2013年02月13日

Twitterまとめ (2013.01)

 色々立て込んでいて遅れました。1月分です。

[ Thu, 03 Jan 2013 ]
 サッカー新聞関係者の失言の件。全く同意はできないけど、昔から海外サッカーを見てきた人にはああいう意識の人が結構いるような気がします。それは別に本邦蔑視ではなくて、ある種の偶像となった領域(海外サッカー)に身近な存在(同国の人)が入り込むことに嫌悪を感じているんじゃないかなァ。
 かくいうわたしも、日本人選手の出ている試合を見るのは少し苦手です。欧州サッカーはなるべくフラットな視点で観戦したい人間なのですが、どちらかのチームに日本人がいるとどうしてもそちらに偏った見方になってしまうので。個人的に応援している宮市とかの試合はちゃんと見るけど。

この件についてのツイート。

[ Wed, 09 Jan 2013 ]
 フリーコムがまだサービス続けていたことの方に驚き。 -- 旧平成電電の無料ISP「FREECOM」、3月にサービス終了 -INTERNET Watch http://t.co/dsbqjj7B
 ライブドアがその昔、無料プロバイダだったことを憶えている人は、今どのくらいいるんだろうか。

[ Tue, 15 Jan 2013 ]
 愛知発のチェーン店といえばココイチが有名だけど、あそこは「背伸びしない」「無理しない」「変わらない」ことで着実に浸透させていったと思うんですよね。コメダもああいう形で広がっていけばいいかなとは思います。

[ Thu, 17 Jan 2013 ]
 「原作」と「メディア化」に関する悶着は昔から散々云われてきていて、まァそれぞれ一理あるとは思うけど、個人的にはこういう考え方のほうが好きですな。 https://t.co/CPbFJhoH 魍魎の匣の映画は確かに別物でした。でも、それはそれで良いんじゃないかと。
 京極夏彦さんは自作のメディア化にはほとんど無頓着で、そのせいで時に唖然とするような作品(いわゆる原作レイプ)になってしまっていたりもするのだけど、一方で『嗤う伊右衛門』みたいな良作が生まれたりもする。『嗤う〜』は個人的には原作よりも面白かったです。

[ Wed, 30 Jan 2013 ]
 懐かしすぎてトリップした。 -- 今はもうない 消えた 幻の 食べ物・飲み物『ロンド製菓おひるだよ』:哲学ニュースnwk http://t.co/KfHX6Q6S

[ Thu, 31 Jan 2013 ]
 市民団体による抗議というのは何も今に始まったことではなくて、戦後間もない頃にだって婦人団体がしゃもじ片手に怒鳴り込んだりしていた。不要な騒ぎを引き起こすこともあっただろうけど、一方でその活動によって救われた女性もいると思うんですよね。
 今はすぐに情報が伝わって色々煩わしい気分になりがちだけど、その活動自体まで否定するような空気が蔓延するのは、あんまり良いことではない気がします。
posted by むささび at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62344354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック