2006年02月08日

言葉バトン

 Hallさんから回ってきました。
 まァ適当に。

■あなたの口癖は?
「どうも」
 日本が世界に誇る曖昧言葉のひとつ。「こんにちは」「ありがとう」「失礼します」などの言い換えに使えるユーティリティ・フレーズです。
 コレと「すみません」は、コミュニケーション不全な人間には欠かせません。いや偉そうに言うことじゃないけど。

■あなたにとって最大の褒め言葉は?
「面白かった」
 小説の感想とかでね。
 月並みな言葉ではあるんだろうけど、やっぱり嬉しいです、そう言われれば。

■普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
「すみません」
 2つ上の項目と関連するけど、わたしの性格上、どうしても多用しがちなんですよね。きちんと「ありがとうございます」「頂きます」と言えるよう、目下リハビリ中。

■最近、言われて一番腹の立った言葉は?
「寒いですね」
 冬なんだから寒いのは当たり前だろうに。……いや、最近大して腹立ってないんで。

■一度言ってみたいが、きっかけが無かったり何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?
「はい、あったかいものどうぞ」
「はあ、あったかいものどうも」
 相手がいないと成立しないんで、まず無理でしょうけど。
 ちなみに元ネタはWA2。

■普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
「蓋然」「形而上・形而下」「TCP/IP」の「TCP」の部分。
 調べて覚えるんだけど、すぐ忘れてしまう。
 つうか普段使う言葉じゃないな( ̄× ̄;

■普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
 相手や場面にもよるけど、大体5〜10%ぐらいじゃないすか。
 酒が入れば50%ぐらいにはなります(笑)

■面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
 挨拶とかお詫びとか、形式張ったやつ。
 メールだと本音が言えるっていうひとがいるらしいけど、わたしはむしろ逆で、いろいろ勘繰ってしまいますな。

■プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
 全身全霊で想像できないので回答不能です……。
 いや、自分が、っていうことになるとね。

■今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
「美少年が大好きだーーッ!!」と叫ぶ。
 残された人たちは大迷惑だろうけど(笑)

■人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
 たぶん、自分で言った数は恐ろしく少ないと思います。
 お礼言えない子なんですよ。躾がなってない。すんません(←また出た)

■現時点で最後に発した言葉は?
「神技! ニーベルン・ヴァレスティ!」
 ……ええ、VPプレイ中です。必殺技を一緒に叫ぶんです。ひとりで、画面に向かって('A`)

■あなたにとって言葉とは?
 ヒトはそれぞれ固有の「語彙」を持ってます。誰一人として同じものはない、そのひとだけが持つ語彙領域。その領域の範囲内で人間はモノを考えたり、外に向けて表現したりするわけです。そういった意味では、「人格」と「そのひとの持つ語彙」はイコールではないにせよ、かなり近い関係にあるんじゃないかと思います。
 魂なんてものがあるのだとすれば、それはそのひとが紡ぎだす言葉の総称なのかもしれません。「言霊」とはよく言ったもので、言葉を発するというのは、そのひとの魂のカケラを表出していることなんじゃなかろうかと、わたしなんかは勝手に思っとるわけです。よくわからんけど。

■次にまわす人は?
 Shiraさん
 彼方さん
 しーるさん

 久々に回してみます。
posted by むささび at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バトン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/325072
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック