2007年01月19日

Flying Squirrel 回顧録 〜 はじめに

 当サイト『Flying Squirrel』は、今年の7月で10周年を迎えます。10年前といえば、FFVIIが発売した年ですな。その年に生まれた子供は小学校の高学年。適齢期ですね。ネットもようやく普及し始めたかなという頃で、ブロードバンドもタブブラウザも2ちゃんねるもブログもSNSもありませんでした。回線は当然ナローだし、電話代がかさむのでテレホーダイは必須。音楽はもっぱらMIDIで、MP3すらほとんど出回ってなかったですな。当然ながら動画なんてもってのほか。現在のWeb2.0みたく「インタラクティブ」なんて言葉が流行っていたりもしました。こうして振り返ると、この10年でネットは随分と様変わりしたように見えます。けれども、以前に何度か書いた覚えがあるけど、本質的な部分ではほとんど変わっていなかったりもするんですね。わたしとしてはそのへんの「ねじれ」がいささか気になったりもしているのですが、今回はそういう話じゃないので、それはまた別の機会に。
 とにもかくにも節目ということで、FSの10年間を1年がかりで振り返ってみようかと思います。月イチで更新していく予定ですので、最後までおつき合いいただければ有難いです。

■Flying Squirrel 回顧録[目次]
  1. はじめに
  2. 1年目『未踏』(1997.7-1998.6)
  3. 2年目『加速』(1998.7-1999.6)
  4. 3年目『衝突』(1999.7-2000.6)
  5. 4年目『結実』(2000.7-2001.6)
  6. 5年目『錯誤』(2001.7-2002.6)
  7. 6年目『悲願』(2002.7-2003.6)
  8. 7年目『隘路』(2003.7-2004.6)
  9. 8年目『原点』(2004.7-2005.6)
  10. 9年目『再見』(2005.7-2006.6)
  11. 10年目『途上』(2006.7-2007-6)
  12. おわりに
posted by むささび at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3130521
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック