だが」シャープ「とりあえずパネル作るね」パナ「んじゃオーディオ関係」ソニー「待てそれは俺がやる」NEC「うっすいの作ろうよ!」カシオ「象が踏んでも壊れないのを」富士通「ブランドはARROWSでよろしく」東芝「俺は」全員「お前は黙ってろ」

[ Sun, 04 Dec 2011 ]
 最近またUbuntuを使い出しているのだけど、全体にもっさりしてて何だかなァと思っていたところ、CompizでOpenGLの「垂直ブランクに同期化」のチェックを外したら劇的に改善した。ATI系のグラフィックの人は試してみると良いかも。

[ Mon, 12 Dec 2011 ]
 こういう発想は大好きです。 RT @gigazine: 電池をバネ型にデザインすると最後まで徹底的に利用できる「ONE=TWO」 http://t.co/N2a4NR2g

[ Thu, 15 Dec 2011 ]
 こうした問題は今後間違いなく出てくるだろうなァ。WiFi大混線は技術的に解決できるといいのだけど。 -- つながらない、邪魔する、つながせない、あぶない…スマホ普及とオフロード需要爆発で露見する「Wi-Fiの罠」 http://t.co/5DgOc8bM

[ Fri, 16 Dec 2011 ]
 iPad in エニックス系コミック。25冊までしか本棚に置けないらしいので、オピウム君2巻が入りませんでした。 http://t.co/Ru2Uk5r4

[ Tue, 20 Dec 2011 ]
 うーん……。 -- 弘兼憲史さんら「自炊」代行業者を提訴へ http://t.co/xc8asjdD
 正直、今の代行業者が本の売上に影響を及ぼすほどの規模になっているとは思えないんですが。電子出版のフォーマットが整うまでの過渡的なサービスに過ぎないのだから、静観しておいたって問題ないような。

[ Wed, 21 Dec 2011 ]
 Jコミでマジックスター学院が公開されてる。ギャグ王の晩期を支えた作品のひとつでした。 http://t.co/OZmIOlsp

[ Thu, 22 Dec 2011 ]
 【Jコミのギャグ王作品一覧】幻想大陸 http://bit.ly/sXVQcS 御意見無用っ!! http://bit.ly/u5Z7dj 怪傑!オピウム君 http://bit.ly/ulB4Dv 魔法使い養成専門マジックスター学院 http://t.co/b7R6qizJ

[ Tue, 27 Dec 2011 ]
 わたしがネットを彷徨っていた14年前、当時もギャグ王の作家さんはいらっしゃいました。けれども各々がサイト作ったりするだけで、コミュニケーションの手段は限られていた。今は作家もファンも一緒くたになってリアルタイムにだべっている訳で、本当にネットは進歩したんだなとしみじみ実感します。

[ Fri, 30 Dec 2011 ]
 きりえれいこ先生 @kyliereiko の『恐竜ガブガブ』がiPhoneアプリで出ていたので、買って読みました。10年経っても変わらない、ほのぼのした流れに安心。キャラの描き方はミョンミョンのときより更に優しくなったかも。
posted by むささび at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年01月06日

『あんだんて』10周年

 本当に「気がつけば」という感じです。

 FSやERと違って特に目的があるわけでもなく、その時々の興味ある事柄について適当にだべってきただけのサイトなので、正直なところあまり感慨がありません。「よく続いたな」というよりは「何で続いてるの」といったところでしょうか。
 まァ、折角の機会なので、この10年での興味の推移をざっと振り返ってみることにします。


■ゲーム

 SO、WA、テイルズ、幻水といった「ポストDQ・FF」に注目してきた訳ですが、ちゃんとした形で残ったのはテイルズだけというお寒い状況に。そもそもDQやFFも含めた和製RPG自体が斜陽の時代を迎えつつあるような気配です。
 個人的にも最近はテイルズとスポーツ系(ウイイレとみんGOL)しかやってないです。そういやシュタゲもやったっけ。ノベルゲーはどうもゲームという意識が薄くて(;´Д`)
 仕方のないことではあるけど、徐々にゲームに割ける時間が減ってきてしまっているので、やたらと長いRPGは敬遠しがちです。「作品」としてコンパクトにまとまっているものを好む傾向にあるかも。

■マンガ・アニメ

 10年間継続して追い続けたのは浅野りん作品のみ。これからも追い続ける所存です。
 スクエニ関係も最近はさっぱりです。PandoraHeartsくらいか。ただ、Twitterを通じてかつての4コマ作家さんとコミュニケーションが取れるようになったのは嬉しかったです。ネット始めたばかりの頃の新鮮な感覚が、少しだけ蘇ったような気がします。
 アニメはもともと見る習慣なかったんですが、あまりにもトレンドから乖離して枯れかけていることを自覚して、去年あたりから頑張って見るようにしてます。リアルタイムでは追えないからDVDでまとめて見てます。

■MIDI

 正直これは、各方面にごめんなさいしなければいけないと思います。ごめんなさい。
 NK3もボカロもニコ動の方も、やりかけては放り出すの繰り返しで本当に申し訳ないです。根本的に音楽センスが皆無である故、ひとつ作るのに莫大な時間を要するんですよね……。そして完成したら力尽きて「当分やりたくない」となってしまう。
 当面は小説の方を優先したいと思いますので、こちらは……まァ気長にお待ちください(;´Д`)

■同人活動(小説)

 今年はもちっと腰を据えてやりたいな、とは思ってます。
 とりあえず現在はpixivにて女装少年モノを連載中です。過去の遺産の活用のつもりだったんですが、大幅に手を加えたり書き下ろしたりして、思いのほか手がかかっていたり……。
 今年中に1回は、イベントに何か出したいと企んでいます。オリジナルか二次かはまだわからないけど。
 絵師さんは常時募集しておりますー。よろしくです。

■ガジェット

 ここ数年で俄に盛り上がってきた趣味ですが、最近はやや冷めつつあります。
 何というか、スマートフォンが普及段階に入って同じような端末ばかりになってしまったので、ネタになりそうな興味をそそられるモノが少なくなってしまったんですよね。最近の注目端末が「イエデンワ」ということでは、どうしようもない。
 Androidタブレットにしても、思っていたよりも面白味を感じなかったです。それなりに使える端末はたくさん出たけど、どれも似たり寄ったりでいまいち興味が湧かない。もっとエッジが効いてて尖っていて触るもの皆傷つけるようなギザギザハートな端末を期待しております。シャープならきっとやってくれる。

■ショタ

 まだ空から降ってきません。何故でしょうか。


 ということで、今後も当Twitterまとめブログをよろしくお願いします。
posted by むささび at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記