2013年07月09日

Twitterまとめ (2013.06)

 6月分です。サッカーの大会がある月は、実況以外のツイートが減ります。

[ Sun, 9 Jun 2013 ]
 先日通りかかった、名前だけは格好いい交差点。 http://goo.gl/maps/V1Jh4
 守山って戦前から陸軍の駐屯地だったんですよね。その流れで今も自衛隊の駐屯地があって、あんな名前の交差点があるんだけど、もうちょっと景色的に何とかならなかったかと残念な気分に(;´Д`)

[ Sun, 16 Jun 2013 ]
 強烈なキャプテンシーというのも魅力的ではあるけど、今はこういうタイプの方が上手く回るのかもしれないですな。 -- リベリーもロッベンも意のままに!?“対話型”リーダー、ラームの流儀。 http://number.bunshun.jp/articles/-/482430

[ Sun, 16 Jun 2013 ]
 「鮎は世界的に見ても素晴らしい魚です」で草不可避。 -- ピクシー、飛騨キャンプ6日間で29匹もの鮎を食らう http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52037214.html

[ Tue, 25 Jun 2013 ]
 浅野りん先生のローマ字表記が一時期「Ring Asano」になっていたのを思い出しました(ちょーこ連載以前の話) RT @nakaipinky: hong kong みたいにgが入るのかっこいい。

[ Tue, 25 Jun 2013 ]
 ふむ。(真顔で何かを見定めている) -- ようやく「男性向けショタ」に時代が追いついてきた:ニュー速VIPブログ http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52612278.html

[ Fri, 28 Jun 2013 ]
 Win8.1プレビュー版入れてみました。縦書き表示も確かに直っていたヽ(´ー`)ノ http://pic.twitter.com/QqNU2KaJsq
posted by むささび at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年07月02日

コンフェデまとめ (うすくち)

 日本にとっては些か残念な結果に終わってしまった今回のコンフェデですが、個人的にはそれなりに楽しめました。ということでまた適当な総括を。

■ブラジル

 今大会は最初から最後までブラジルとネイマールの大会となりました。火をつけたのは日本なんですけどね……。
 ネイマールはクラブW杯でメッシに一蹴されてから妙に大人しくなってしまった印象があったんですが、やっぱりスター性は垣間見えた気がします。自国開催という幸運もあるし、久々のブラジル人レジェンドが輩出されそうな期待を持たせてくれます。ただ、今回の戦いでヨーロッパ勢からの警戒も一段と増してくるだろうので、来年も同じように勝たせてくれるとは限りませんが……。

■スペイン

 久しぶりに「勝負弱いスペイン」が見られました。2006年W杯のフランス戦以来かな。
 日程やコンディションの悪さなど不利な要素が多かったとはいえ、今回は結構押されている試合が多かったのは気になるところです。対策された結果なのか、それとも黄金期を築いた面々に陰りが見え始めているのか。特にイニエスタの不調が今回は目立ちました。ブラジル戦なんてほとんど何もできなかったんじゃないだろうか。
 そして師匠はタヒチ戦(ボーナスステージ)で4点を稼いで貫禄の得点王。流石です。

■イタリア

 何というか、お疲れさまでした(;´Д`) 3決は途中で寝てしまったけど、きっちりPK戦までやったそうで。
 まだ少しムラっ気はあるものの、確実に新しいイタリアへと進化している姿は見られたと思います。スペイン戦での3-4-2-1は見事でした。このへん日本でも真似できないものかなァ。
 来年に向けての不安要素があるとすれば、ピルロの状態でしょうか。結構いいお歳ですからね……。

■日本

 3戦全敗という結果でしたが、相手が相手なのでそう悲観的になることでもないかと。具体的にはオシムさんの指摘の通りだと思っています。イタリアでさえスペインと戦うときは戦術を変化させる時代なのだから、日本もこの1年は強豪との戦いに向けた実際的なアプローチが求められそうです。
posted by むささび at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー