2006年04月05日

WILD ARMS Complete Tracks

 届きました。icon

 今までも自力録音したのを聴いていたので、懐かしさというのはあんまりないんですが、やっぱりきちっとしたサントラとしてまとまっているのは嬉しいですな。SOも出ないかなァ。
 それにしても、このゲームが出てから、もう10年も経つのか。最近はハードの進化とともに音源のクオリティもどんどん上がっていっているのだけど、やっぱりわたしはこのPSの音源が好きですな。個人的に一番ゲームが面白かった時期だし。SO、幻水、WA、FFVII、テイルズ……どれもこれもどっふり浸かりこんでプレイしてました。あの頃のRPGは確かに元気だった。いや、今が元気ないというわけじゃないけど。でも、まァ、なんつうか、ぶっちゃけ斜陽(略)

 サントラを聴いて、その曲が流れていた場面がすっと脳裏に浮かんでくるゲームは、良いゲームだと思います。このゲームは曲を聴いてるとホントに色んなことが思い出される。カッコいい言い方をすれば、思い出に生きるゲーム、ってトコか。マザーもそんな感じですな。


 あ、ちなみに、いま初代WAをプレイするのは正直おすすめできません。いや、だって、最近のゲームのグラフィックに慣れた目にあのポリゴンは(;´Д`) やっぱり何だかんだ言ってもビジュアルは重要だよというかたは、Alter code:Fのほうをどうぞ。
posted by むささび at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年03月04日

マザーの評判の高さに戸惑っている

 Amazonでもベストセラーに名を連ねる有様。
 ……そんなに人気のあるゲームでしたっけ。

 以前にも何度か言った気がするけど、わたし自身はこのゲームを「名作」だとは思っていません。むしろ、ゲームとしては「アラ」の目立つ類のものじゃないかと。ただ、そういった要素を凌駕する、超越する魅力を持っているのもまた事実。その魅力はなんだと言われても、はっきりとは答えられない。あるひとはシナリオだと言い、あるひとは音楽だと言い、あるひとは雰囲気だと言う。プレイ中は「なんだこのゲーム」と呆れたり、イラついたりもする(システム的には結構理不尽です)。けれどゲームを終わって一息ついたとき、どこか心の片隅に残るものがある。無意識下に語りかけるゲーム、なんですかねぇ。……なんかアヤシイ響きだな。
 そう、なんか怪しいんですよ、このゲーム。微妙なうさんくささも孕んでるし。たぶん作者自身のうさんくささが漏れ出ているんだと思いますけど(笑) 「名作」でないとすれば、「怪作」といったところか。

 まァ、そんな感じです。なんかあまりにも伝説化・神格化されすぎている嫌いがあるので、ちょっとクールダウンさせてみる意味合いで書いてみました。期待するなとは言いませんが、あまり期待しすぎるとガッカリする羽目になるかもしれません。肩の力を抜いて、のんびりと、ほんわかと、まったりと楽しむゲームだと思います。
posted by むささび at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年03月02日

VPクリア

 PSP版発売までには終わらせてやったぜ!
 いや、だから何だというわけでもないけど。

 今はDS Liteを買うかどうかで迷っているけど、PSPはいまいち食指が動かんなァ。PSで出たゲームのリメイクぐらいしか遊びたいソフトがない。あとは持ち歩いてネット繋ぐか。……あんまり用途なさそうだな。

 さて、いい加減にゲームから離れよう。
 ……そういや、なんでVPをリプレイしようと思ったんだったけ?
 えーと……。
posted by むささび at 05:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月28日

VPの復刻版CD

 ヴァルキリープロファイル オリジナルサウンドトラック-完全復刻盤-

 なんじゃこりゃ。
 以前のサントラと何か違うのかな。

 こっちの記事によると、

 今回の復刻にともない、改めてオリジナル音源から全曲をデジタルマスターアウト。リマスタリングを施し、ゲーム本来のサウンドに限りなく近づけたという。

 とのこと。
 ……やっぱりいまいち判らん。
posted by むささび at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月24日

GBA「MOTHER3 デラックスボックス」

 マザー3仕様のゲームボーイミクロ。

 フランクリンバッヂつき。これって確かマザー百科の読者プレゼントで作ったやつでは、と思って確認してみたら、やっぱり。(カバーの折り返し部分
 ちなみに、手元にあるマザー百科は89年版です。復刻版でプレゼントしているかは知りません。

 さて、DS Liteを買おうと思っていたんだけど、これで非常に迷うことに。どうしようかなァ。どっちも捨てがたい。
posted by むささび at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年02月01日

VPをリプレイ中

 なんだかよくわからんけど、始めてしまいました。

 やっぱり戦闘がおもろい。トライエースのゲームはこうでなくてはいけない。ニーベルン・ヴァレスティ素敵。桜庭メロディ乱舞しまくり。何もかも大好きだぜベイベー。
 しかし、PS2でやってるとボイスに変なノイズが入る。エコーかけすぎてハウリング起こしてんの? んなわけないか……。

 ゲームの内容も程良く忘れていていい感じ。攻略の参考にしているのは自分のサイトのVP情報コーナーだったりします。いや、自画自賛するわけじゃないけど、ホントに最低限必要な情報だけ巧くまとめてありますよ、コレ。PSP版で初プレイする予定のひとも、是非どうぞ。まァ、もっと詳しい情報サイトはあるだろうけど。


 さて……小説……書くかな……。
posted by むささび at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年01月30日

マザー3の発売日が決定

 4月20日だそうです。

 これでもう発売延期や中止はない、よね?
 さて、いい加減にGBA買おう……と思ったけど、どうせ今買っても遊ぶゲームないから直前でいいや。
posted by むささび at 05:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年01月21日

WA1のサントラ完全版が発売

 速攻で購入決定。

 自分で未収録曲を録音してサントラを作ったりもしたけど、バトル曲なんかはどうしても効果音が入ってしまうんですよね。そんなわけで、今回の発売は非常に嬉しい。ブーメランの曲がちゃんと聴けるヽ(´ー`)ノ

 しかし、全然知らなかったけど、署名活動なんてやってたのか。どこもやることは同じですな。
posted by むささび at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年01月08日

ワイルドアームズ新作

 相変わらずタイトルは格好いい。
 しかし「ヴァンガード」っていうと、地元に本店がある変なモノばかり売ってる本屋のイメージが。

 とりあえず、またショタっ子が主人公みたいなので、わたしとしては熱烈歓迎ヽ(´ー`)ノ
posted by むささび at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム