2009年04月09日

SO4クリア

 まだ隠しダンジョンやってないんだけど、どうせ例のごとく時間かかるだろうので、ひとまず適当に感想を。

 前半はわりと楽しくプレイできました。バトルはよく作り込まれている感じで面白いし、操作性も悪くない。けれどプレイ開始から50時間を越えたあたりから、だんだん飽きてきてしまいました(;´Д`) 理由は色々あると思うけど、第一にはたぶん「手応えがなさ過ぎた」というのがありそうです。ダンジョンは特に複雑な仕掛けがあるわけでもなく簡単に踏破できるし、バトルも若干難易度が低い気がします。ボス敵もそんなに手強くもなく、ただひたすら堅くて時間がかかるだけ。正直もちっと緊迫感が欲しかったです。結局一度も全滅しなかったし。
 あと、これは個人的な問題なのだけど、どうも数年前から、あまり長いことゲームに集中できない身体になってしまったみたいです……。最近のゲーム絡みのエントリを見てもらえるとわかると思いますが、最後まで好印象だったのはほとんど50時間以内にクリアできるゲームだったりします。まァ、考えてみたら昔のRPGはどれも40時間ぐらいでクリアできるものだったし、最近のRPGが無駄に時間食いすぎているということなのかもしれませんが。イベントとかも、もう少しテンポ良く話を進めてもらえないものか。実写の映像作品と比べると、どうもその「テンポの悪さ」が気になってしまって。映像的にはかなり進化しているのだから、次はそういう面にも気を遣ってもらえると有難いです。って何様だ自分。
 シナリオに関しては、敢えて何も申しません。というか、SFは門外漢なので下手にコメントしてボロが出てしまうのが恐いのです。わはー。このジャンルでSO以外に知っているのは……スターウォーズだけか。
 ただ、ひとつだけ。物語の核心部分で突然飛躍するというか、抽象的な話に持っていくのは、どうなんでしょか(;´Д`) 肝心なところでわたしの理解できる範疇から外れてしまって、納得しているキャラを後目に置いてけぼりを食ってしまった気分だったのだけど……。確かSO3のときも同じような感じでした。
 ……わたしの理解力不足ですか、そうですか。ちくしょう(つД`)
posted by むささび at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43514176
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック