2010年12月29日

今年買ったガジェットの近況

 なんか今年はガジェット類の話ばかりしていた気がします……。そんなわけで、今年最後の更新もその話題で。

■iPad

 スマートフォン(IS03)入手以降は持ち歩く頻度が減りました。やっぱり重いし……。今は主にTwitterをまとめてチェックするのに使っています(アプリは「ついっぷる」)。あと、PDF文書はPCよりも断然見やすいので、iPadに転送してからじっくり閲覧したりもします。周辺機器や端末のマニュアルなんかも放り込んでおけば、必要なときにわざわざ紙の説明書を探さずに済むので便利です。
 その他、よく使うアプリはFlipboard、Dropbox、Simplenoteなど。

■IS01

 OSが1.6止まりでも、まだまだ使えます。巷では2.2のインストールに成功した猛者がいるみたいですが、果たして実用レベルにまで持っていけるんだろうか……。
 キーボードつき端末ということで、やはり文章入力に特化した使い方をしています。ブログとかの簡単なテキストの入力とかチェックとか、比較的ライトな文章の編集がメインです。ここでもdropboxは必須。その他には、WiFiのスリープをオフにして常時繋ぎっぱなしにして、メールの着信通知用として使ったりもしてます。

■IS03

 予約特典の電池パックが届いて、バッテリー問題もようやく解消されました。何だかんだ言いつつも電池切れという事態になったことはないけど、予備があるというだけで安心感はあるし。
 実際に使っていて思ったのは、やっぱりこの端末は初心者向きではないな、と。カスタマイズなしの素のままでは、どうしても粗が目立ってしまう。色々と弄れるスキルのある人はいいけど、そうでないライトユーザーの場合、これは途方に暮れるしかない。バッテリー問題にしても、カスタマイズすればそれなりに改善されるというのであれば、最初からau(もしくはシャープ)側でその部分をやっておくべきだった。そうしたライトユーザーへの配慮の無さが、ネガポジ極端に評価が分かれてしまっている要因だろうと思います。
 先週発売されたIS06を店で触ったんですが、個人的にはむしろこちらの方が初心者向きのような印象を受けました。ガラケー機能はついてないけど、素のまま使うのであればIS03よりも軽快でとっつきやすいです。けれどauが推しているのは、色々と癖のある03の方。そのへんのちぐはぐさが、キャリア側とユーザー側の乖離を物語っているようで、どうにも気がかりではあります。


 んでは、来年もよろしくです。
タグ:iPad android
posted by むささび at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43514144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック