2010年02月12日

いろいろメモ

 単発ネタはTwitterに投下するようになったので、こっちに書くことが激減しております(;´Д`)

■一太郎2010

 パッケージデザイン投票の協力者名簿に載ってましたヽ(´ー`)ノ 本名で登録してしまったので、ここでは晒しませんが。
 んで、今回のバージョンアップですが……最大の変更点は、ウィンドウ左上の「一太郎2009」の表記が「一太郎2010」になったことですな。ええ、とっても重要なことです。よくぞ変えてくれました(棒読み)。
 ATOKに関しては、見た目はほとんど変化ありません。しかし、言語バーのATOKアイコンにカーソルを合わせると……なんと「ATOK2010」になっているではありませんか。もう、びっくりです(棒読み)。
 ぶっちゃけ、25周年ということとパッケージ投票の件がなければ買いませんでしたとかそんな不届きなことは思っておりませんので、皆様もどうぞお買い求めください。

■DQVI

 クリアしました。隠しダンジョンはまだですが。
 相変わらず戦闘はスピーディで小気味いいです。AIも普通に使えるので、ボス戦以外はほとんどコンピュータに任せっきりでOKでした。むしろキアリクが眠りにも使えることに気づかせてくれてGJ。
 音楽は……正直SFC版のが良かったかなァ。DSのスピーカーが貧弱なこともあるんだろうけど。イヤホンで聴いていればまた違ったかも。
 個人的にVIはあまり好きな作品ではなかったんですが、改めてプレイしてみると、思った以上に面白かったです。マウントスノーとかガンディーノとか絶望の町とか、色々と考えさせられるエピソードもあったりして。仄かな記憶を辿りながらのプレイは、懐かしさと新鮮さが常に同居していて、なんだか妙に清々しい気分にさせてくれました。追加要素がちと不発気味で不満のある人もいるかもしれないけど、わたしはそのへんは元から気にしてなかったので、十二分に楽しむことができました。久々にゲームで達成感を味わえた気がします。

 ……ちょっと褒めすぎですかね。まァ、たまにはこういうのも。
posted by むささび at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43514160
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック