2013年04月05日

Twitterまとめ (2013.03)

 3月分です。SOのオフ会でデンパーク行ったりしてました。

[ Mon, 04 Mar 2013 ]
 スターオーシャンというジャンルの「ピーク」から10年以上経つけど、それでもファンは昔と変わらない熱意で活動しているんだなァと、オフやイベントに参加する度に実感します。メジャーになると逆に疎外感を覚えるタチなので、個人的には今くらいの状況の方が馴染みやすいし嬉しいかも。
 あと、SOクラスタの間でアニメ版が鉄板ネタであることも再確認しました。アニメの話を切り出した瞬間に巻き起こる失笑。そして空破斬。

[ Mon, 18 Mar 2013 ]
 「いたちごっこ」by ジュジュ RT @gigazine Adblockで広告を非表示にしている人にはページを見せないようにする「Anti Adblock」 http://gigaz.in/146TH1F

[ Wed, 20 Mar 2013 ]
 『おおかみこども〜』をBDで観たけど、子育てにおいてほぼ不可能とされる「何があっても怒らない」を完璧にやり遂げている母親が、ある意味狼人間よりもファンタジーだなと思いました(;´Д`) あまりにも「理想のお母さん」過ぎて逆にちょっと引いてしまった……。

[ Sat, 23 Mar 2013 ]
 ダーヴィッツ監督やってたのかー。なかなか面白い話。 -- ダービッツ監督の救出作戦 : コラム | J SPORTS http://www.jsports.co.jp/press/article/N2013032215252102.html
 わたしが「サイドを駆け回るスピードスター」好きなのは、ダーヴィッツが原点だったかもしれない。98年W杯は、あの面構えも含めてインパクトあったなァ。

[ Mon, 25 Mar 2013 ]
 悲観主義というより「ない」という状態がデフォルトであるという意識が根底にあるんじゃないかなァ。 RT @itmedia: [Business Media 誠]日本人が気づいていないヘンな日本語:なぜ日本人は否定形で話すのか? http://bit.ly/14k5w46

[ Tue, 30 Mar 2013 ]
 チケットいつ売り出すのかな。見に行きたい。 -- 7月に名古屋とアーセナルが対戦…ヴェンゲル「特別な場所に戻る」 http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20130329/101611.html
posted by むささび at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年03月08日

Twitterまとめ (2013.02)

 2月分です。Win8タブレットのツイートが多かったけど、それを除いたら少なかった(;´Д`)

[ Tue, 05 Feb 2013 ]
 Wineは結構動かないソフトもあるからなァ。あまり過度に期待しない方がいいかも。 RT @Jin115: WindowsのプログラムがAndroidで動くようになるかも!? http://jin115.com/archives/51928931.html

[ Sat, 16 Feb 2013 ]
 一昔前はボーイズラブゲームを「ボブゲー」と呼んでいたのだけど、今はそういう略し方はしないんだろか。

[ Sat, 23 Feb 2013 ]
 ???「コメダはそんなこと言わない」 RT @Jin115: カフェでの「長居お断り」、ツイッターや2ちゃんねるなどでで大論争!「自己中にも程がある」「場所代込みだろ」 http://lb.to/YjcMam

[ Tue, 26 Feb 2013 ]
 バックライトは……ついてないのかな。でも正統進化が続いて何より。 RT @itmedia: [PC USER]キングジム、折りたたみ型デジタルメモ帳“ポメラ”最新モデル「DM25」を発売 http://bit.ly/127bKVp
posted by むささび at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年02月13日

Twitterまとめ (2013.01)

 色々立て込んでいて遅れました。1月分です。

[ Thu, 03 Jan 2013 ]
 サッカー新聞関係者の失言の件。全く同意はできないけど、昔から海外サッカーを見てきた人にはああいう意識の人が結構いるような気がします。それは別に本邦蔑視ではなくて、ある種の偶像となった領域(海外サッカー)に身近な存在(同国の人)が入り込むことに嫌悪を感じているんじゃないかなァ。
 かくいうわたしも、日本人選手の出ている試合を見るのは少し苦手です。欧州サッカーはなるべくフラットな視点で観戦したい人間なのですが、どちらかのチームに日本人がいるとどうしてもそちらに偏った見方になってしまうので。個人的に応援している宮市とかの試合はちゃんと見るけど。

この件についてのツイート。

[ Wed, 09 Jan 2013 ]
 フリーコムがまだサービス続けていたことの方に驚き。 -- 旧平成電電の無料ISP「FREECOM」、3月にサービス終了 -INTERNET Watch http://t.co/dsbqjj7B
 ライブドアがその昔、無料プロバイダだったことを憶えている人は、今どのくらいいるんだろうか。

[ Tue, 15 Jan 2013 ]
 愛知発のチェーン店といえばココイチが有名だけど、あそこは「背伸びしない」「無理しない」「変わらない」ことで着実に浸透させていったと思うんですよね。コメダもああいう形で広がっていけばいいかなとは思います。

[ Thu, 17 Jan 2013 ]
 「原作」と「メディア化」に関する悶着は昔から散々云われてきていて、まァそれぞれ一理あるとは思うけど、個人的にはこういう考え方のほうが好きですな。 https://t.co/CPbFJhoH 魍魎の匣の映画は確かに別物でした。でも、それはそれで良いんじゃないかと。
 京極夏彦さんは自作のメディア化にはほとんど無頓着で、そのせいで時に唖然とするような作品(いわゆる原作レイプ)になってしまっていたりもするのだけど、一方で『嗤う伊右衛門』みたいな良作が生まれたりもする。『嗤う〜』は個人的には原作よりも面白かったです。

[ Wed, 30 Jan 2013 ]
 懐かしすぎてトリップした。 -- 今はもうない 消えた 幻の 食べ物・飲み物『ロンド製菓おひるだよ』:哲学ニュースnwk http://t.co/KfHX6Q6S

[ Thu, 31 Jan 2013 ]
 市民団体による抗議というのは何も今に始まったことではなくて、戦後間もない頃にだって婦人団体がしゃもじ片手に怒鳴り込んだりしていた。不要な騒ぎを引き起こすこともあっただろうけど、一方でその活動によって救われた女性もいると思うんですよね。
 今はすぐに情報が伝わって色々煩わしい気分になりがちだけど、その活動自体まで否定するような空気が蔓延するのは、あんまり良いことではない気がします。
posted by むささび at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年01月09日

Twitterまとめ (2012.12)

 今年もよろしくお願いいたします。12月は冬コミ参加もあって慌ただしかった。

[ Wed, 05 Dec 2012 ]
 わたしの青春は、文化祭の劇でヒロインの子と踊ったときにうっかり手を滑らせて頭から床に落としてしまったところで幕を閉じました。

[ Thu, 06 Dec 2012 ]
 パブーの外部ストア連携機能、有料のプロ版のみの提供になったのか。まァ仕方ないか。 http://p.booklog.jp/about/pro

[ Sat, 08 Dec 2012 ]
 大々的に報道されないことに不満を抱いている方もいるみたいですが、「金銭の授受が発生する二次創作」というのはそれ自体が微妙なバランスの上に成り立っている行為ですからねぇ。メディア的に扱いづらいというのは理解できる。

※コミケに対する「脅迫状」の件について。

[ Tue, 11 Dec 2012 ]
 ヘリウムって不足するものだったのか……。 RT @itmedia: [ねとらぼ]「今年のクリスマスはヘリウム風船を禁止するべき」 ヘリウムガス不足で化学者が警鐘 http://bit.ly/TS8q9Y

[ Thu, 13 Dec 2012 ]
 これは面白い。日本でも出ないかな。 -- ロシア新興メーカーのAndroidスマホ、液晶/E-Inkのデュアルディスプレイ搭載 http://news.livedoor.com/article/detail/7227555/

[ Tue, 18 Dec 2012 ]
 カラー電子ペーパー良いなァ。気になる。 RT @itmedia: [eBook USER]Ectaco、電子書籍端末「jetBook Color」で来年から第2世代カラー電子ペーパー採用へ http://bit.ly/UwZvsL

[ Fri, 21 Dec 2012 ]
 先月惜しまれて引退したわたしのガガケーことIS03ですが、現在は置き時計兼アラーム専用機として余生を送っております。「まだまだ若いモンには負けんぞ。なんせ予備バッテリーが2個も余っておるからな。がはは」と年甲斐もなく血気盛んな模様です。

[ Tue, 25 Dec 2012 ]
 Arrows貫禄の一人負け。素敵です。 -- スタミナ重視の冬スマホ6機種 バッテリーの持ちをテスト! http://ascii.jp/elem/000/000/753/753085/

[ Mon, 31 Dec 2012 ]
 一昨日の飲み会でこちらのお兄さん( @starlt2 )から頂いた、食べると駿河湾の情景が浮かぶというお土産。おそらく中に含まれる幻覚成分によって一噛みごとに駿河湾の幻が見える仕掛けになっているのだと思われます。恐ろしいですね(棒読み) http://pic.twitter.com/DpOJio3j
posted by むささび at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年12月08日

Twitterまとめ (2012.11)

 11月分です。冬コミに関する詳細はコトノハの海の方に載せています。よろしくです。

[ Fri, 02 Nov 2012 ]
 コミックマーケット83で サークル:コトノハの海は 日曜日 西地区 "し" 34b に配置されました!サークル情報はこちら https://webcatalog.circle.ms/circle/83/W0480752/
 ということで、恥ずかしい紹介文も公開となってしまいました。うはー(赤面)

[ Fri, 02 Nov 2012 ]
 お菓子の城が珍スポットとして紹介されてる(笑) 子供会の遠足の定番だったなァ。 -- 恐怖!薄暗い通路に子供たちの『ありがとう』の声が響きわたる!「お菓子の城」【愛知県犬山市】 http://bit.ly/12bGFw0

[ Sun, 04 Nov 2012 ]
 こういうのは良い前例になりそう。そもそも楽天自身がやるべきことだけど。 RT @itmedia: [eBook USER]電子書店サービス終了で起こる悲劇をなくせ:ebj、「電子書籍お助けサービス」で楽天Rabooでの購入金額を負担 http://bit.ly/RDi5PF

[ Tue, 06 Nov 2012 ]
 IS03からEVO 3Dに機種変してきました。一括5000円だけどauポイント溜まってたのでほぼ0円。iPhone5S(仮)まではこれで繋ぐことにします。
 という訳で、IS03とはきっかり2年のおつきあいでしたが、遂にお別れのときと相成りました。ありがとうIS03。ありがとうガガケー。もっさりとか電池もたないとかシャープは二度と買わないとか色々言われていたけど、わたしは好きでした。

[ Tue, 06 Nov 2012 ]
 マテラッツィ……。 -- マテラッツィがジダンに頭突きされた自分の銅像の前で記念写真を撮る - footballnet http://bit.ly/12bHMvt

[ Wed, 07 Nov 2012 ]
 姉さん事件です。おしぼりが2つ入ってました。 http://pic.twitter.com/2h3TU1AQ

[ Tue, 13 Nov 2012 ]
 面白そうなのでちょっと使ってみようかなァ。あんまり登場人物とか舞台設定とかきっちり決めたことないけど。 -- ArtOfWords 登場人物や設定の管理機能で快適な創作を支援する小説執筆専用エディタ http://bit.ly/12bIxVp

[ Wed, 14 Nov 2012 ]
 E Inkもいよいよカラーかァ。 RT @itmedia: [eBook USER]Pocketbook、フロントライト付きカラー電子書籍リーダーを発表 http://bit.ly/RVfTon

[ Sat, 17 Nov 2012 ]
 「主張しない」と云うことも、ひとつの主張の形だとわたしなんかは思うんですけどねぇ。駄目ですかねぇ。
 どうもみんな何かにつけて「きっちり」させようとし過ぎているような気がして。境界線を決める。白黒はっきりさせる。そう云うことは必要ではあるんだろうけど。ぼんやりしたもの、曖昧なもの、中途半端なもの、朦朧としたもの、そうしたものが好きな人間としては、何となく窮屈なんですよねぇ。

[ Wed, 28 Nov 2012 ]
 サブPC用に買おうかな。 -- 1000円以下なのにAmazonで大絶賛を集めるスピーカー「Z120BW」 :教えて君.net http://bit.ly/12bJope

[ Thu, 29 Nov 2012 ]
 偏狭であることを謗るときは、自分自身がもう一方の「偏狭」に陥っていないか充分に気を遣う必要があると思います。そうでなければ単なる同族嫌悪だと思われてしまうだけなので。
posted by むささび at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年11月10日

Twitterまとめ (2012.10)

 10月分です。今月はログ残すようなツイートが殆どありませんでした……。

[ Fri, 19 Oct 2012 ]
 【ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション/三谷幸喜】良い意味で「三谷さんらしくない」作品でした。今までで一番映画らしい映画だったかも。コメディは控えめながら、話の仕立て方はいつも通りで楽しめました。 http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1787536

[ Sun, 21 Oct 2012 ]
 耳コピ全盛期の話。GS系の音源はラッパの音色に癖があるのが難点で、みんな大いに悩んでいたのだけど、そこへ55チューバのピッチを上げて低音階で鳴らすという荒技で綺麗なトランペットを再現させた御方がおりまして、大いに感化されたものでした。今思うとみみっちい話だけど、それが面白かった。

[ Thu, 25 Oct 2012 ]

 最近は普通にiPadで読書してるけど、それほど違和感も疲労もなく読めていると思います。ただ寝る前に読むと多少寝つきが悪くなったかな。あくまでも個人的な感覚ですが。
posted by むささび at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年10月08日

Twitterまとめ (2012.09)

 9月分です。

[ Mon, 03 Sep 2012 ]
 Twitter仕様変更の件。Twitter側としては、別にクライアント開発者と「手と手を取り合っていた」つもりはないんじゃないかなァ。わりとドライに「サービスを広めてほしいからAPI公開するよ」くらいの感覚ではないかと。だからドライに仕様変更だってする。
 2chやmixiのときにも思ったけど、みんなサービスに「感情」を求め過ぎのような気はします。長いこと使っていると愛着が湧くのかなァ。だから提供側がドライな対応をすると反撥が起きる。

[ Thu, 06 Sep 2012 ]
 きちんと設計図を引いてから書く、ということを一度やってみたいのだけど、たぶん設計図の段階で破綻してお蔵入りになってしまうんだろうなァ……。矛盾すらも内包してしまうくらいの勢いがないと、なかなか作品は作れない気がします。

[ Sun, 09 Sep 2012 ]

 言葉は自分だけが使うものではないですからね。自然のままに、けれども自分は(無理が起きない範囲で)流されず、というのはひとつの在り方だと思います。
 傍流でもマイナーでもニッチでも、変に卑屈にならず、ことさら大仰に主張することもなく、ただ心の儘に在り続けたいとは思っています。なかなか難しいですけどね。

[ Wed, 12 Sep 2012 ]
 良さげ。 RT @itmedia [News]紙の本と電子書籍の差額を一発検索「電子書籍サーチ」 http://bit.ly/PaH2kb

[ Wed, 19 Sep 2012 ]
 最近うちのわんこが雷を怖がるのでどうしたものかと思ったけど、普段以上に撫でたりするのは逆効果なんですな。昨日は一緒に風呂まで入ってしまったのだけど……。 http://bit.ly/SHdqOc

[ Thu, 20 Sep 2012 ]
 オシムさん大変そうだなァ。スポーツは政治から完全にフリーであるのが理想だけど、そう上手くは行かないのが実状か。 -- オシムさん断腸の思い(ボスニアリーグで暴力事件) http://bit.ly/SHdpKl

[ Wed, 26 Sep 2012 ]
 DQ5の、というより、久美沙織先生の『小説DQ5』の思い入れが個人的には強いかな。小説書き始めた直接のきっかけだし。今でも本棚の最前面に置いてあります。

※DQ5の発売20周年でした。

[ Thu, 27 Sep 2012 ]
 よーしパパ女装用品を(略) -- TechWave : 月額200円でダンボール1箱を預けられる「mimikura (ミニクラ)」、ネットでいつでも取り寄せOKという便利さ http://bit.ly/SHdrlg

[ Thu, 27 Sep 2012 ]
 昔、ISAバスのSCSIボードを買いに行ったとき、店員に「アイエスエーの……」と聞いたら「アイサですね」と速攻で直されたのが未だに軽くトラウマになっていたりします。
posted by むささび at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年09月09日

Twitterまとめ (2012.08)

 8月分です。オリンピックがあったから大して残すツイートないかと思ったけど、それなりにありました。

[ Thu, 09 Aug 2012 ]
 個人出版で嵩増しですか……。悪い試みではないと思うけど、そんなに増えるかなァ。 RT @itmedia: [eBook USER]8月末6万タイトルの要?:パブー、作品を外部ストアに配信できる機能を追加――第1弾はkoboイーブックストア http://bit.ly/PGimgq
 イオンにkoboが置いてあったので軽く触ってきたけど、評判ほど悪くはない印象です。電子ペーパーの端末ならあんなものだろうなと。ただ、この時期にあのレベルの端末を出すなら、値段はもう少し下げて欲しかったかなァ。

[ Tue, 14 Aug 2012 ]
 神田達志先生コロコロで描いてるのか−。『春風の魔法使い』好きだったなァ。 -- 現在のコロコロコミックの連載陣をご覧下さい http://goo.gl/0GXBG

[ Wed, 15 Aug 2012 ]
 WA2のティムきゅん悪堕ち総攻め #俺得ショタアンソロ企画しようぜ

[ Sun, 19 Aug 2012 ]
 シャープはどうしてメモリ液晶つきの端末をメインに据えないんだろうなァ。あれこそ「いかにもシャープ」な特長で良いと思うのだけど。他と同じような端末を作ったところで埋没するのは目に見えているだろうに。

[ Mon, 20 Aug 2012 ]
 「判りやすい」ということは「判りにくいアレコレを捨てている」ということでもあるんですよね。骨も皮も内臓も全部取り除いた魚の切り身はとても食べやすいけれど、それはもう魚じゃないよね、という。
 「シンプルに考える」ことと「単純化する」ことは、似ているようで実は全然違う性質のコトだったりするんですよね。

[ Wed, 22 Aug 2012 ]
 Ubuntuで、ibusの言語パネル(とインジケータ)が時々消える不具合についてざっと調べたけど、どうも根本的な解決策はないっぽいなァ。ログインし直せば大体は直ってるから大きな問題ではないのだけど……。

[ Fri, 31 Aug 2012 ]
 むしろわたしは、文章の中に半角の「!」や「?」が入っている方が違和感覚えるんですが……。「!!」ならいいけど。あと、数字の一桁台やアルファベット1文字も全角が良いなァ。なんかこう……文のバランス的に。
 文章というのは、ただ読めればいい、伝わればいいというのではなくて、視覚的な拘りというのも大切な要素じゃないかと思ってます。

※全角英数の話題についてのツイートです。
posted by むささび at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年08月09日

Twitterまとめ (2012.07)

 7月分です。ぶっちゃけ忘れてた(;´Д`)

[ Mon, 02 Jul 2012 ]
 美少年のミルキーウェイを……いや何でもないです。 #天の川にお願い

[ Sun, 08 Jul 2012 ]
 アイスココアが美味しい季節となりました。 http://twitpic.com/a59rp8
 コメダの名物はシロノワールではなくアイスココアだと思います。個人的に。

[ Tue, 10 Jul 2012 ]
 何事も、やり過ぎれば歪みが生じるものだと思います。ただ、何もやり過ぎが駄目だと云うのではなくて、歪みを生んでいることを自覚して、それでもやらなければいけないことなのかを常に自問しながら、続けていくことが肝要なんじゃないかと。

[ Sun, 15 Jul 2012 ]
 あ、SO2外伝の表紙と挿絵ですが、さやあさん(@axisbird)に担当して頂くことになりました。正式に発表してなかったことを今更思い出した(;´Д`)

※鋭意制作中でございます。

[ Wed, 18 Jul 2012 ]
 もっと広い世界を見よう、と云うけれど、果たしてその言葉は子供に通じているのかな、と少し気になっていたりします。子供にとって学校というのは、充分に「広い世界」だったりするわけで。
 子供の脳はそれほど広い世界を認識できないんじゃないかと思ってます。大人が「広い」と感じるような情景を見せようとしても、子供は足元の石とか虫とかを見ていたりする。だからこそ、(大人にとって)狭い世界で思い悩んだり、(大人にとって)些末なことにこだわったりする。

[ Thu, 19 Jul 2012 ]
 「いじめ」にしても「援助交際」にしても、その言葉が成立して定着したのにはそれなりの理由があります。そうした背景を無視して「○○という言葉は悪影響だから変えよう」と主張したところで、それは中々難しいんじゃないかなァと。

[ Tue, 24 Jul 2012 ]
 現在執筆中のSO2外伝ですが、ようやく正式タイトルが決まりましたので、ここにお知らせします。 『魔法少女 レオン♡ザ☆キャット』
 ……ではなくて、 『小説スターオーシャン2外伝 〜Repeat the "PAST DAYS"〜』 ですので、よろしくお願い致します。
 「PAST DAYS」は、SO1ファンなら説明不要だろうけど、ローク(300年前)のフィールド曲の曲名です。そのへんを捻ったサブタイトルにしたわけですが……かなり難儀しました。1ヶ月ずっと悩んでた(;´Д`)

[ Wed, 25 Jul 2012 ]
 比較的甘口なインプレスがここまで辛辣に書くということは、よっぽどアレだったんだろうなァ……。 -- 【PC Watch】 楽天「kobo Touch」試用レポート(後編) http://bit.ly/NdmzfA

[ Wed, 25 Jul 2012 ]
 何気に(旧)エニックス系4コマ作家のリストが充実してきました。他にTwitterやってる作家さんをご存じでしたらタレコミよろしくです。 https://twitter.com/#!/mizuki_ren/yonkomasakka

[ Fri, 27 Jul 2012 ]
 「う」のつく食べ物なら何でもいいと云うのなら、わたしは「生まれたままの姿になった美少年」を食べたいです。
 美少年は食べ物です。

※飲み物でもあります。

[ Fri, 27 Jul 2012 ]
 koboの魅力は何を置いても価格の安さ。こういう端末は普及させたもの勝ちみたいなところがあるので、そこのところを前面に押し出して、言い方は悪いけど騙して買わせることができれば、主流となり得る可能性はあるのかもしれない。けど、消費者もそんなに馬鹿じゃないと思いますけどね……。
 本当に本気なのかどうかは、取り扱う書籍の「量」と「質」がひとつの目安になるかと。しばらくの間はそれを見極めたいと思います。
posted by むささび at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年07月03日

Twitterまとめ (2012.06)

 ユーロの実況でツイート数自体は多いですが、それを除くとこんなもんです(;´Д`)

[ Wed, 06 Jun 2012 ]
 4人とも大好きでした。ありがとう。 -- セリエAを彩った去りゆく名手たち 伝統の系譜は受け継がれるのか http://bit.ly/MFWOog

[ Fri, 08 Jun 2012 ]
 ギャグ王記念館に、Jコミのギャグ王作品へのリンクを追加しました。随時追加していく所存ですので、今後ともギャグ王の作品をよろしくお願いします。 http://andante.halfmoon.jp/fs/gagoh.html

[ Tue, 12 Jun 2012 ]
 カテゴリー7は地雷なのか……。 RT @gigazine LANケーブルが変わると速度がどれほどアップするか38種類テスト結果まとめ http://bit.ly/MFY4rx

[ Tue, 26 Jun 2012 ]
 「思うことを文字にする」というのは、その際に生じた感情を固定化させる、ということだと思います。ネガティブなものはなるだけ固定化させたくないので、わたしはなるべくその手のことは書かないようにしています。
 思考という行為の根幹である、という意味に於いても、言葉は大事に使っていきたいと思います。
posted by むささび at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter