2008年02月26日

イー・モバイルが音声通話サービスを発表

 ローミング先はドコモでした。

 スマートフォンの新機種も発表されたけど、こっちはなんか微妙です。画面サイズが2.8インチ(解像度320*240)ってのは、ちょっと狭いような……。キーボードも打ちづらそうだし。色々付いた携帯電話だと思えばいいのか。PC寄りのモバイル機であるEM・ONEとは一線を画したモノなんでしょうな。

 それにしても、最近のイー・モバイルは随分と攻勢に出ていますな。本当に景気が良いのか、それとも蝋燭の最後の(略)なのかは判断できませんが。まァ、ユーザのひとりとして適当に応援しとります。
posted by むささび at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック

2007年06月04日

「ドラえもん最終話」問題についての所感

 少し前の話だけど。

 SO2の二次創作、というかノベライズをやっている者としては、微妙に他人事ではなかったりします。まァ、上下巻併せて100部程度しか作ってない上に利益はほぼゼロという代物に、大本営がわざわざ圧力をかけてくるなんてことはないと思いますけど。細かいところまで収支計算してないから、下手すると赤字かも。あれだけ時間と労力をかけたのに('A`)

 この「ドラえもん最終話」は以前にどこぞで読んだ覚えがありますけど、確かに良くできていましたな。ネット界隈では著作権法改正に関連して、同人業界の話なんかも議論されているみたいですが、正直そんなに騒ぐことなのかは良く判らんです。まァ、今回の「ドラえもん」みたく、粋な二次創作が無くなるのは少し寂しい気もしますけど。
 ただ、「最終話」の作者の側にしてみれば、実は周囲が思っているほどショックを受けてはいないような気もします。クレームが来て「ごめんなさい。金は払います」で落着して、むしろスッキリした気分でいるんじゃなかろうかと。クリエイターってのは、案外結構タフなものです。どれだけ上からぎゅうぎゅう押さえつけられても、溢れんばかりの創造力でぱーんと弾き飛ばしてしまう。そうした生粋のモノ作り野郎どもがいるかぎり、そんなに心配する必要もないんじゃないかなァと思うわけです。

「文化は死なない。そこに人と創造性がある限り」ってトコです。うむ、我ながら良いシメだ。
posted by むささび at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック

2007年02月09日

エディオンとビックカメラが提携

 いやはや、びっくらこいた。

 名駅の店舗が思いっきり被っている気がするけど、どうなんでしょうか。まァ、駅を挟んで東と西だから問題ないのかな。
 エイデンも最近はヤマダやコジマに対抗してるのか、小さい店は潰して郊外にでっかい店舗をどーんと構える手法を取ったりしているようで。おかげで近所のエイデンが無くなってしまいましたがな。どうしてくれるんだヽ(`Д´)ノ
posted by むささび at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック

2007年02月07日

PC-Successが破産申請

 知らんかった。

 何を隠そう、小説の印刷に使っているレーザープリンタはここで買いました。連絡もなしにいきなり商品を送ってきたりして、確かに対応はあんまり丁寧じゃない気はしたけど、個人的には別段悪い印象はないです。1回きりのつき合いだったし。
 Vista発売直後に申請をしたのは狙ったという話もあるけど、むしろ頼みの綱のVistaが売れなくて「もう駄目だ」と諦めたような気がしないでもない。まァ、特需に頼っているようじゃ、どのみち駄目ですか。
posted by むささび at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック

2007年02月01日

PLEXTORが事業縮小

 昔は良いCD-Rドライブといえばプレクでした。

 OEMでの採用がなかったのが痛かったみたいですな。そりゃPCメーカーにしてみれば、ドライブは安いのが良いに決まってる。最近は安くても普通に使えますしね。今後も細々とでいいから、マニア向けの製品を作り続けてほしいとは思いますが……。


 ところで、わたしの部屋の隅に大昔のCD-Rドライブ(ATAPI内蔵)が転がっているんですが、これは燃えないゴミとして捨ててしまってもいいんでしょうか。PCの周辺機器はいまいち処分の仕方がよく判らない。ジャンク扱いでオークションに出すのもめんどいし。
 他にも、2GBのSCSI外付けHDDなんていう前世紀の遺物もあります。今となっては使いようがない。誰か欲しい人います?
posted by むささび at 06:56| Comment(3) | TrackBack(0) | トピック

2007年01月26日

一太郎2007

 出るよー。

 iconicon

 よろしくー。



※年々投げやりになってきていると感じるのは、きっとマイナスイオンが原因です。
posted by むささび at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | トピック

2006年12月26日

ヤフーがネット詐欺対策ツールを提供

 ヤフオクが真っ先にブロックされたりして。

 フィッシング詐欺関連はブラウザ側でも色々対策がされているはずなんですが、その上さらにこういうのを導入する必要性があるんでしょうかねぇ。まァどうでもいいけど。ヤフー会員じゃないし。
posted by むささび at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック

2006年12月21日

FeliCaの暗号が破られる?

 今をときめく非接触ICに暗雲が。

 隊長もフライング気味にネタにしてたけど、事実だったら物凄い騒ぎになるような。今やこの手のICカードはかなり普及してますからね。当然ながらソニーは否定。
 まァ、共通鍵を破ったところで、それで何かできるというわけではない、という話もあるし、今のところは静観するのが良いですかね。変に騒ぎ立ててもアレですし。
posted by むささび at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック

2006年09月23日

櫻井孝宏氏らが三谷幸喜の戯曲をパクる

 うーん、マンダム。

 簡単にまとめると、

 櫻井氏らが舞台で『東京サンシャインボーイズの罠』をやりたい。
     ↓
 けど三谷氏の作品は上演許可が下りない。
     ↓
 なら勝手にやっちゃえ。ついでにタイトルと内容も少し変えてしまおう。
     ↓
 三谷氏側「なに勝手に上演しとんじゃゴラァ!」
     ↓
 (´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`)  スミマセンスミマセン
 (  八)
   〉 〉

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙


 まァ、故意犯なら何も言うべきことはないですな。いろいろ頑張れ。別に櫻井孝宏のファンでもないけど。むしろ三谷さんのファンだから取り上げているわけで。


 おまけ。
 岡崎の人だったんですな。
posted by むささび at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック

2006年09月18日

電通やACのサイトは原則リンク禁止

 しかしお構いなしにリンクしてみるテスト。
 ACはこっち。ネタ元はスラッシュドットです。

 どうも広告関連の会社や団体を中心に、このサイトポリシーは使われているみたいです。今も変わらず旧来のメディアを牛耳っている「広告業界」。いろいろとアレな話もネットでは囁かれていますが、そのことと関連はあるんですかね。広まってナンボの広告を扱っているはずなのに、ネットでは拡散を嫌がっているというのが、なかなか象徴的というか。
 リンクというのはWWW(という言葉も最近は使われなくなったなァ)の根幹をなすシステムであり、ネットワークを生きたものにするための「血脈」であると、わたしは考えます。なので、こうした「リンク禁止」の流れには、どうしても敏感にならざるを得ない。ドッグイヤーで変質していくネットのひとつの流れとみる向きもあるだろうけど、それでも、やっぱり抵抗はありますな。まァ、古い人間ですから。
posted by むささび at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トピック