2007年10月28日

初音ミク購入

 最近なにかと話題になってるみたいですが、そういうのは全く気にせず衝動買い。レビュー記事をざっと読んで、サンプルをちょっと聴いただけですからね。もちろんそれなりに動機はありますが。
 うちのサイト(Flying Squirrel)の中にNK3のぺえじというコンテンツがあります。そこでは3人組の音楽制作ユニット「NK3」の作った曲を公開しています。彼ら(NK3)とは高校時代からのつき合いになるのですが、昔からなかなかに良い曲を作っていました。しかし、このユニットにはいわゆる「ボーカル」がいないんですね。なので、歌詞のある曲でもメロディは楽器演奏で公開しています。そういう意味では、完全な形での公開ができていない。せっかく歌詞があるのに勿体ないなァと、以前からずっと思ってました。
 初音ミクの紹介記事を読んだとき、これはまさしくNK3のためのツールであると、感じました。これを使えばNK3の曲を完全な形で公開できるんじゃないか。わたしもイレギュラーメンバーとしてアレンジなどを担当してきましたが、遂に表舞台に立つ日がやって参りました。……いや、そんな大袈裟なもんでもないけど。

 で、肝心の初音ミクですが、確かに凄い技術です。ベタ打ちだとさすがに違和感あるけど、少し調整してやっただけでも、それなりの演奏になります。
 参考までに試しに打ち込んだデータを置いておきます。まだ細かい調整ができるまで使いこなせていないので、暫定データです。

 心の故郷(NK3 with 初音ミク)
 ※一部、歌詞を追加してます

 操作に関しては問題ないです。ただ、ピアノロールでの操作だけというのが少し不満。これだけ細かい調整ができるのだから、せめて数値入力できるイベントリストは欲しいところ。まァ、人の歌声を再現するツールなんだから、調整もファジーでいいのかもしれないけど。
 なんにせよせっかく買ったのだから、これから色々と研究してみたいと思います。NK3の曲もどんどん打ち込むぞヽ(´ー`)ノ
posted by むささび at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | VOCALOID
この記事へのコメント
おぉーこれは凄い。せっかくだからルシフェルプロジェクトに続いてヴォーカロイドプロジェクトやってみては(笑)

ちゃんとミクの音域に合わせて歌わせてますね。
音域に関しては曲をミクに合わせないといけませんが、こればっかりは無理ですね。

母音は合成できないらしいですね、mixiの方に書いてありましたが前後で微妙に母音の合成ができれば発声の問題も無くなるんですけどね。
続編では改善されてればいいですねー。

しかしMIDI全盛期からこういった形で復活するとは思いませんでした。
Posted by しーる at 2007年10月29日 19:43
「〜プロジェクト」みたいなネーミングで上手くいった試しがないので、やめときます(笑)
あんまり根を詰めてやっている時間もなさそうですしね。

音域はキーの変更でなんとかカバーできるんじゃないかと思ってます。
オリジナル曲なんで、そのへんは融通が利きます。

DTM復帰組も結構いるみたいですな。
わたしの場合、ソフト音源全盛の中で未だに外部音源(88Pro)を使ってるのが、ちょっと恥ずかしいですが(;´Д`)
買ってからもうすぐ10年になるなァ。
Posted by むささび at 2007年10月30日 12:20
私も漠然と欲しいなー,と思ってるんですが,
歌わせる歌がないんですよねぇ。
青唐辛子とかでもいいんですがw
Posted by Shira at 2007年11月01日 23:48
まァ、ツールとしても面白いと思うですよ。値段相応の価値はあるかと。
わたしもまだ使いこなせてないけど。
Posted by むささび at 2007年11月02日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6275891
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック