2007年08月07日

連絡用メールアドレスを変えました

 FSのトップ参照のこと。

 変更の理由は、ずはりスパムです。最近ホントに煩わしい。Hotmailのほうはまだ毒されてない(フィルタが強力なのかな)ので、いっそのこと変更することにしました。
 当面は前のアドレスでも届きます。しばらくしたらアカウント変更するかもしれないけど。
posted by むささび at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月31日

FS10周年オフ ちょっとだけレポート

 さる7月28日、当サイトの10周年オフが“未来の首都”名古屋にて開催されました。いちおう地元なので、プロデュースは僭越ながらわたしが担当させていただきました。テーマは「名古屋を食らえ!」ということで、文字通り色々と食いました。内臓的には結構ハードな一日になったと思います。皆様、胃は大切に……。

■MISSION 0:名古屋モーニング
 Hallさんが前日に名古屋入りしているというので、早朝に合流して一緒にモーニング体験することに。名古屋駅のサンロード(地下街)にある、シャポーブランという店に行ってみる。モーニングでパン食べ放題をやっているらしいので。まァ、味はともかく、420円でパンを好きなだけ食えるというのは確かにお得だと思います。ただ、並んでまで入るような店ではないと思うけど……。
【イーモバイル接続状況:地下なので圏外。でもauは通じたぞヽ(`Д´)ノ】

■MISSION 1:ミッドランドスクエア
 予定より早めに全員集合したので、今年できたばかりの神羅ビルに潜入。最上階にはセフィロスもルーファウスもいなかったけど、やたらと白っぽい名古屋の街を眺望しました。
【イーモバイル接続状況:繋がりにくい】

■MISSION 2:しら河
 ひつまぶしを食べるために栄の蓬莱軒へ。しかし2時間待ち。仕方なく近くにあるしら河に変更する。まァ、値段的にはこっちのがリーズナブルだし。久々に店で食べたひつまぶしは美味しかったです。ただ、結構胃にもたれた(;´Д`)
【イーモバイル接続状況:圏外。地下に弱すぎ('A`)】

■MISSION 3:大須〜コメダ珈琲店
 腹ごなしに大須を散策。いろいろ様変わりしていてびっくし。最近行ってなかったからなァ。あちこち点在していたグッドウィルの店が軒並み潰れていたのは、少々寂しい気がしました。やっぱり大須といえば、あの黄色い看板でしょうに。いや、某消費者金融ではなく。
 休憩ついでにコメダにも寄りました。登山予定じゃなければシロノワールを頼んだところだけど。
【イーモバイル接続状況:さすがに普通に繋がった】

■MISSION 4:喫茶マウンテン
 まだ鰻が胃に残っている中、いざいりなかへ移動。しばらく歩くと例の看板が見えてくる。……って、建物が描かれていた部分にリニューアル後の建物の写真が貼りつけてある。やっつけすぎ(;´Д`) 前の建物もはみ出てるし。
 店内は結構混雑していました。4人席に3人ずつ分かれて座る。メニューだけでお腹いっぱいな気分だけど、とりあえず何か頼まなければ。食事系は胃が拒絶しているので、かき氷とネタ要員に甘口スパを注文。

 そして来襲。
グレープフルーツのかき氷甘口バナナスパ

 グレープフルーツの氷は結構美味しかったです。もちろん量は半端じゃないけど、3人がかりならどうにかなります。甘口スパは……まァ、想像通りの味でした。あまりの甘ったるさに胃が拒否反応を起こしているのか、なかなか飲み込めない。氷で口直しできたので、その点では救われました。隣の席では異様にニッキ臭い氷を頼んでいたけど、そっちだったら死んでましたな。
 なんだかんだ言いつつも、登頂はしました。なんだか胃が重いよパトラッシュ。
【イーモバイル接続状況:山の上なので電波が届かない……わけないです。普通に繋がります】

■MISSION 5:風来坊
 疲労感漂う中、山を後にして栄に移動。手羽先を食べるために風来坊へ。通りから少しズレたところに店があったので、一度通り過ぎてしまいましたがな。山ちゃんに比べると、どうも立地が良くない。
 乾杯の後には10周年の抱負を述べろと言われたけど、特になにも思いつかない。つうかこの集まりがFSの記念オフだということを忘れてたし。わたしの中では今回は「名古屋食い倒れオフ」でしたから。まァ今後とも適当に続けていきますということで、ひとつ。
 時間がなかったのであまり飲めませんでしたが、手羽先はそれなりに堪能できたんじゃないかと思います。やっぱり山ちゃんよりこっちのが好きだな。
【イーモバイル接続状況:いや、繋がりますって】


 時間通りにいかないこともあって、なかなか慌ただしかったですな。今度があるかは知りませんけど、もしやるのなら、もっとのんびりしたプランにします(;´Д`)
 あと、今回のオフでイーモバイル(EM ONE)があまり使えないことが判明してしまいました。回線貧弱すぎ。ちょっと酷使するとすぐフリーズするし。このへんはWindowsMobileの問題なのかもしれんけど。

 ちなみに、ミッドランドスクエアで妙に盛り上がっていたコーミソースネタですが、こいくちソースの元祖でもあるそうです。つうか、こいくちソースも名古屋だけの文化だったのか orz

 今回はありがとうございました>参加者の皆様
 ゆっくり胃を休めてください。
posted by むささび at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

Flying Squirrel 10周年オフ 開催3日前

 現在のところ参加予定者は、わたしを含めて6名です。まだまだ募集しておりますので、参加希望のかたはわたし宛に連絡よろしくです。メールでもmixiでもSkypeでもおっけぃです。

 ちなみに、当日のプランはこんな感じを予定しております。


 10〜11時ぐらいに集合
    ↓
 ひつまぶしで素敵な昼食
    ↓
 栄〜大須あたりをぶらぶら
 (リクエストがあればそっちを優先)
    ↓
 いりなかに移動 いざ登山へ
    ↓
 [NOW LOADING...]
    ↓
 風来坊(予定)で手羽先を食らう
    ↓
 適当なところで解散


 なお、参加予定のかたには明日あたりにご連絡しますので、よろしくです。
posted by むささび at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月12日

10年分のレス(3)

 多くの出会いに、感謝を。


>ジェンドさん
 貴方がすべての始まりでした。YahooでYMDを見つけたときから、わたしのネット活動はスタートしたといっても過言ではありません。……と、急にそんなこと言われても困るでしょうけど(笑) 何にせよ、ありがとうございました。

>きりまるさん
 エニックス系サイトのパイオニアとして、ジェンドさんと共に鮮やかな軌跡を残していきました。色々あったとは思うけど、わたしはずっと『エニックスのお部屋』を目標にして、活動を続けてきました。本当に、素晴らしいサイトでした。

>夏緑先生
 サイト開設前後はお世話になりました。夏センセの存在なくしてFSは語れないというほどに。何より「むささび」というHNの生みの親ですし。今後の益々の活躍を願っております。

>フォルテ君
 後にも先にも「君」づけして呼んだのは君だけでした(笑) 裏伝言板ではお世話になりました。

>五十嵐さん
 同じく裏伝言板組ですね(笑) 楽しかったです。ギャグ王のハガキ投稿職人でもありました。

>水鏡出月さん
 ネットよりもオフでの印象のほうが強いですな( ̄× ̄; 委員会オフもご参加ありがとうございました。

>ゆーまさん
 委員会ではイラストやアイコンなどを頂きました。さんくす。ゴロンボのCGは今見ても素敵です。

>清水Kさん
 ギャグ王屈指のハガキ職人として名を馳せました。サイトは最近更新が止まっているみたいですが……。これからも頑張ってください。

>てぃきさん
 ER以前のSOページを知っている数少ないかただと思います。まァ、でも、覚えてないかな。オフでもお世話になりました。

>良さん
 同じくオフにご参加いただきました。SO1がリメイクされることですし、ここはひとつ、小説も一気に完結してしまいましょう。いや、言うのは簡単ですけどね(;´Д`)

>里見さん
 ER初期の頃からサイトを訪れてくださいました。委員会への登録もありがとうございました。

>尾鷲さん
 ERのオフにご参加いただきました。ルシフェル・プロジェクト等でもお世話になりましたな。多謝。

>かぢばあたる先生
 先生とは、ERの掲示板で何故か『パラサイト・イヴ』(PSのゲーム)の話をしていた記憶が……。ゼルダやSOのマンガも素敵でした。

>夢幻氏
 ええと、今はどうしているんでしょうか(;´Д`)
posted by むささび at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10年分のレス(2)

 拙い記憶を頼りに書いているので、レスし忘れているかたもいるかもしれません。「自分のことも書けやゴルァ」というかたがいましたら、こっそり連絡ください(笑)


>PY-VEGAさん
 サイトに関しては、ERとほぼ同期ですかね。イベントでもありがとうございました。

>ユーロさん
 比較的初期からERを訪れてくださいました。掲示板でもお世話になりました。

>夕張まいなさん
 ERのバナーや画像提供などで、多分にお世話になりました。バナーは8年経った今も使い続けています。

>スターライトさん
 ERのピーク時に、渦中にいたひとりでした(笑) 中日ファンということで、99年の優勝時には一緒になって騒いでいましたな。

>ディラードさん
 同じくピーク時のメンバーでした。ある意味、喧騒の中心にいた方であったかもしれませんな。

>塚さん
 やはりピーク時のひとりでした。アレな会話に対しては、微妙に引き気味だったかもしれませんけど(;´Д`)

>三笠山出月先生
 わたしにとっては、ある種の「創造主」と言ってもいいかたですが、それを抜きにしても、本当にお世話になりました。完全版のあとがきで委員会について触れていたのを読んだときは、震えるぐらい嬉しかったです。今までやってきた活動が報われた瞬間でした。

>NCさん
 委員会のトップ画像、キャラ紹介のイラストなどを提供くださいました。おかげさまで素敵なページになりました。

>風来のいづきさん
 同じく委員会のトップ画像を送ってくださいました。さんくす。

>瑞希さん
 委員会オフでは紅一点として(笑)ご参加いただきました。いろいろ不手際はあったと思いますが、ありがとうございました。

>かねんさん
 一時期メールで頻繁にやりとりしてましたな。しかも、かなりアレな内容の。いやまァ、楽しかったですよ( ̄× ̄;

>蒼莱萌葱さん
 小説SO2(上巻)の表紙と挿絵を担当していただきました。引き受けてくださって、ホントに助かりました。おかげさまで素敵な本になりました。

>若野未森さん
 同じく下巻の表紙・挿絵を担当していただきました。本の仕上がりを見たときは、ただただ圧巻でした。表紙に内容が負けてるんじゃないかってぐらいに(;´Д`)
posted by むささび at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10年分のレス(1)

 これからも「むささび」をよろしくお願いいたします(ぺこり)


>Yさん
 かつてはNK3の一員として、今はソロのアーティスト(笑)として、曲を提供してくれています。いつかまた3人で活動できると良いですな。

>スミダさん
 なんだかんだで随分と長いおつき合いになりました。今後ともよろしくです。サイトも、忙しい中ではあると思いますが頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ

>しーるさん
 ERピーク時からのおつき合いです……が、間に数年のブランクがありましたっけ( ̄× ̄; 小説SO2の同人では非常にお世話になりました〜。これからもよろしくです。

>彼方さん
 同じくピーク時から続く縁です。なんだかわたしがアレな方面に導いてしまったようで、多少責任を感じないでもないですが(;´Д`) 本作りの際も尽力してくださいました。さんくす。

>やんぴんさん
 ギャグ王の伝説的ハガキ職人でした(笑) エニ系サイト同士の繋がりで、コンテンツの移譲なども引き受けてくださいましたな。オフでもネットでも、その無尽蔵なバイタリティには頭が下がります。今後の飛躍を願っております。

>Shiraさん
 これまで様々な企画につき合ってくださって、ありがとうございました。小説SO2は、Shiraさんがいなければ到底成立し得ない企画でしたからね。それだけじゃなく、MIDIにしても他のコンテンツにしても、ERとtSSは互いに影響し合ってここまで来たんだと思います。まァ、あんまり言うと逆に気持ち悪くなりそうなんで、このへんにしときますが。男同士だし(笑) とにかく感謝しとります。

>Hallさん
 よもやここまで続く「縁」になるとは、10年前は思ってもみなかったです。もはやネット上のつき合いという枠を超えてしまっているかもしれませんけどね。相変わらずアクティブに各地を飛び回っておられるようで。またどこかで会ったときにでも、土産話と土産物を期待しとります。さしずめ今度のオフですかね。
posted by むささび at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月05日

イー・モバイル購入

 ノートPCを買うつもりが、何故かコレに。
 

 キーボードを出すとこんな感じ。
 

 いや、別に衝動買いとかではなく、必要だから買ったんですけどね。携帯しやすくて、いつでもネットできるモノが欲しかったので。

 OSはWindows Mobileということで、できることには結構制限があります。最低限の機能だけ揃えたって感じですかね。ネットはマシンパワーが足りないのか、それとも接続速度の問題か、ちと重い。あと、かな入力ができないのが個人的には痛いです。まァ仕方ないか。
 軽く調べものをするとか情報を収集するとか、そんな使い方をするのが正解なんでしょうな。ヘヴィーにネットを巡回するには適していません。Flash動画もほとんど再生できないし。
 キーボードは、このサイズにしては悪くないと思います。慣れれば長文も問題なく書けるでしょう。つうかこのエントリもモバイルで書いてるし。

 あと、Skypeが入ったので、わたしとコンタクトを取る場合は、そちらを使うと良いかも。Mizuki Renで検索してもらえれば見つかるハズです。ちなみに、メッセは壊れたノートPCに入れていたので、多分そっちはほとんど繋ぐことはないかと思われます。すんません(;´Д`)
posted by むささび at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月01日

Flying Squirrel 10周年オフ開催のお知らせ

 かねてより計画中だったオフ会ですが、正式に日程が決まりましたので、お知らせします。

■Flying Squirrel 10周年記念オフ
 〜本当に倒れるかもしれない@名古屋くいだおれツアー〜
日時2007年7月28日(土)
場所名古屋(集合は名古屋駅のどこか)
コンセプト名古屋名物を食らえ! そして絶望しろ!
摂取予定の
名古屋名物
ひつまぶし(定番)
喫茶マウンテン(先日リニューアルしました)
手羽先(山ちゃんよりも風来坊派)
観光予定未定


 かつての常連さんや三笠山委員会の会員さんなども大歓迎ですので、参加希望のかたはメールにてご連絡ください。
 場所が場所だけに、果たしてどれだけの人が集まるのかは未知数ですが……。
posted by むささび at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月30日

FS改装完了

 更新したのは一昨日なんですけどね。
 10周年という節目にリニューアルできたのは、良かったんじゃないかと。

 今回の改装のコンセプトは「テーブルタグからの脱却」です。今までは、何かというとテーブルを使ってレイアウトしてましたからね。便利だからついつい使ってしまいがちだけど、正しい使い方ではない。スタイルシートも、今や表示不具合の問題はほとんど解消されているので、レイアウトに関してはなるだけスタイルシートで記述するようにしてみました。おかげで色々と難儀しましたが、最終的には納得のいく仕上がりになったと思います。Winでしか確認していませんが、3大ブラウザ(IE,Firefox,Opera)で問題なく表示できたから、たぶん大丈夫でしょう。なんか不具合がありましたら報告よろしくです。
 あと、HTML4.01で非推奨となっているタグについても、できるだけ使用しないように気をつけました。まァ、そこまでやる必要があるのかは微妙だけど。フォントやテキスト関連はタグのほうが楽ですからね。centerタグが非推奨ってのは、どうなんだろか。

 さて、次はERです。こちらはページ数が多いので、FS以上に大変そうです。7月中には無理かも……。
posted by むささび at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月16日

『天外レトロジカル』最終巻

 雑誌読んでないから知らなかったけど、いつの間にか終わってたんですなァ。

 全体としては、最後までいつもの浅野節というか、ちょーこやキマイラと同じような流れでまとまった感じです。この見事なまでの安定感は流石という外ありません。たまには枠からはみ出してもいいんじゃないかとは、思わなくもないけど……。
 ただ、5巻あたりから、画風にしても話の内容にしても、微かな「揺らぎ」のようなものが感じられたので、それが少し心配ではありました。何というか、晩年の夜麻みゆきに見られたような不安定さを感じてしまったんですな。しばらく休載していたらしいし。大丈夫かなァと、ちょっとだけ気にかかってはいました。まァ、6巻以降は持ち直したんじゃないかと思いますが。

 なんにせよ、今後も引き続き応援していこうと思っているので、よろしくです。何といってもわたしのネット上での「口調」の生みの親だし。しばらくはパンゲア一本かな。つうか、あっちはちゃんと続いているんだろか(;´Д`)
posted by むささび at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記