2009年12月26日

スターオーシャン(SFC版)『PAST DAYS』『RELIEF』

 今年最後じゃなかった(;´Д`)





 久々にMIDIを作ってみました。相変わらず昔に打ち込んだやつのリメイクですが。『RELIEF』は完全打ち直し、『PAST DAYS』も採譜がミスだらけだったので、ほとんど打ち直しに近いです。
 『RELIEF』は、実は『CREVICE』よりも前に作ってました。ただ、あまりにも地味な曲なので単独では出しづらくて、今の今まで放ったらかしに。音色は全く納得いってませんが、もう諦めました('A`)
 『PAST DAYS』は……鬼門ですな。違和感があるのはわかってるけど、その原因がいまいち、わからない。イングリッシュホルンになっているパートは数時間悩みました。んで最終的には匙投げた(;´Д`) ドラムが唯一の収穫ですかね。

 今回、NRPNとドキュメントも動画の中に入れてみました。ドキュメントはともかく、NRPNなんて見せても意味があるか不明だけど、まァ音色作りの参考になればと思って。ずっとキーボードの画面ってのもつまらないだろうし。

 さて、SO全曲制覇プロジェクトの今後ですが、当面は昔のデータの修正を優先してやっていくことになりそうです。
 とりあえずニコ動に上げてないデータで残っているのは、

・CALM DISRUPTED
・LABO OF TAS
・NEW HUMAN RACE
・NEW WORLD
・ONE CHALLENGE
・PURGE THYSELF
・STREAM OF WIND

 これだけです。
 『CALM TIME』や『TENSE ATMOSPHERE』も時間があったら修正したいですな。
 新たに作るとしたら、『HIGH TENSION』や『ANCIENT RUIN』あたりですか。『TRUE FIGURE』とか『AN IDEAL』とかは作りたいけど発狂必至。たぶん最後まで残りそうです……。
 今回はどこまでできるかなァ……。頓挫したルシフェル・プロジェクトの二の舞にはならないようにしたいけど。
posted by むささび at 05:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 耳コピ
この記事へのコメント
どもです。
2曲もあったのでおどろきました。
私のほうは来年にお預けです・・・(^_^;

> PAST DAYS
今実家なので確かめられないんですが、
昔のデータだとたしか不協和音があったように記憶してます。
それが無くなってますね。
ただ冒頭部分のA04(Str.)がA02(Cl.)と同じ音になってますが、
A03(Str.)の8ノートくらい下の音だと思います。
そうするともう少し厚みが出そうです。
トランペットは…やっぱりムズカシイですね。
毎回一番悩む音です。

>RELIEF
これは私も作ったことがありますが、
なめてかかったので、大したものができなかった記憶があります。
私はピアノだけで作ったので、ハープシコードは意外でした。
原曲だと確かに聞こえますね…。

来年も頑張りましょう!
Posted by おつです at 2009年12月29日 16:08
うぃ。
来年も頑張りませうヽ(´ー`)ノ

>前のデータ

いやー、見事にミスだらけでした。
だらっと聴いている限りでは気づかなかったんですけどね。
……わたしの耳が悪いのか(;´Д`)

冒頭のストリングスは和音っぽい感じはしてたんですが、下の音の着地点がいまいちわからなくて、結局今のような形になってます。
8つ下にありましたっけねぇ……。次回の修正のときに確認してみます。

>ハープシコード

何なんですかね、あのノイズみたいな音。ノイズなのかな。
音によってしっかり聴こえるときとそうでないときがあるので、音量調整は細かくやってます。
Posted by むささび at 2009年12月29日 20:19
名前が「おつです」になってしまった…。すみません(^^;)

> 8つ下に
だいたいそのくらいな? と。「12じゃないけど結構下」というくらいの意味ですw

>ノイズなのかな。
私はサンプリング時か、SO独特のエフェクトによるノイズだ…と思ってるんですけど、
それにしてはハッキリ聞こえるので悩みどころです。
Posted by Shira at 2009年12月31日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43514162
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック