2007年02月25日

Flying Squirrel 回顧録 〜 1年目『未踏』(1997.7-1998.6)

■開設以前
 Flying Squirrelは97年の7月に開設されました。まァ、当初は「Flying Squirrel」という名前ではなかったんですが(後述) それ以前のわたしの活動についてはこのへんに書いてあるので、よかったらご覧ください。開設の動機は色々あったと思うけど、要は「ネットで誰もやっていないこと」をやりたかったんでしょうな。あの頃のネットは開拓期の真っ直中で、西を向けば未開の土地が見渡す限り広がっているような状態でした。勿論サイトは有るには有った。総合サイトやメジャーなジャンルであれば、個人運営でもそれなりに賑わっているところはありました。けれども、賑わいから少しでも外れれば、そこは全くの人跡未踏の地。開拓し放題だったんですな。そういう意味では恵まれた時代だったのかもしれません。
 そんなこんなで、手探りのサイト作りが始まりました。よしサイトを作ろう。作るにはどうしたらいいか。まずはページを置くスペースが必要なのか。広告つきでスペースを無料で貸しているところがあるらしいな、そこにしよう。ところでページってどうやって作るの? なるほどHTMLというのを打ち込んでいくのか。他のサイトのソースを参考にしよう。これでいいのかな、試しにブラウザで表示させてみる。おおすげー、ちゃんとホームページっぽくなってる。それじゃあこれをサーバに置いてみるか。……とまァ、試行錯誤を重ねながらも少しずつページを作っていったわけです。もちろん当時はHP作成ツールなんてなかった(かろうじてタグ挿入型エディタがあったけど、ほとんど使い物にならなかった)から、メモ帳にタグを直打ちしてました。……それは今も変わってないか。テキストエディタがメモ帳から秀丸に変わっただけで。今さら何かツールを使えと言われても、無理ですね。

■『むささびのおうち』開設
 
 97年8月1日時点(Internet Archiveより)
 クリックしても拡大画像は見られません。恥ずかしいから。

 開設当初は以下のようなコンテンツ構成でした。

・DQ4コマデータコーナー
 当時、欠かさず読んでいたDQ4コマシリーズのレビュー。後にはSO4コマとかもレビューしてました。
・ゲーム音楽あれこれ
 好きなゲーム音楽に関する独り言。
・むささびの小説のページ
 DQVの300年後の世界を舞台にした『ラルナ・プラフィアス』を掲載。小説SO連載以降は更新が滞りがちになり、数年後には未完のまま掲載中止となってしまいます。今さら再開する気はないからバラすけど、ラスボスはエスタークでした(笑)
・掲示板・チャット・リンク
 いわゆる「個人サイト三点セット」 昔のサイトにはつきものでしたな。
・M氏の数学狂広場
 友人であるM氏から提供された数学の問題を掲載。反響はごく稀にありました。数式はフォントにないから、こんな画像をいちいち作ってましたよ。面倒だった。

 ちなみに当初のサイト名は『むささびのおうち』でした。何気なしにつけたんだろうけど、さすがに安直すぎると自分でも気づいたのか、3ヶ月後には『Flying Squirrel 〜むささびのおうち〜』となり、さらに半年後には「むささびのおうち」を取って、現行のサイト名になったわけです。基本的にわたしはネーミングセンスがありません。『Evolution R』は一種の奇蹟だったんでしょうな。まァそれも一発で決まった名前ではなかったのだけど(後述)

■三笠山委員会とギャグ王レビュー
 10月には、サイト開設の最大の動機だった「うめ謎」に関するページを立ち上げました。その名も「三笠山出月復活推進委員会」……我ながら仰々しい名前だなァ。委員会については以前にも色々書いたから、詳細はそちらを参照のこと。
 それと同時に、当時刊行されていた『月刊少年ギャグ王』のレビューの掲載も始めました。理由は夏先生の「うめ謎を復活させたいなら、まずは舞台(ギャグ王)を盛り上げよう」という一言だったわけですが……今から考えると、思いっきり口車に乗せられてしまってますな( ̄× ̄; 

■SO専門サイト開設
 当時、FSのページを置いていたのは「ふりぃのぺえじ」(現:フリーティケットシアター)という無料サーバでした。ちょうどサーバの無料レンタルサービスが流行りだして、外国のものも含めて色々なサービスが乱立していた時期でもありました。現在はYahooに吸収されてしまった「ジオシティーズ」も、この頃にサービスを始めています。で、かねてよりスターオーシャンのページを作ろうと考えていたわたしも、ジオのアカウントを取って、そこにゲーム関係のコンテンツを置くことにしました。メインはSOのデータベースと攻略(これらのコンテンツは、今でも当時とほとんど変わらない状態で公開されています) その他にも、以前から細々と作っていたDQのMIDIなんかも掲載したりしました。まァ、当時のMIDIデータなんて、ソフトシンセで作っていたホントにお粗末なものだったけど。本格的な耳コピは外部音源を購入してから(98年3月頃)ですな。
 ちなみに、開設当初のサイト名は「がめっぱげ」でした。GAME PAGE→がめ ぱげ→がめっぱげ……………………。ええと、これはいわゆる仮タイトルだったんですな。正式名は後で考えるつもりでした。覚えてないけど、そういうことに違いありません。たぶん。きっと。願わくば。
 ……いや、ホントですってば。その証拠に、半年後には「Evolution R」なんて素敵な名前がつけられたではありませんか。決して英和辞典でサイト名に良さげな単語を適当に探してつけたわけではありません。本当です。evolutionですよ。進化しちゃうんですよ。それになんとRがつくんですよ。すると何としたことか、革命(Revolution)になっちゃうんですよ。右から来たものを左に受け流す(by ムーディ勝山)ぐらい衝撃的ではありませんか。これほどまでに斬新かつユーモアに溢れそれでいてペシミスティックなサイト名が今まであっただろうか(いや、ない) ERのその後の発展は、このサイト名がもたらしたものであると言っても過言ではないでしょう。知らないけど。

■世界初のギャグ王専門サイト
 ……と当時は謳っていたけど、実際どうだったのかは知りません。まァ、こんなマイナー雑誌のサイトを作るなんて酔狂なひとが他にいたとも思えないから、たぶん偽りではないでしょう。もし、わたしより以前にギャグ王のサイトを作っていた、というかたがいましたら、Internet ArchiveのURLを添えて、わたし宛にメールを下さい。すみやかに訂正しますので。世界で2番目のギャグ王サイト、と。
 閑話休題。
 98年の6月にサイトの大改装を行いました。その際、デザインの幅が広がるというので試しにCSS(スタイルシート)を使ってみました。ところがこれが大失敗。当時はIEとNNでスタイルシートの表示具合にえらい違いがあったんですな。そのせいで、一方に合わせるともう一方でデザインが崩れるという、にっちもさっちもいかない状態に。結局IE用とNN用でページを2つ用意して、JavaScriptでブラウザを判別させるという非常にややこしい方式をとることになってしまいました。CSSなんぞ使わずともデザインの仕方はいくらでもあったのに、当時はそれが判ってなかったんですなァ。若い若い。
 閑話休題。……なかなか本題に入れないな。
 ギャグ王レビュー、それに三笠山委員会と、ギャグ王に関連するコンテンツが2つあるのだから、いっそギャグ王だけのサイトを立ち上げよう。そう思い立って、改装の際にこれらのページを別サーバ(当時利用していたプロバイダのサーバ)に置き、『ギャグ王振興事業事務局』としました。まァ開設した最大の動機は、夏センセにいいところを見せたかった、ということだったような気もしますけど(笑) 内容は、元からあった2つ以外はお世辞にも充実したものではなかったけれど、これからのギャグ王のために、ネット上での読者の受け皿になれたらいいなと、そのときは思っていました。……今となっては空しいばかりですが。

■SO2発売前夜
 改装のもうひとつの目的が、SOの最新作発売に向けての準備、ということでした。MIDIライブラリをFSに移したことで、ERは完全にSO専門サイトとなりました。SO2のためのコンテンツも色々と用意してありました。勿論その中には「あの」企画も。
 それは、わたしのサイトにとって大きな分岐点となるSO2の発売まで、あと1ヶ月と迫っていた時期でした。(『その時歴史が動いた』)


■Flying Squirrel 回顧録[目次]
  1. はじめに
  2. 1年目『未踏』(1997.7-1998.6)
  3. 2年目『加速』(1998.7-1999.6)
  4. 3年目『衝突』(1999.7-2000.6)
  5. 4年目『結実』(2000.7-2001.6)
  6. 5年目『錯誤』(2001.7-2002.6)
  7. 6年目『悲願』(2002.7-2003.6)
  8. 7年目『隘路』(2003.7-2004.6)
  9. 8年目『原点』(2004.7-2005.6)
  10. 9年目『再見』(2005.7-2006.6)
  11. 10年目『途上』(2006.7-2007-6)
  12. おわりに
posted by むささび at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 昔話
この記事へのコメント
がめっぱげ、むささびのおうち・・・。
ステキなタイトルじゃないですか(笑)

というか今まで語らなかった昔話を今になって知ることになるとは思いませんでしたよ。

私が始めてERに来たのは確か99年ごろなのでもう少し知らない話がありそうですね。
Posted by しーる at 2007年02月26日 00:48
「がめっぱげ」に関しては、今まで黒歴史として語るのを避けていたんですが、まァせっかくの機会なので(笑)

当時は「Home Page」を「ほめぱげ」と読んで「○○のほめぱげ」みたいな名前のサイトが結構あったんですよ。あのサイト名はそうした時代背景を受けたものであることを承知しておいてください。これは決して言い訳ではありませんです。はい。
Posted by むささび at 2007年02月27日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3415940
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック