2010年09月06日

スターオーシャン(SFC)『TENSE ATMOSPHERE』(修正版)



※以下はMIDIのリリースノートです。


[ 曲 名 ] TENSE ATMOSPHERE
[ 出 典 ] STAR OCEAN (SFC版)
[ 作 曲 ] 桜庭統
[ 使用音源 ] SC-88Pro

2010.09.06 ver.1.00

 11年ぶりに修正してみました。
 他のSOのデータは軒並み直しを入れていたのだけど、この曲だけはずっと手つかずでした。
 まァ、色々ややこしい曲ですからね……。案の定、異様に時間かかったし。

 今回は、懸案だったエフェクトを一から作り直しました。SFC音源独特の、ディレイのようなリバーブをどう再現するかが課題なんですが、それなりに上手くできたかなと思います。
 その他、音作りや採譜といった作業も、一部を除いては問題ありませんでした。……一部を除いては。
 大問題となったのは、以下の2点。これらの調整だけで全体の7割ぐらい時間かけてます。

1.謎の歪みギター(らしきもの)

 SOの曲を作るにあたって避けて通れないのが、この音色。ギターなんだかハープシコードなんだかシンセリードなんだか、未だに判別つきません。
 ただ、音色作りの際、試しにインサーションエフェクトを使ってみたんですが、結構いい感じに鳴っていた気はしました。だったら何故それを使わないのかというと、インサーションをかけるとパンが動かせなくなるからです。思わぬ落とし穴が……ぐぬぬ。

2.後半のピッチ変化

 個人的に、ベースの採譜と同じぐらい苦手なのが、ピッチベンドの操作。このへんはもう音感的なものが必要になってくるので、そっちのタレントが開花してない(する予定もない)わたしには厳しいです。
 今回の作業も非常に難航しました。部分的に確認しつつ調整→こんなもんかな→通しで確認→全然違うわボケェ!→部分的に確認しつつ……というのを数時間延々と繰り返しておりました。もう駄目です。逃げます。許してください。ごめんなさい。

 この2点さえなければ、良い出来なんだけどなァ……。気が向いたら直します。今はただ、重いです('A`)

--
SFC版スターオーシャンの耳コピ全曲制覇を目指してます。
公開中 : 15曲(2010年9月6日現在)
残り  : 33曲
posted by むささび at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 耳コピ
この記事へのコメント
これは、もうほとんどカンペキだと思います!!
ピッチベンドよりはベースの採譜のほうが気になるかな〜と思います。
もう、それぐらいしか言うことはありません。
脱帽。
Posted by Shira at 2010年09月06日 22:12
ああ、そう言ってもらえると救われます。
髪の毛1000本くらい一気に抜けたんじゃないかってくらい悩んだので(;´Д`)
エフェクトはわりと良さげにできたから、そのへんでうまくカモフラージュできたかもしれません。

ベースは何か引っかかるところありましたかね。
今回は結構ちゃんとチェックしたつもりだったけど……。
Posted by むささび at 2010年09月07日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43514149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック