2012年01月06日

『あんだんて』10周年

 本当に「気がつけば」という感じです。

 FSやERと違って特に目的があるわけでもなく、その時々の興味ある事柄について適当にだべってきただけのサイトなので、正直なところあまり感慨がありません。「よく続いたな」というよりは「何で続いてるの」といったところでしょうか。
 まァ、折角の機会なので、この10年での興味の推移をざっと振り返ってみることにします。


■ゲーム

 SO、WA、テイルズ、幻水といった「ポストDQ・FF」に注目してきた訳ですが、ちゃんとした形で残ったのはテイルズだけというお寒い状況に。そもそもDQやFFも含めた和製RPG自体が斜陽の時代を迎えつつあるような気配です。
 個人的にも最近はテイルズとスポーツ系(ウイイレとみんGOL)しかやってないです。そういやシュタゲもやったっけ。ノベルゲーはどうもゲームという意識が薄くて(;´Д`)
 仕方のないことではあるけど、徐々にゲームに割ける時間が減ってきてしまっているので、やたらと長いRPGは敬遠しがちです。「作品」としてコンパクトにまとまっているものを好む傾向にあるかも。

■マンガ・アニメ

 10年間継続して追い続けたのは浅野りん作品のみ。これからも追い続ける所存です。
 スクエニ関係も最近はさっぱりです。PandoraHeartsくらいか。ただ、Twitterを通じてかつての4コマ作家さんとコミュニケーションが取れるようになったのは嬉しかったです。ネット始めたばかりの頃の新鮮な感覚が、少しだけ蘇ったような気がします。
 アニメはもともと見る習慣なかったんですが、あまりにもトレンドから乖離して枯れかけていることを自覚して、去年あたりから頑張って見るようにしてます。リアルタイムでは追えないからDVDでまとめて見てます。

■MIDI

 正直これは、各方面にごめんなさいしなければいけないと思います。ごめんなさい。
 NK3もボカロもニコ動の方も、やりかけては放り出すの繰り返しで本当に申し訳ないです。根本的に音楽センスが皆無である故、ひとつ作るのに莫大な時間を要するんですよね……。そして完成したら力尽きて「当分やりたくない」となってしまう。
 当面は小説の方を優先したいと思いますので、こちらは……まァ気長にお待ちください(;´Д`)

■同人活動(小説)

 今年はもちっと腰を据えてやりたいな、とは思ってます。
 とりあえず現在はpixivにて女装少年モノを連載中です。過去の遺産の活用のつもりだったんですが、大幅に手を加えたり書き下ろしたりして、思いのほか手がかかっていたり……。
 今年中に1回は、イベントに何か出したいと企んでいます。オリジナルか二次かはまだわからないけど。
 絵師さんは常時募集しておりますー。よろしくです。

■ガジェット

 ここ数年で俄に盛り上がってきた趣味ですが、最近はやや冷めつつあります。
 何というか、スマートフォンが普及段階に入って同じような端末ばかりになってしまったので、ネタになりそうな興味をそそられるモノが少なくなってしまったんですよね。最近の注目端末が「イエデンワ」ということでは、どうしようもない。
 Androidタブレットにしても、思っていたよりも面白味を感じなかったです。それなりに使える端末はたくさん出たけど、どれも似たり寄ったりでいまいち興味が湧かない。もっとエッジが効いてて尖っていて触るもの皆傷つけるようなギザギザハートな端末を期待しております。シャープならきっとやってくれる。

■ショタ

 まだ空から降ってきません。何故でしょうか。


 ということで、今後も当Twitterまとめブログをよろしくお願いします。
posted by むささび at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52943941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック