2011年07月20日

スターオーシャン(SFC)『LABO OF TAS』



※以下はMIDIのリリースノートです。


[ 曲 名 ] LABO OF TAS
[ 出 典 ] STAR OCEAN (SFC版)
[ 作 曲 ] 桜庭統
[ 使用音源 ] SC-88Pro

1998.07.10 ver.1.00
1999.02.11 ver.1.01
2005.09.24 ver.1.10
2011.07.20 ver.2.00

 時空研究所です。
 ローク編のラストダンジョン……でしたよね?

 思った以上に大がかりな修正になってしまいました。
 前回の『TENSE〜』から1年近くブランクが空いてしまったので、そもそも勘を取り戻すのにかなりの時間を要する羽目に。それに加えてわたしの苦手な低音パートとか和音とか嫌な要素が盛りだくさんの曲で、モチベーションもだだ下がり。
 なんか色々妥協しまくってしまってますが、お蔵入りになるよりはマシということで、ご容赦ください……。

 音階のわからないティンパニはだいきらいだー(棒読み)

--
SFC版スターオーシャンの耳コピ全曲制覇を目指してます。
公開中 : 16曲(2011年7月20日現在)
残り  : 32曲
posted by むささび at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳コピ

2010年09月06日

スターオーシャン(SFC)『TENSE ATMOSPHERE』(修正版)



※以下はMIDIのリリースノートです。


[ 曲 名 ] TENSE ATMOSPHERE
[ 出 典 ] STAR OCEAN (SFC版)
[ 作 曲 ] 桜庭統
[ 使用音源 ] SC-88Pro

2010.09.06 ver.1.00

 11年ぶりに修正してみました。
 他のSOのデータは軒並み直しを入れていたのだけど、この曲だけはずっと手つかずでした。
 まァ、色々ややこしい曲ですからね……。案の定、異様に時間かかったし。

 今回は、懸案だったエフェクトを一から作り直しました。SFC音源独特の、ディレイのようなリバーブをどう再現するかが課題なんですが、それなりに上手くできたかなと思います。
 その他、音作りや採譜といった作業も、一部を除いては問題ありませんでした。……一部を除いては。
 大問題となったのは、以下の2点。これらの調整だけで全体の7割ぐらい時間かけてます。

1.謎の歪みギター(らしきもの)

 SOの曲を作るにあたって避けて通れないのが、この音色。ギターなんだかハープシコードなんだかシンセリードなんだか、未だに判別つきません。
 ただ、音色作りの際、試しにインサーションエフェクトを使ってみたんですが、結構いい感じに鳴っていた気はしました。だったら何故それを使わないのかというと、インサーションをかけるとパンが動かせなくなるからです。思わぬ落とし穴が……ぐぬぬ。

2.後半のピッチ変化

 個人的に、ベースの採譜と同じぐらい苦手なのが、ピッチベンドの操作。このへんはもう音感的なものが必要になってくるので、そっちのタレントが開花してない(する予定もない)わたしには厳しいです。
 今回の作業も非常に難航しました。部分的に確認しつつ調整→こんなもんかな→通しで確認→全然違うわボケェ!→部分的に確認しつつ……というのを数時間延々と繰り返しておりました。もう駄目です。逃げます。許してください。ごめんなさい。

 この2点さえなければ、良い出来なんだけどなァ……。気が向いたら直します。今はただ、重いです('A`)

--
SFC版スターオーシャンの耳コピ全曲制覇を目指してます。
公開中 : 15曲(2010年9月6日現在)
残り  : 33曲
posted by むささび at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 耳コピ

2010年04月01日

スターオーシャン(SFC版)『HIGH TENSION』

 完全新作です。




 それほど複雑な曲ではないのだけど、ベースとティンパニが聴き取りづらかったです。というか、半分ぐらい当てずっぽうで打ってます(;´Д`)
 低音はどうも苦手だなァ……良いヘッドホンでも使えば、また違うんだろうか。

 音色は数をこなすうちに固めていくしかないですかねぇ。
 エフェクトも『TENSE ATMOSPHERE』のやつをほとんど変えずに流用してきたけど、できれば一から作り直したいところ。今まで騙し騙し使ってきましたから。

 そいでは、また次回。
 いつになるか判りませんが……。



 あー、そういやエイプリルフールでしたね。
 ええと、ネットやめますー(超やる気なし)
posted by むささび at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 耳コピ

2009年12月26日

スターオーシャン(SFC版)『PAST DAYS』『RELIEF』

 今年最後じゃなかった(;´Д`)





 久々にMIDIを作ってみました。相変わらず昔に打ち込んだやつのリメイクですが。『RELIEF』は完全打ち直し、『PAST DAYS』も採譜がミスだらけだったので、ほとんど打ち直しに近いです。
 『RELIEF』は、実は『CREVICE』よりも前に作ってました。ただ、あまりにも地味な曲なので単独では出しづらくて、今の今まで放ったらかしに。音色は全く納得いってませんが、もう諦めました('A`)
 『PAST DAYS』は……鬼門ですな。違和感があるのはわかってるけど、その原因がいまいち、わからない。イングリッシュホルンになっているパートは数時間悩みました。んで最終的には匙投げた(;´Д`) ドラムが唯一の収穫ですかね。

 今回、NRPNとドキュメントも動画の中に入れてみました。ドキュメントはともかく、NRPNなんて見せても意味があるか不明だけど、まァ音色作りの参考になればと思って。ずっとキーボードの画面ってのもつまらないだろうし。

 さて、SO全曲制覇プロジェクトの今後ですが、当面は昔のデータの修正を優先してやっていくことになりそうです。
 とりあえずニコ動に上げてないデータで残っているのは、

・CALM DISRUPTED
・LABO OF TAS
・NEW HUMAN RACE
・NEW WORLD
・ONE CHALLENGE
・PURGE THYSELF
・STREAM OF WIND

 これだけです。
 『CALM TIME』や『TENSE ATMOSPHERE』も時間があったら修正したいですな。
 新たに作るとしたら、『HIGH TENSION』や『ANCIENT RUIN』あたりですか。『TRUE FIGURE』とか『AN IDEAL』とかは作りたいけど発狂必至。たぶん最後まで残りそうです……。
 今回はどこまでできるかなァ……。頓挫したルシフェル・プロジェクトの二の舞にはならないようにしたいけど。
posted by むささび at 05:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 耳コピ

2009年01月30日

スターオーシャン(SFC版)『CREVICE』



 ブログに貼りつけて良いものなのかな。
 まァ、怒られたらそのときはそのときで(;´Д`)

 元のデータは10年以上前に作ったものです。採譜に関してはほとんどチェックしてないので、もしかしたらどこかでミスってるかもしれません。
 音色はほぼ作り直してます。ラッパがかなりサマになってきたんじゃないかと思います。スネアドラムも感じは良いのだけど、アタックを弄っている所為か発音が不安定。どうしたものか。

 次はどうしようかなァ。いちおう新しい曲をと思っているのだけど……。


 他のデータはこちらで。
 http://www.nicovideo.jp/user/7823297
posted by むささび at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳コピ