2012年03月12日

ATOK「カナ入力」モードでの不具合の件 (追記あり)

 Twitter等では随時報告していましたが、ひとまず区切りがついたので、こちらにも纏めておきます。

■症状に気づく

 はっきりと症状を認識するようになったのは、2010年の春頃だったと思います。それ以前にも起きてはいたと思いますが。
 不具合の内容は以下のようなものです。

 ・カナ入力モードでひらがな入力していると、前触れなく全角英数入力になってしまう。
 ・ATOKパレットの表示はひらがな入力のまま。

 実際に不具合が起きたときの動画がこちら。2010年8月にアップしたものです。

 
 ※ATOKパレットが変化していない点に注目。

 動画のコメント欄に同様の症状の報告例が挙がっていることからも、特殊な環境下での問題ではないと思われます。
 FirefoxやChromeなどのブラウザで頻繁に発生しているらしく、Mozillaのフォーラムにも報告が上がっていました。

 MozillaZine.jp - ATOKが勝手に英数字入力に切り替わります

■Twitterにて報告

 もしかしたら次のバージョンで直すつもりかもしれないので、とりあえずATOK2011発売まで待って、それでも症状が出ることを確認してから、TwitterのATOKアカウントに報告をしてみました。

 atok1.jpg
 atok2.jpg

 以上のような回答を頂けたので、もうしばらく待ってみることに。

■ATOK2012発売

 しかし、最新版でも結局直っていませんでした('A`)

 仕方がないからお手紙書きました。さっきの手紙のご用事なあに……ではなくて、障害報告を直接ジャストシステムに送ってみることに。
 約2週間後、回答がありました。JSの公式FAQにも同じ対処法が掲載されたので、内容は以下を参照ください。

 カナ入力をしていると、勝手にローマ字入力に切り替わってしまう

 要するに、誤動作により英数入力になった際、強制的にカナロックをかけてカナ入力に戻す、という回避方法のようです。実際に設定して試したところ、確かにブラウザ上での症状は発生しなくなったようです。

■ところが……

 上記のFAQの「注意」にもあるように、この設定を行った場合、必要以上にカナロックがかかってしまうという副作用があるようです。わたしの方でも、半角英数や日本語入力OFFのときに半角カナになってしまうケースが頻繁に発生しました。
 あと、相変わらず全角英数に切り替わる症状も確認しています。ATOKパレットも付随して英数表示に替わったから、以前に比べればまだ良いのだけど……。
 その他にも色々と副作用はあるようです。

 ATOK 2012では、Firefox利用時にカナロックの状態がおかしくなるバグを回避できる設定ができたようです

--
【追記 2013/04/02】

 ATOK2013では[入力補助]オプションに「ATOKの内部状態を優先する」という項目が追加されていて、これを選択することでも症状を回避できるようになっています。
 こちらで試してみた限りでは「システム全体のカナロックを変更する」よりも副作用は発生しにくいようです。

参考 : カナ入力をしていると、勝手にローマ字入力に切り替わってしまう (ATOK2013)
posted by むささび at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | PC・ガジェット
この記事へのコメント
はじめまして。
わたしも、ずっとこの症状に困っています。
時期的なこと、設定状態、すべてブログ主さんと丸かぶりで
Firefox Chrome のほか
秀丸エディタでも頻発し、なんと、一太郎2011でさえ同様の現象を確認しました。
かな入力、長文日本語書きには大切なものなんですけどね……
ストレスからもうATOKを捨てようかと思うくらい。

近々パソコン本体を乗り換えるので
OSが変わったらどうなるかも確かめつつ
まずは、記事を参考にさせて頂こうと思います。ありがとうございました。

Twitter @Ulala814
Posted by えりえり at 2012年04月26日 21:39
まだ直ってないんですね…これが原因で乗り換えましたが、使いにくいんで困っています MS-IMEもGoogle日本語変換も
Posted by monpt at 2013年02月26日 22:57
コメントありがとうございます。最近チェックしてなくてレス遅れてすみません(;´Д`)

追記にも書きましたが、ATOK2013では、この症状用のオプション項目が追加されました。一度試してみると良いかもしれません。
無償の試用版とかもありますので。
Posted by むささび at 2013年04月02日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54410054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック