2011年03月18日

いろいろメモ (希望の西風ver.)

 今は進みましょう。
 希望の風が吹くことを信じて。

■Text Writer

 カーソルキー(+α)のついたiPhone/iPad用テキストエディタ。
 iPadにて購入して使ってみましたが、普通に使えます。文字選択やコピー・ペーストキーなどもあって便利です。個人的にはDropboxとの連携機能があると嬉しいけど。
 というか、そもそも標準キーボードでカーソルキーをつけてくれれば何も問題ないんですけどね……。Androidはついてるのに。何かポリシーでもあるんだろうか。ジョブス的に。

■ARCADIA

 夜麻みゆき先生が、ご自身のブログにて公開なさっていました。

 ARCADIA IZAYOI 1992.11.
 ARCADIA ZYEND 1992.11.
 ARCADIA −LEGEND OF AMBROSIA− IZAYOI 1991.11.
 ARCADIA −LEGEND OF AMBROSIA− ZYEND 1991.11.
 ARCADIA ジクソーパズル

 『ARCADIA(アルカディア)』とは、夜麻先生が連載開始以前に出された同人誌です。いわゆる「オッツ・キイム三部作」のプロトタイプ的作品として、ファンには広く知られています。わたしも実際に見たことはなかったので、非常に興味深く拝見しました。
 某ファンサイトで「ジェンドは男か女か」なんて話題で盛り上がっていたのが十数年前。(のちに『刻の大地』で女性と判明) 今やご本人からこうした貴重なものが出てくる時代となりました。Twitterには夜麻先生も含め、DQ4コマやギャグ王で活躍した作家さんがたくさんいらっしゃるし、長いことエニックス系サイトやってる人間としては感慨深いものがあります。14年前の自分をここに連れてきたい気分です。間違いなく狂喜乱舞してただろうなァ。
 いや、あの頃はあの頃で楽しかったですけどね、もちろん(さりげなくフォロー)。当時ネット上でお世話になった先生方へのご恩も忘れてはおりません(;´Д`)
タグ:iPad
posted by むささび at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43902154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック