2010年11月10日

ガラートフォン(ガラケー+スマートフォン)一覧と所感

 ようやく待望のFeliCaつきスマートフォンが各社出揃ったようなので、私的メモついでにまとめてみます。
 ちなみに「ガラートフォン」ってのはわたしが勝手につけた造語です。気に入ったら広めてやってください。

端末名キャリアOS特長など
IS03
(製品情報)
au
(シャープ)
Android 2.1
(2.2にver.up予定)
960*640の高解像度
メモリ液晶
REGZA Phone IS04
(製品情報)
au
(富士通東芝)
Android 2.1
(2.2にver.up予定)
1219万画素カメラ
ATOKプリインストール
GALAPAGOS 003SH
(製品情報)
SoftBank
(シャープ)
Android 2.2ロゴがMIDI音源っぽい
GALAPAGOS 005SH
(製品情報)
SoftBank
(シャープ)
Android 2.2フルキーボード搭載
LYNX 3D SH-03C
(製品情報)
docomo
(シャープ)
Android 2.1
(2.2にver.up予定)
3D液晶搭載
REGZA Phone T-01C
(製品情報)
docomo
(富士通東芝)
Android 2.1
(2.2にver.up予定)
1220万画素カメラ
ATOKプリインストール

 当然ながら、どの機種もガラケー必須機能(おサイフケータイ・ワンセグ・赤外線)がついています。
 6機種も一気に出るから、日本メーカーずいぶん頑張ったなと一瞬思ったけど、実際はシャープがひとりで頑張っているだけでした……。まァ、いいんですけど。シャープ好きだし。

■IS03

 iPhone4と同じ解像度というのは、他の機種に対する大きなアドバンテージになりそう。メモリ液晶を含めた全体のデザインは、個人的には随一だと思います。タッチのレスポンスも、デモ機を触った限りでは特に悪いとは感じませんでした。
 反面ネックになりそうなのが、バッテリー。カタログではIS01と同程度の待受時間になっていました。わたしのIS01の場合、そんなにヘヴィな使い方はしていないものの、それでも2,3日おきには充電している感じです。スマートフォンとすればそのくらいでもいいんだろうけど、1台目の携帯としては、ちょっと心許ないかも。

■REGZA Phone IS04

 動作している端末が出ていませんが、兄弟機のT-01Cを見る限りでは問題なさそう。デザイン・性能ともに無難に仕上がっている印象です。ATOKが最初から入っているのは嬉しいですな。
 ただ、このiPhoneとの比較画像を見ると、ちょっと大きすぎる気も……。画面が広いのは見映えは良いんだろうけど、片手でタッチ操作することを考えると、やっぱりiPhoneのサイズがひとつの基準かと思います。

■GALAPAGOS 003SH

 スペック、外観、OS、どれも申し分なし。一躍大本命となりました。3D対応はどうでもいいですが。
 唯一にして最大の弱点は、キャリアがソフトバンクであるということ(苦笑) 回線のこともそうだけど、ソフトバンクがどこまでiPhone以外の端末に本気なのか、いまいち測りかねているので……。

■GALAPAGOS 005SH

 003SHのフルキーボードつきバージョン。地味に惹かれています。ただ、キーボードついてるのはIS01があるし(;´Д`) 十字キーも含めた配列が独特だから、好みが分かれそうな端末ではあります。

■LYNX 3D SH-03C

 3D液晶というからてっきり003SHの兄弟機かと思い込んでいたら、まさかの別機種。デザインは好みもあるから何とも言えないけど、OSは2.1だし、解像度も普通だし、ちょっとこれは……何とかならなかったんですかドコモ様。バッテリーが容量多めなのがせめてもの救いですか。

■REGZA Phone T-01C

 IS04の兄弟機。発売はこっちの方が早めみたいなので、買うとしたらこちらでしょう。


 Galaxy Sもかなり売れたし、IS03の予約も順調みたいだし、来年はいよいよスマートフォン全盛となりそうですな。
 さて、わたしはどれを買うか……。
タグ:android
posted by むささび at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43514147
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック