2015年01月08日

Twitterまとめ (2014.10-12)

 明けましておめでとうございます。本年も淡々とまとめていきます。だいぶツイート減ってきているけど。

[ Sat, 25 Oct 2014 ]
 Amazonとkobo以外はBookliveに集約されていく流れかな。
 --
 TSUTAYA 独自電子書店が終了へ - 購入済み作品は「BookLive!」で閲覧可能に http://bit.ly/1xIDwW7

[ Sun, 9 Nov 2014 ]
 ヴァルキリープロファイルのアンソロ企画 http://vp15th.cho88.com/ に小説で参加しますー。たぶんバドラックの話になります。挿絵も希望すれば入れていただけるらしいけど、あんなおっさん描きたい人なんているだろうか……。

[ Thu, 20 Nov 2014 ]
 懐かしい用語が目白押しで思わずニヤニヤ。
 --
 DTM黎明期の銘器「SC-88Pro」が復活!ローランドが「SOUND Canvas for iOS」を発表 http://bit.ly/1xIE5iB

[ Tue, 25 Nov 2014 ]
 というわけで、おめでとさんです。内容がしょうもない上に続き物なので色々とアレですが。
 --
 魔法少女らじかる☆レオン 番外編 http://bit.ly/1xIErWl #レオン誕生日祭2014

[ Thu, 4 Dec 2014 ]
 テイルズ、スターオーシャン、幻想水滸伝、ワイルドアームズなど、PS全盛期にシリーズ化されたRPGに「ポストDQ・FF」の期待をかけていたこともあったけど、現在でも残っているのがテイルズのみで、そもそも日本のRPGそのものが斜陽という残念なことになってしまいました。
 ただ、あの時代の「”モノガタリ”の部分がやたら肥大化したRPG」って、今から考えると「ゲーム」としてはかなり特殊だったですよね。ゲームというより自分も参加できる人形劇みたいな。あの時代はそれが斬新で楽しかったわけなのだけど、そもそも長続きするような形態ではなかったのかも。
 だから、今のゲームの方が「ゲーム」としては正統な路線と言えるのかもしれません。一昔前の「特殊な」RPGで育ってきた世代からすると寂しいことではあるけど。まァこれも時代です。

[ Mon, 15 Dec 2014 ]
 ヴァルキリープロファイルの思い出といえば、当時自分のサイトで色々あって凹んで、気分転換に2週間くらいネット断ちして発売したVPをやったのだけど、死に際エピソードを延々と見せられるうちに余計に気分が滅入ってしまったということがありました。精神不安定なときにやるゲームじゃなかった。
 あと、ハードモードにしか出てこないダンジョンがあることも知らなくて、しばらくずっとノーマルを何周もして満足してました。その後友人の家で水中神殿を見て「何やこのダンジョン……」と衝撃を受けて。難易度で内容が変わるなんて普通思わないじゃないですか……('A`)
posted by むささび at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter