2007年06月24日

Flying Squirrel 回顧録 〜 5年目『錯誤』(2001.7-2002.6)

■停滞
 2001年の後半あたりから、更新のペースががくりと落ちます。別にサイトに飽きたというわけでは、なかったと思います。何というか、やるべきことはほとんどやり尽くしてしまったので、もう他にすべきことが見つからなかったんでしょうかね。ファンサイトを作った、小説も書いた、MIDIも作った。さて、ここからどうしようか──。燃え尽き症候群じゃないけど、それに近い感じだったのかもしれません。
 そんなわけで、この時期はサイト自体よりも、それ以外のところではっちゃけていた気がします。某BLゲームにハマったり(一時期ご迷惑をおかけしました)、「何か(現:伺か)」や1ch、それに2ch運営関係のヲチをしたりと、まァそんな感じで楽しんでいたわけです。ゲームも結構やりました。あとケアンズ行ったりとかW杯とか。
 そんな中ではありましたが、唯一、三笠山委員会だけは地道に更新を続けていました。新たにコンテンツを作ったり、会報をコンスタントに出したりしています。ERの更新が一段落したことで、ようやくきちっと委員会と向き合える時間ができたのかもしれませんな。遅いよ、というツッコミはこの際なしで。わたしも反省しておりますので。
 それと、小説も少しは書いていました。VPとレオンかな。DQは既に諦めていたと思います(;´Д`)

■『あんだんて』開始
 開設は2002年の元旦でした。区切りがいいから覚えやすい。
 これもホントに突発的な思いつきからでした。当時はいわゆる「テキストサイト」というジャンルが非常に盛況でして、わたしもひとつそのブームに乗ってみようじゃないかと、始めてしまったんですな。我ながら浅はかです。しかし、実際に始めてみたら、これが存外めんどくさい。ネットを巡回して情報を集めるという行為は普段からやっていたから、別に問題ないだろうと思っていたんですが、意図的にその作業を行うとなると、結構負担になるものなんですな。けっきょく3ヶ月ほどは元気に更新したものの、それ以降は徐々にトピックの数が減っていき、最終的にはただの日記サイトと成り果ててしまいました。それでも時々はトピックを設けて、いろいろ意見を書いたりもしてたけど。日々ネットを巡回してサイトを更新していくというのが、いかに大変であるか、つくづく実感させられました。当時から現在まで変わらず続いているテキストサイトは、本当に偉いと思います。というか、よくやるなァ。
 ちなみに言うまでもないと思いますが、この『あんだんて』は現在はブログに形を変えて続いております。要するに、此処のことです。わは。

■三笠山委員会オフ開催
 2月の半ばにわたしが東京へ行くことになったので、この際ついでに委員会でオフをやってしまおう──ということで、会報にて告知して募集をかけてみることにしました。告知も急なことだったし、元からまとまりに欠けるコミュニティなので(笑)そんなには集まりませんでしたが、それでもエニックス本社ビルに突撃したり(もちろん中には入れません)して、良い記念にはなりました。個人的には微妙に後悔の残るオフでしたけど……。
 あと余談ですが、うめ謎の「伺か」用ゴーストを作るという企画も水面下で進んでいたことがありました。オフのときに少しだけ公開したやつです。たぶん誰も覚えていないと思うけど( ̄× ̄; 結局はポシャってしまいましたし。

 5年目はサイト外のところで色々あったので、FSとしては内容の薄い1年となってしまいました。その中においても、三笠山委員会だけは頑張っていましたな。まァ、今更感もあったけど。しかし、その「頑張り」は、決して無駄ではありませんでした。翌年、事態は急展開を迎え、遂にその瞬間が訪れることになります。委員会の長年の悲願へと──。


■Flying Squirrel 回顧録[目次]
  1. はじめに
  2. 1年目『未踏』(1997.7-1998.6)
  3. 2年目『加速』(1998.7-1999.6)
  4. 3年目『衝突』(1999.7-2000.6)
  5. 4年目『結実』(2000.7-2001.6)
  6. 5年目『錯誤』(2001.7-2002.6)
  7. 6年目『悲願』(2002.7-2003.6)
  8. 7年目『隘路』(2003.7-2004.6)
  9. 8年目『原点』(2004.7-2005.6)
  10. 9年目『再見』(2005.7-2006.6)
  11. 10年目『途上』(2006.7-2007-6)
  12. おわりに
posted by むささび at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 昔話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4467429
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック