2009年12月17日

いろいろメモ(たぶん今年最後の更新ver.)

 ちと早いですが、来年も宜しくお願いします。

一太郎25周年

  Google日本語入力という最強の刺客が登場したATOK(+一太郎)ですが、25周年ということで何やらめでたいらしいです。パッケージデザインの投票はわたしも参加しました。果たしてクレジットに載るんだろうか。投票結果は、まァ順当ですな。やっぱりver.4〜8の頃が全盛期だったし。
 創業者が別会社立ち上げたりと内部でバタバタしているみたいですが、きちんと日本語のことを考えてくれている数少ない会社だと思うので、今後とも頑張ってほしいです。どうか潰れませんように(;´Д`)

Livedoor10周年

 ライブドアも10年か。はぁ……。
 わたしにとってライブドアってのは、無料プロバイダのイメージが強いです。世間的に知られるようになったのは堀江以後だろうけど、そこからはむしろ、あまり知らなかったり。今のポータルサイトはわりと好きなので利用してますが。
 しかし、隊長も当たり障りのないこと言ってるなァ。当時はラジオでさんざん煽っていたくせに……。

大名古屋ビルヂング建て替え

 名古屋の建物といえばこれ以外にあり得ません。周囲に新しいビルが建ち並ぶ中、今なお名古屋駅の一角に鎮座ましまして風格すら漂っているビル「ヂ」ングですが、ついに建て替えとなってしまうようです。無念。
 願わくば、名前はそのまま受け継いでほしいものです。もしくはNeo大名古屋ビルヂングとか、グレート名古屋ビルヂングとか。とりあえず重要なのは「ヂ」なので、そこだけは外さないように。
posted by むささび at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月01日

いろいろ近況

 先月更新できませんでした。無念。

■母艦の受難

 先月、Ubuntuを入れたあたりからHDDの挙動が怪しくなりだしたので、調べてみたらいつの間にやら不良セクタが発生しておりました(;´Д`)
 んで、メディアデータを入れていた別のHDDにお引っ越しをしようとツールを使ってコピーを敢行したんですが、不良セクタが悪さをして失敗。仕方ないので最初から入れ直すことに。
 ところが、インストールの最中に今度はHDDから異音(カラカラと空回りする)が。チェックした限りでは異常はないようだけど、システムディスクとして使うにはいささか不安なので、いっそのことOS用に新しいHDDを買うことにしました。
 そしてまっさら新品なHDDにVistaとUbuntuを入れて、やれやれ……と思ったのも束の間、今度はマザーボードが故障。電源を入れてもBIOSが起動しない。周辺機器全部外してCMOSクリアも試したけど、無情にも真っ黒画面のまま。どうやらご臨終のようです。買ってからまだ1年ちょっとなのに。ソニータイマーじゃないんだからヽ(`Д´)ノ
 というわけで後日、今のパーツに合うマザーを選んで購入。取り付けてからVistaのインストール開始。ところが、ファイルコピーの途中で再起動をすると、また最初のセットアップ画面に戻っている。こりゃ一体どういうことだとBIOSセットアップを出して確認してみたら、なんとSATAデバイスの一覧からHDDがごっそり抜けている。インストールを始めたときには、確かに認識していたのに。
 ひとまず電源を切ってもう一度立ち上げてみる。一覧にはちゃんとHDDが表示されている。それを確認してからBIOS画面から抜けてリセットすると、今度は「ディスクが接続されてません」エラーが……。立ち上げたときには認識して、動作も全く問題のなかったHDDが、再起動をかけた途端に認識しなくなる。……訳がわかりません。
 他のデバイスを外したり、BIOSの設定を見直したりと色々試行錯誤してみましたが、結局原因はわからずじまい。パーツの入れ替えも試したので、相性問題ではない……と思います。ボードの初期不良かなァ('A`)
 ただ、再起動さえしなければ(たまーに電源入れ直しでも認識しないけど)普通に使えるので、電源入り切りを繰り返しながらOSを入れて、今では何とか動かしております。アップデートやソフトのインストールの際は、再起動ではなくシャットダウンをする。少し面倒だけど、その点だけ気をつけていれば問題ないですし。
 しかも、そうやって使っていくうちに、何か認識率がだんだん上がっているようです。OS入れたばかりの頃は再起動かけたらほぼ100%認識から外れていたのが、2週間ほど経った今では6割程度は認識するようになりました。ホントにもう、意味がわかりません(;´Д`)

 果たしてこのまま使っていていいものか……サポセンに連絡入れようにも、その後で認識率100%になったりしたらアレだし……。

■テイルズオブヴェスペリア

 クリアはしました。今もまだやってるけど。
 ラストの流れはいかにもテイルズでしたな。意外性という点では足りないのかもしれませんが、まァ良いんじゃないかと。鉄壁のパターンってのは強いです。テイルズも知らない間にそれを確立していたんでしょうな。
 あと、個人的にはセリフ回しが非常に好印象でした。ボイスがついてもクドくならず、テンポもわりとスムーズだったと思います。これもシリーズの伝統、なんですかねぇ。だとしたら、これだけ続いているというのも肯けます。

 今月はもう少し更新できたらいいなァ……。
タグ:ゲーム uBuntu
posted by むささび at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月24日

いろいろメモ(秋の夜長ver.)

 相変わらずサボり気味です('A`)
 とりあえず近況だけ。

■テイルズオブヴェスペリア

 やっとります。PS3版です。
 据え置き機のテイルズは久しぶりだったので、バトルの操作に少し難儀しました。今はやっと慣れたかな。全体としては、わりとテンポよく進めることができて好印象です。問題は50時間超えてからだけど……。

■カブトムシが卵を産んでいたでござるの巻

 飼育ケースを片付けようとしたら、土の中に幼虫がおりました(;´Д`)
 育てるしかないか……。

■目の付け所がシャープな「NetWalker」

 来週、実機を触りに行きます。
 いや、買いませんけどね……。Ubuntuはテキストエディタに良いのがないのがネックです。

■体重

 一向に増えません。どないやねん。
タグ:ゲーム uBuntu
posted by むささび at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月21日

いろいろメモ(夏バテ仕様)

 あまりにも放置気味になってしまってるので、色々と近況を。

■ついったー

 突発的に始めてしまいました。まァ、ブログにしてもmixiにしても、いつも突発的なんですが。
 フォローとかいまいち理解できてませんが(それがこのサービスのキモだというのに)、適当に下らんことぼやいてるので、よろしくです。

■どらくえー

 とりあえずクリアはしました。面白かったです。おしまい。
 ……いや、今回ホントに感想らしい感想がないんです。何か無理矢理捻り出そうとしても、VIIIのときと同じようなコトしか出てこない。DSというハードを上手く活かした良作だと思いますが、具体的に何がどう良かったのかと聞かれると困る。
 世間的な評価はどうだか知りません。けど、どうもわたし個人は今のDQに「感想を書けそうな何か」を期待してないみたいです。新作が出れば買う。そしてそれなりに満足する。それは、DQと共に育った世代としての、一種の儀式と化しているのかもしれません。さながらお伊勢参りのように。ゲーマーにとっての伊勢神宮、それがDQ……って意味わからんか。すんません。
 でも、そうしたDQ世代も含めて「それなりに満足」させられる、それなりに質の高いものを作り続けているのもまた事実。だから売れているんだし、未だに次回作が望まれる希有なシリーズとなっているんだと思います。
 まァ、細かいところではツッコミどころもあったんだけど。そのへんはTwitterに書き殴ってあるので、暇な方はどうぞ。

■たいじゅー

 十数年ずっと固定だった体重が落ちてます。原因は未だ治りきらない胃腸の不具合。50が基本的に病気と健康の境界線なんですが、先月末にあっさり底割れして現在48.5kg。これ以上減ると流石にヤバいです。薬で多少はマシになってきてるので、これから頑張って食べて増やそうと思います。

■むしとりー

 甥っ子(弟)が虫採りのロマンに魅了されたらしく、会う度に駆り出されます。小さい虫籠の中に蝉が20匹とか、もはや地獄絵図。放すと怒るし。仕方ないので帰ってからリリースしてます。
 そして、家の玄関にはカブトムシ。3歳児では世話できないからと、何故かわたしが世話する羽目に(;´Д`) 子供のとき卵から孵したっけなァ……。
 なんつうか、リアル『ぼくのなつやすみ』状態です。主人公が不健康だけど。
タグ:ゲーム
posted by むささび at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月03日

いろいろメモ

東芝クレーマー事件のAKKYが逮捕されていた[探偵ファイル]

 病院のパソコンを盗んだって……何だそりゃ(;´Д`)
 できたばかりの2chが周知されるきっかけとなったことでも有名な事件ですが……。結局なんだったんだ、あの人。

「ネット世論と実際の支持率予想とのギャップ」と「ニコニコ的民主主義」[切込隊長BLOG]

 わたしもかつては「ネットの未来」なんてモノを思い描いたりしたものですが、こうして十数年が経過しても、現状はこの程度なんですよね。なかなか思い描いたようにはいかないようで。
 こういう話題を取り上げる度に、わたしは「ネットは何も変わっていない」と言ってきました。そしてその実感は、今でも持ち続けています。相変わらずネットは昔のままの、それこそ東芝クレーマー事件のときと何一つ変わっていない。
 この10年だけでも様々な事件や騒動がネット上を賑わせてきました。けれど、そのどれもが似たような経過を辿り、似たような結果をもたらし、そして似たような形で終着している。既視感というか、ループというか。そこからもう一段高い所に行くためには、何らかのブレイクスルーが必要なのかもしれません。それが何なのかは正直わかりませんが。ちょっと前までは2chが潰れれば何かが起きると思っていたんですが、どうもそれだけでは駄目っぽい。
 仕方ないので、ニコニコにも一緒に潰れてもらいますか(笑)

■リベリのマグカップ
 090703.jpg

 Hallさんからドイツ土産をいただきました。リベリかっくいーヽ(´ー`)ノ
 来年のW杯でも期待しとります。
タグ:ネットヲチ
posted by むささび at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年05月07日

いろいろメモ

■Windows7 RC版

 早速入れてみました。もちろん64ビット版。
 何となく起動が若干遅くなったような……。あと、何故かFirefoxにFlash Playerが入りませんでした。ベータ版では問題なかったのに。仕方ないからIE8使ってます。このへんはAdobeの対処待ちかな。
 それ以外は特に問題はないです。ベータ版で頻繁に発生したエクスプローラーの停止も、今のところは起きていないです。結局何が原因だったんだ、アレは。

■SO4

 まだやってます。ワンダリングダンジョンがなかなか終わらない(;´Д`)
 バトルは隠しダンジョンに入ってから、やっと手応えが出てきました。本編でもこのぐらいのレベルで良かったのに。

■静岡オフ

 いちおう念を押しておきます。よろしくです。
タグ:ゲーム
posted by むささび at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月10日

いろいろショタ

■少年メイド

少年メイド(1)

少年メイド(1)
著者:乙橘
価格:651円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


 またまた「ショタ買い」でございます。最近ホントにこういうのばかりです。反省……はしませんヽ(´ー`)ノ
 なんつうか、全国のショタ好きの妄想を余すことなく具現化した作品だと思います。絵柄や内容は女性向けだけど、そういうのに抵抗がなければどうぞ。エロいのはありません。残念。

■パンドラハーツのアニメ

 こっちでは1週遅れなので昨日が初回でした。
 アニメは最近ほとんど見てませんが、まァ良かったんじゃないかと思います。声も特に違和感はありませんでした。ギル(小)の目つきが悪いのが少し気になったけど、今後を考えるとあの方が良いのかな。
タグ:ショタ
posted by むささび at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月16日

いろいろドアラ

■ドアラのへや

 また買ってしまいました。無念。
 今回も前作に引き続き、面白いです。下手な映像作品よりずっと良い。ブームとしては正直終わりかかっている存在ではありますが、中日ファンにとっては嫌でもつき合っていかねばならないコアラなので、今後とも嫌々生暖かく見守っていきたいと思います。
 というか最近はパオロンの方が好きです。動画を見て癒されました。

■ドアラでWii

 今年のクソゲーオブザイヤー最有力と目されているとかいないとか。サイトにてプロモーションムービーが公開されていますが、それはそこそこ面白いです。ただ、レッツゴー陰陽師とのコラボは微妙に空振り気味。
 まァ、どうせ買う気ないですし。そもそもWii持ってない。
タグ:名古屋
posted by むささび at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月02日

いろいろメモ

■一太郎2009

 もう宣伝はいいやー(なげやり)
 今回のATOKは英語入力支援が便利そうです。一太郎もインターフェイスが変わったみたいなので、それなりに期待はしとります。

■ドアラ再び

 何かまた本を出すみたいで。今回はつば九郎とのコラボらしいですが。おお、「つば九郎」って初めて入力したのに一発で変換できた。流石はATOK。
 あと、Wiiでゲームも出るらしいです。「ジャンル:マスコットエンターテインメント」って(;´Д`)

■Windows 7

 仮想PCでテストしてみました。制限のある中でも、結構動いてくれた印象です。これならちゃんと入れてみても良いかも。まァ、まだベータなのでソフトの問題とかあるけど。

■どせいさんぬいぐるみ

 dosei4.gif
posted by むささび at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月23日

いろいろメモ

 小説だらけのブログを打開せよッ。

■トリフィルファンタジア

トリフィルファンタジア(1)

トリフィルファンタジア(1)
著者:夜麻みゆき
価格:600円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


 祝・夜麻みゆき復活ヽ(´ー`)ノ
 内容はざっくり言えば「夜麻みゆき的お伽話」ですか。独特のほのぼの風味に「不思議」のスパイスを加えた、絵本のような一冊です。

■ザ・マジックアワー

 相変わらずキャストが豪華。前半はなんかアンジャッシュのコントを見ているようだったけど。個人的には有頂天ホテルのほうが良かったかなァ。『有頂天〜』は三谷作品のひとつの完成形だと思ってます。

■耳コピまた始めました

 とりあえずSO(SFC版)を中心に作っていこうかと。順次ニコ動に上げていきますので、よろしくです。

■SO4プレミアムパック

 一体どうなっているんでしょうか。ちっとも予約始まらないのだけど。
posted by むささび at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記