2008年01月31日

テイルズクリア

 けっきょく一番最初に終わったのはこっちでした。

 面白かったです。久しぶりに「2周目もやりたい」と思わせるゲームでした。特にわたしの場合は、エターニア以来のテイルズということで、グラフィック的にほとんど違和感なくプレイできたのが良かったかもしれません。シナリオもバトルシステムもDSらしく、良い意味でコンパクトにまとまっていました。変に複雑化するよりは、これぐらいシンプルなほうがわたしは遊びやすいです。
 あと、主人公の印象というのも個人的には大きなウェイトを占めているかもしれません(笑) ルカきゅんがもう可愛くて仕方ない。総受け的な性格もツボです。15歳でも身長168cmでも関係ない。可愛いものは可愛いんだこんちくしょう。


 次はWAXFです。こっちも数日中には終わるでしょう。それからやっとSOにかかれる('A`)
posted by むささび at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年12月29日

STAR OCEAN First Departure

 なんか色々慌ただしいので少ししかやってませんが。

 念願のリメイクということで(一応)期待していたハズなんだけど、いざ発売したら、なんだか急に気が抜けてしまいました。こういう雰囲気のときは危険です。DQVIしかりFFVIIIしかり。
 全体としては、PSPということを考慮すれば、まァこんなものかな、と。アウトフィールドがあるのは良いね。ただ、細かいところで作りの荒さが目についたりもしました。やっつけとは言わないけど、ちょっと作り込みが甘いような気がします。音楽にしても、SFC版のデータをそのままPSPの音源で鳴らしているだけのような……。あんまりじっくり聴いてないんで確証はないけど。

 これでWAXF、ToI、そしてSOと3本並行して進めていくことになりそうです。後にはFF4も控えてるし。今年はDSのおかげで結構ゲーム買ったなァ。
posted by むささび at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年12月08日

Tales of Innocence

 買いました。テイルズはエターニア以来ということで、実に7年ぶり。
 正直なところ、先週までは全く購入予定に入っていませんでした。そもそも出ること自体知らなかったし。ふとしたことからサイトを見て、とある「衝動」に駆られてしまいまして。どういう意味かはお察し下さい

 まだ少ししか触っていませんが、割とすんなり入っていけたんじゃないかと思います。ちっこい画面もグラフィックも特に気にならず。PS2のテイルズを知らないのが、逆に良かったかもしれんですな。操作性は……まァ、DSだから仕方ないか。DQでも感じたけど、L・Rボタンが押しづらい>DS
 まァ、いろんな意味で話の展開が楽しみであります。新たな嫁の誕生なるか。わくわく。

 つうか、それよりWAXFを先に終わらせないと……。何でこんなに時間かかるんだこのゲーム(;´Д`) SOまでに両方終わらせるのは、無理だろうなァ。
 ちなみにDQIVは隠しダンジョン以外はほぼ終わりました。戦闘もイベントも画面切り替えも全てがスピーディだったので、あっという間に終わってしまった。ディスクじゃないからロードがないのは当然だけど、ここまで「待ち」のストレスが皆無なのは凄い。
posted by むささび at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年09月02日

WA5クリア

 まだダンジョンとかボスとかいくつか残ってるけど、ひとまず区切りがついたので、いつものように雑感を。

 システムに関しては、完璧と言っていいほど均整が取れていました。これまでのシリーズのいいとこ取りをしているので、当然といえば当然かもしれないけど。そのへんは申し分ないです。
 で、懸案のシナリオですが、なんかしっくりこない。前作同様の尻すぼみ感、金子シナリオじゃない違和感……そういったものが複合的に絡んでるのかもしれません。ヴォルスングがラスボスってのはどうなんだろか。2でいうヴィンスフェルトみたいな扱いだと思って進めていたから、正直、拍子抜けでした。全体としては綺麗にまとまっているのだけど。まとまりすぎなのかなァ。
 あと、音楽についてもやっぱり違和感がありました。悪くはない、悪くはないんだけど……。んー、このへんはWAの音楽に対する、個人的な想い入れみたいなものが影響しているのかも。毎回ヒトの琴線にいちいち触れてくれる主題歌も、今回はいまいち乗れませんでした。サントラを買うかどうかも、正直悩んでます。今まで全部買ってきたんだけど。
 ダンジョンの謎解きは、結構難易度が上がってましたな。まァ、それはいいのだけど、バレットの種類で色が変わるスイッチを些か多用しすぎの感が……。終盤さすがにマンネリ気味でした。あと、解いてもなんか釈然としない謎解きがあったりもしました。「難しい」というか「わかりにくい」という感じかな。それこそわかりにくいか。

 今回は、漠然とした「ズレ」をずっと感じながら、そのまま最後まで行ってしまった印象です。けれど、多分それは、今までのWAに対する想いに起因しているんだと思います。客観的な評価という点では、決して正当なものではない。でも、こればっかりは仕方ないんですよね。わたしにとってWAってのは、金子シナリオであり、なるけ節であり、変態システムであるわけで。そうした既成概念を払拭するだけのインパクトが、今回はなかったということなんじゃないかと思います。

さて、次はXFだ。残りのイベントを片づけてから、だけど。
posted by むささび at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年08月11日

ワイルドアームズXF

 手元にはあるんですが、5をクリアするまではお預け。
 つうか最近のAmazonは発売日に届かないんですな。別に急いでなかったからいいけど。

 今回は金子シナリオのようなので、その点では楽しみです。どうせなら音楽もなるけさんが良かったなァ。甲田氏も悪くはないけど、ね。そのへんのことは、また5をクリアしたときにでも。
posted by むささび at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年07月07日

WA5

 けっきょく通常版を買ってしまいました。XFを8月に控えているからか、今回は半年経ってもベスト版は出ず。くそう。
 まァ、定価の半額程度で買えたから、良しとするか。

 まだ序盤ですけど、今のところは特に問題ありません。というか、あまりにもスムーズに入ってしまったので、逆に拍子抜けしているぐらいで。WAシリーズはもう少し癖のあるゲームであったほうがいいと思うのは、わたしだけだろか。あの珍妙なダッシュ、好きだったんだけどなァ。

 全体の感想はクリアしてからにします。XFまでに終われるかな。ちと微妙かも。
posted by むささび at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年05月12日

SO初代と2ndがリメイク

 既報みたいですが、最近ほとんどゲーム関係の情報収集してないので、しーるさん経由で今頃知りました。遅杉。

 しかし、いきなりどかんと3作まとめて発表とは、なかなかやりますな。さしものわたしも、久々に「オラすっげぇワクワクしてきたぞ」的な気分になっております。初代だけでなく2ndも一緒に、というのが、個人的にも非常に都合がよろしいです。何がって? いや、つまり。

 よーしパパ、小説SO2でもう一旗揚げちゃうぞーヽ(´ー`)ノ
posted by むささび at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年04月28日

『WILD ARMS XF』公式サイトオープン

 シミュレーションRPGでした。
 良かった、好きなジャンルで。

 ざっと見た感じでは、悪くない印象です。
 購入予定に入れておこう。


 ちなみにWA5は、まだやってません。
 だってベスト版なかなか出ないんだもの。ここまで待ったんだから、ベストになるまでは買いません。それは絶対に絶対ですッ。
posted by むささび at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年02月23日

FFXIIクリア

 ダラダラやってたら、えらい時間かかってしまった。

 全体的な話の流れは、悪くなかったと思います。最後まできっちりまとまっていました。そっちに関しては文句ありません。流石は松野氏です。それはそれとして。

 サブイベント多杉('A`)

 後半はあまりにもやることが多くて、正直うんざりしてました。無視して進めばいいのかもしれないけど、目の前にイベントがあるとわかっている以上、やらずにはいられない。ドラクロアからエンディングまでで、いったい何十時間費やしたのやら。シナリオ的には大して長くないはずなのに。おかげで最後のほうは、人物の名前とかかなりの確率で忘れてました。ロザリアのグラサン男、あれ何て名前でしたっけ。レダスも仲間になるまで名前忘れてたし。ジャッジなんてもう、誰が誰だか。お前らは胸に名札でもつけとけ。もしくは鎧に書いとけ。
 まァ、そんな感じでかなりの時間をかけてサブイベントをこなしたんですが、それでもいくらかは途中で面倒になって投げ出してしまいました。クリア後に……とは思っていたけど、時間かかるとわかってるからあまりやる気が起きない。適当に暇を見つけてやるかな……。

 せっかくのシナリオなんだから、もう少しそちらに集中してゲームを進めたかったなァ、というのが今回の感想です。「これまでのあらすじ」みたいなモードがあったら良かったかも。今まで通ったルートやイベントがダイジェストで見られたりして。クリアまで100時間以上かかるようなゲームには是非ともつけてほしいです。
posted by むささび at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年12月14日

WA5発売

 ですが、今回は買ってません。なんと。

 実は先週からFFXII(借りもの)を始めてしまいまして。当分はそっちに専念するので、今買ってもプレイできなさそうなんですな。FFが終わった後も続けてやれるかは、ちと微妙だし。特にWAはベスト版出るの早いですからね……。

 別に回避したというわけではないです。評判を確認してから必ず買います。そのうちに。
posted by むささび at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム