2008年04月27日

『Evolution R』10周年祈念オフ

 ええ、記念じゃなくて祈念です。何を祈るのかは知りませんが。

 色々あって開催が延び延びになっていましたが、この度ようやく正式に日程が決まりましたので、ここに告知します。

■日時
 5月17日(土)・18日(日)
 ※17日のみの場合もあります
■場所
 東京のどこか
 (いい処があればタレコミよろしくです)
■内容
 雲雀亭へ突撃。
 あとは適当に。

 今回は特に目的もないので、どこか適当な処で昔のERやSOの話などができればいいかな、と思います。去年の名古屋での食い倒れオフよりは、まったりできるかと。雲雀亭はまァ、開催日が合えば……。

 というわけで、みなさまのご参加をお待ちしております。集まらない場合は家でひとり寂しくゲームやってます。泣きながら。
posted by むささび at 02:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月21日

Windows版Safari

 使ってみた。

 軽い。確かに速い。しかもフォントがすこぶる綺麗。メイリオなんか無くてもMSゴシックで充分です。表示も概ね問題なかったけど、Googleのサービス(ブックマーク、ノートブックなど)ではいくつか不具合がありました。
 あとは動作や設定を細かくカスタマイズできれば、Firefoxからの乗り換えも考えたところですが。target=_blank指定のリンクを別ウィンドウで開いてしまうのは、どうにかならんものか。マウスジェスチャーも欲しいなァ。

 というわけで、わたしは引き続きFirefoxを使いたいと思います。フォントはGDI++を噛ませれば綺麗になるし。重いけど。
posted by むささび at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月29日

鏡音リン・レン

 買いました。結局。

 早速レンに卑猥な言葉を喋らせようと思います。
 ……いや、冗談ですって。たぶん。

 実際に打ち込みができるのは、もう少し先になりそうですが。なかなか予定通りにはいかないものですな。色々と。
posted by むささび at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

思い立ったがお伊勢参り

 どこか旅行したいなァ、と昨年末あたりから思って色々検討していたんですが、そのうちに遠出するのが面倒になってきて、結局近場で済ませようということで伊勢に行くことにしました。旅というよりただの初詣みたいな感じになってしまったんで、あんまり書くこともないんですが、まァ適当にレポってみます。


■伊勢までの道のり
 まずは地下鉄で名古屋まで。名古屋からは近鉄の急行1本で行けるので、乗り換えもなく非常に楽ちんでした。車内ではEM・ONEを使っていたんですが、桑名を越えたあたりまではしっかり繋がっていました。たぶん津ぐらいまでは普通に使えるんじゃないかと思います。

■到着
 
 JR伊勢市駅。近鉄に乗ってきたのに出てきた駅はJRという妙なことに。いや別に連絡通路を通ってきただけなんだけど。
 ちなみに名古屋からはJRでも行けますが、近鉄よりも多少割高になります。

 駅から少し歩いて外宮へ。ざっと回ってお参りしたけど、雰囲気はやっぱり熱田と似てますな。神社なんて何処もこんなもんですかね。他は知らないけど。周囲の喧騒が無いぶん熱田よりは趣はあるかな。

■内宮へ
 外宮前からバスに乗って内宮へ。他の神社はショートカットしました。すんません他の神様。ネーミング的に気になるところもいくつかあったんですけどね。
 内宮前に到着。参詣する前におかげ横丁で昼飯を食らう。名物のてこね寿司を食べたんですが……まァそれなり。同行したM氏@数学狂は不満げだったけど、きっと気のせいでしょう。……前もって評判の良いところをリサーチしておくべきでしたな。

■内宮
 
 手水舎に立っていた看板。世知辛い世の中です、本当に。

 内宮は日曜ということもあって、やっぱり人が多かったです。歩くのに支障が出るほどではなかったけど。それよりあちこちに立っている警備の人が目につきました。流石は日本神道のラストダンジョン。攻略は容易ではなさそうです。入口にも「衛士」の詰所があったし。衛士かっこいいよ衛士。
 とりあえずぐるりと巡回したら、ここのラスボスであるアマテラス・オーミカミ様にご挨拶。そのあと神楽殿にて現代のお金2,400円をマテリアライズしていただき、お守り3つをゲットしました。2つは甥っ子用。双子だと何でも2つ要るから厄介です。

 
 宇治橋から逆光にもめげず撮影。題名『お子様ランチ』

■おかげ横丁
 参詣を終えると、再び横丁を散策。あまりに寒くて凍えそうなので酒屋の前で甘酒を頂く。甘酒なんて飲んだの20年ぶりぐらいかも。普通の日本酒もあったけど飲めないのでスルー。他にもいろいろ食べました。松阪牛コロッケ(゚д゚)ウマー 同じ店の牛まんは……普通の肉まんでした( ̄× ̄;
 家へのおみやげ&ネタ用に御福餅を買おうと思ったけど、売り切れでした。しまった、昼のうちにキープしておくべきだったなァ。

 一方こちらは。
 
 来月には営業再開するみたいですが。

■帰還
 バスで駅へと戻る。伊勢近辺で夜食べられる店を探したものの、めぼしい処が見つからず、結局名古屋に戻って食べようということに。滞在時間は6時間弱でした。予定ではもう少しのんびりするつもりだったんだけど……。
 名古屋駅に到着。ビックカメラで適当に時間を潰してから、タワーズのレストランで夕食をとる。鶏料理の店で名古屋コーチンの親子丼を食べたんですが、これがかなりヒット。この日食べたものの中で一番美味しかったかも(;´Д`)
 シメが良かったので心地よく帰宅。お疲れさんでした。あんまり疲れてなかったけど。
posted by むささび at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

『あんだんて』6周年

 ども、新年おめでとさんです。わたしは今年も風邪ひいてます。どうにも体が弱くていけません。

 昨年はFSの10周年ということで色々やりましたが、この『あんだんて』も2002年の元旦から始めて、本日で遂に7年目となります。よくもまァ、6年間も下らないことをいろいろと書き連ねてきたものだ。開設当初はテキストサイトを目指していたんだっけ。当時のログを読み返したりすると、激しく恥ずかしい。小説と違って加筆修正のできるものではないですからねぇ。どうしようもない。できれば消したいところだけど。

 基本的には今年もダラダラと運営していくことになると思いますので、よろしくお願いします。
posted by むささび at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月16日

いちたろう にせんはち

 Just MyShop(ジャストシステム)

 2がつ8にちはつばいだよ。
 よろしくね。
posted by むささび at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

EM・ONEをPC化

 USBのホストアダプタ(miniコネクタを通常のUSB端子に変換)を買ったので、昔使ってたUSB機器を引っぱり出して、EM・ONEに繋いでみました。

 
 右:5年前に買ったワイヤレスマウス
 中央下:4年前に買ったキーボード
 左端:6年前に買ったUSBハブ
 中央上:我らがEM・ONE様(画面はFSのトップ)
 右上:ミキサー車

 これで立派なPCです。
 最初は繋いでも認識しなくて焦ったけど、そのままソフトリセットかけたら動くようになりました。マウスもキーボードも問題なく使えます。ハブはバスパワーでは無理なので外部から電源供給してますが。
 回線もファームウェアアップデートで驚くほど安定したので、家の別室でまったりとネット見たりするぶんには、これで充分ですな。まァ、家なら無線LAN使えばいいんだけど。

 ちなみにWindows Mobile 6.0へのアップデートですが、今のところは考えていません。2週間使えなくなるのは痛いし。ソフトだけ送ってくれればいいのに。そんなにコピーされるのが恐いか。
posted by むささび at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月09日

ドット抜け騒動(あるいは要領の悪い液晶モニタ選び)

 mixiではリアルタイムに報告してたけど、こっちでもまとめてお送りします。

■プロローグ「そうだ、液晶モニタ買おう」
 PCはこの夏に買い換えたけど、モニタは使い回しでした。4年前に壊れて新品交換してもらったブツなので、年数としてはまだ新しいほうだけど、いかんせんCRT。机の右半分にでんと鎮座している様は、いかにも前時代的で、よろしくない。鬼の敵みたいに重いし。ここはひとつ、スマートな液晶で優雅なデスクライフと洒落込もうではないか。

■第一章「パネルクイズ アタック19インチワイド」
 さて、まずは大ざっぱに、どんなものがあるのか予算と相談しながら探してみることにしました。選ぶ基準としては、今のCRT(17インチ)よりも大きいこと、高くても4〜5万には抑えること。加えて、今後のことを考えてPS3にも接続可能な機種が良いな、と。あ、あとできればワイド画面にもしたいです。
 ということで探索開始。前知識が全くない状態からスタートしたんですが、念入りに調べたおかげで随分と詳しくなりました。今までは液晶パネルの種類なんて気にしたこともなかったからなァ。
 とりあえず、この時点で浮上した問題は、こんな感じでした。

・PS3接続の問題
 アスペクト比固定のできないものがほとんどなので、繋いでも画像が微妙に縦長になったりするらしいです。昔の寅さんみたいに極端なものじゃないから、気にしなければ済む話だけど……ううむ。

・液晶パネルの問題
 上記の問題の他に、もうひとつネックになってくるのがパネルの特性。IPSパネルはホントに綺麗なんだけど、予算的にはオーバーしてしまうので無理。となると後は、視野角の広いVAか安価なTNということになります。ここは、せっかくだからスペック的に良さげなVAを……と一度は決めかけたのですが、某氏(笑)の話や各所の情報によると、同じVAパネルでも目の疲れやすいものとそうでないものがあるみたいで。ゲームだけならさほど気にしなくていいのかもしれないけど、PCモニタとして利用する以上、これは無視できない要素です。わたしは絵は描かないけど、文章は(一応)書きますからね。厄介なことに、予算範囲内でゲームを繋いでも縦長にならないVAパネルの機種は、どれも「目の疲れやすいパネル」に列挙されていました。果たして、目の疲れるパネルというのはどんなものなのか。これは実際に自分の目で確かめるしかない。

■第二章「突撃!パネル確認隊」
 というわけで、かつては質の良いPCモニタの代表格であったものの、最近はちょっと微妙なポジションにある、EIZOことナナオのショールームに行ってみることにしました。目的はもちろん、目が疲れやすいと言われるパネルの確認。ナナオの比較的価格の安い機種に、よく採用されているみたいなので。
 伏見駅から歩くこと数分。目的のショールームは、通りから一本外れたところのビルにありました。ガラス張りの1階が一般に開放されていて、2階は普通に営業所になっているみたいです。
 中に入ると誰もいない。とりあえず棚にずらりと並んだモニタを眺めてみる。奥のほうには、目に優しいモニタとして評判の高いL997がありました。前に立って凝視する。ううむ、確かに綺麗だ。10万以上出せるなら是非とも欲しい。ゲームは繋げられないけど。動画にも弱いみたいだし。
 少しして、ショールーム担当らしき女性が奥から出てきた。何かお探しですかと言われて口ごもる。いや、特にお探しでもないのだけど。とりあえずカタログを持ってきてもらっているうちに、目的のパネル確認を決行。当該機種の画面(WinXPが動いてました)を凝視する。……いまいちわからん。そこで試しにマイコンピュータを開いて、全画面表示にしてみる。白い背景画像は、確かに妙なチラツキがありました。金属的な光沢というか。これはちょっと、PCモニタとしては厳しいかもしれんなァ。
 担当の人がカタログを持って戻ってくる。グラフィックとかされるのですか? とか聞かれたけど、適当にお茶を濁しつつ退散。目的は果たしたのだから、もはやここに用はない。

■第三章「君は死兆星を見たか」
 で、実際に現物を見た上での結論は──「回避」 PCモニタとしての使用に不安があるものは、ちょっと手を出しづらいですな。わたしも目はあんまり丈夫なほうではないし。目だけじゃないか。
 さて、そうなると、4〜5万の価格帯の候補は全滅ということになります。ここはもう妥協して、安めのTNパネルの液晶でいいか。いい加減に探すのが面倒になっていたので、そんな風に思うようになっていました。
 ということで、ひとつ目線を下げてみると、BenQのFP94VWというのがそこそこ評判いい。25,000円前後という値段にも関わらず、HDMI端子を装備。店でも何度か確認したけど、特に問題はなさそう。いつまでも探し回っていても仕方ないので、ここで決心。よーしパパ注文しちゃうぞ。ただし、これだけ散々悩んだのに、届いたのがドット抜けだったりしたら非常に悔しいので、販売店の交換オプションだけはつけておくことにしました。
 そして約一週間後、ついに我が家に液晶が到着しました。いそいそと梱包を解き、セッティング。早速画面をチェックすると。

 dot1.jpg
 速攻でドット抜け発見。

 他にも中央左と右上の隅にもありました。計3カ所。ハズレもハズレ、大ハズレでした orz

■エピローグ「そして電凸へ…」
 ……いや、してませんよ電凸なんて。交換オプションをつけていたので、普通にメールで手続きしただけで。同一品での交換はできないっぽい(というか商品リストにFP94VWが消えていた)ので、LGの同等品と交換することにしました。HDMIはついてないけど、価格はほぼ同じだし。出したばかりのモニタを再梱包して、返送。ちなみに送料はこっち持ちでした('A`)
 そして3日後、新しいモニタが届きました。箱から出してPCに接続すると、画面を舐めるように凝視する。
 ……よかった。どこにも死兆星は見当たらない。わたしの命もまだしばらくは保つみたいです。
 視野角とかそのへんの性能はやっぱり「それなり」だけど、アナログCRTからの切り替えなので、充分満足してます。でかい重石がなくなって机の上がすっきり。幸せ。保証期間内(3年)はきっちり使うぞー。
posted by むささび at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月07日

昔のマニュアル・コレクション

 先日本棚を整理したら、昔のPCやらソフトやらのマニュアルが大量に出てきました。せっかくなので処分する前に記念撮影。

 pcbook01.jpg
 初代PCのマニュアル。本体はとっくにリサイクルに出しました。

 pcbook02.jpg
 一太郎ver.6。エニックス系の小冊子みたいなのを、これで作ってたなァ。

 pcbook03.jpg
 ATOK9。ユーザー辞書はこのときからずーっと継承してます。

 pcbook04.jpg
 Windows3.1。すぐ95にバージョンアップしてしまったので、実質半年ぐらいしか使いませんでした。

 pcbook05.jpg
 PCに付属していたニフティのイントロパック。結局使わずじまいだったけど。もしこのときニフティを始めていたら、わたしのネット遍歴も随分変わっていたかもしれんですな。

 pcbook06.jpg
 で、Windows95。流石にこれは馴染みのあるかたも多いでしょう。

 pcbook07.jpg
 ISAバスのSCSIボードという、前世代の遺物の権化のようなアイテム……のマニュアルです。現物はとっくに燃えないゴミに出しちゃってます。

 pcbook08.jpg
 ミュージ郎88Proに付属していたCakewalk6。耳コピで使い倒しました。

 pcbook09.jpg
 ネットを始めたばかりの頃は、こんなの買って読んだりもしてました(笑)

 pcbook10.jpg
 最初に買ったタグ辞典。数年前まで使ってました。

 pcbook11.jpg
 VSC3.0。確か某M氏と共同で買ったような。わたしは外部音源あるから必要ないんですけどね。

 pcbook12.jpg
 最初のブロードバンドはJ-DSLでした。5年前なのでそう古くもないんだけど、何故か懐かしい。
posted by むささび at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月29日

EM・ONEでPCをリモート操作

 購入からはや2ヶ月弱。各種ツールを入れてそれなりに使えるようになったものの、やはりモバイル機の「限界」を感じてしまう、今日この頃です。機能の制約、接続の問題、スペックの低さ……不満を挙げればキリがない。
 しかし、それらを打破する手段がありました。すなわち、自宅のPCをモバイルで操作する。これなら制約もスペックも関係ないハズ。
 実は先日、8年ぶり(!)にデスクトップPCを買い換えまして、そのついでに試してみようかなと思い立ったわけです。
 具体的なやり方はEM・ONEまとめサイトを参照のこと。わたしはLogMeInというツールを入れてみました。
 で、こんな感じ。

 
 モバイル版一太郎(ありません)

 結論から言うと、かなり使えます。使い慣れているXPをほぼ制限なく(日本語入力はさすがにキツい)動かせる、この開放感。モバイル自体のスペックが低いのと、ネット回線経由での操作ということで、動作は少しもっさりしているけど、それを差し引いても素晴らしい。ネットの巡回に関しては、モバイルのOperaやIEを使うよりも快適です。あとは頻繁に回線が切れるのを何とかしてくれれば……。

 もうひとつ、PCの動画や音楽をモバイルで再生できる『orb』というツールも入れてみました。まだあんまりいじってないけど、PC上のファイルを気軽に参照したりもできるので、これはこれで便利そう。ただ、ダウンロード時にファイル名が文字化けすることもありました。

 何にせよ、これでモバイルの使い勝手は劇的に向上しました。ハード面での不満はまだありますけどね。
posted by むささび at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記