2009年06月06日

あなたに今一番伝えたいこと (with VOCALOID)

 データはこちら。歌詞はこっち
 かれこれ1年半ぶりのリリースとなりました。サボりすぎ(;´Д`)

 正直言って調整不足です。MIDIデータもオリジナルのままだし。とにかく昔の勘というか、ノウハウを思い出すだけで一苦労だったので。最後の方でやっと戻ってきた感じです。時間があったら修正します……。
 あと、初めて鏡音レンをコーラスパートに入れてみたんですが、やっぱりメインでは使えないと再認識。バージョン上がっても大して直ってないような……。


 この曲はNK3のメンバーであるイトヲ64氏の結婚式の為に作られました。
 遅ればせながら、おめでとうございます。
 披露宴では久々に3人で歌ったそうですな。高校の部活でのことが懐かしいです。
 これからもお幸せにヽ(´ー`)ノ



【追記】[09/06/14]
 軽く修正しました。
 音量の調整と、歌詞の若干の変更です。
posted by むささび at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2007年11月11日

心の故郷 (with 初音ミク)

 第二弾。つっても最初に試作したのを修正しただけですが。
 歌詞はこちら

 前回の反省を踏まえ、今回はシンプルにいきました。……いや決して面倒だからという訳ではなく。エフェクトも控えめ。純粋にミクの声を味わう感じでお聴きください。

 次は『永遠の音』の修正をやります。それが終わったら一旦休憩。打ち込みたい曲はまだまだあるけど、流石にこればかりやってるわけにもいかないので。
posted by むささび at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOID

2007年11月09日

永遠の音 (with 初音ミク)

 正式公開第一弾。
 歌詞はこのへんにあります。

 作っておきながら何だけど、選曲ミスでした(;´Д`) 高音が厳しい……。誤魔化すためにコーラスパートを入れてみたものの、これも今ひとつしっくり来ない。やっぱりわたしは余計なことをしないほうが良さげです。
 シーケンサの操作は大分慣れました。細かい調整は相変わらずできていないけど。今はボリューム調整だけで手一杯ですな……。他のパラメータをいじる気力がない。


【追記 (2007-11-12)】
 修正しました。……が、まだまだ調整不足。凝れば凝るほど泥沼に填っている気がしないでもない(;´Д`)

 ところで、もしかしてわたしの作った曲ってイコライザーかけ過ぎ? あんまり良いスピーカー使ってないから、低音がキツいんじゃないかと心配になってきたんですが……。


【追記 (2007-11-15)】
 エコーパート消しました。ついでに音量バランスの微調整も。
posted by むささび at 02:09| Comment(2) | TrackBack(0) | VOCALOID

2007年10月28日

初音ミク購入

 最近なにかと話題になってるみたいですが、そういうのは全く気にせず衝動買い。レビュー記事をざっと読んで、サンプルをちょっと聴いただけですからね。もちろんそれなりに動機はありますが。
 うちのサイト(Flying Squirrel)の中にNK3のぺえじというコンテンツがあります。そこでは3人組の音楽制作ユニット「NK3」の作った曲を公開しています。彼ら(NK3)とは高校時代からのつき合いになるのですが、昔からなかなかに良い曲を作っていました。しかし、このユニットにはいわゆる「ボーカル」がいないんですね。なので、歌詞のある曲でもメロディは楽器演奏で公開しています。そういう意味では、完全な形での公開ができていない。せっかく歌詞があるのに勿体ないなァと、以前からずっと思ってました。
 初音ミクの紹介記事を読んだとき、これはまさしくNK3のためのツールであると、感じました。これを使えばNK3の曲を完全な形で公開できるんじゃないか。わたしもイレギュラーメンバーとしてアレンジなどを担当してきましたが、遂に表舞台に立つ日がやって参りました。……いや、そんな大袈裟なもんでもないけど。

 で、肝心の初音ミクですが、確かに凄い技術です。ベタ打ちだとさすがに違和感あるけど、少し調整してやっただけでも、それなりの演奏になります。
 参考までに試しに打ち込んだデータを置いておきます。まだ細かい調整ができるまで使いこなせていないので、暫定データです。

 心の故郷(NK3 with 初音ミク)
 ※一部、歌詞を追加してます

 操作に関しては問題ないです。ただ、ピアノロールでの操作だけというのが少し不満。これだけ細かい調整ができるのだから、せめて数値入力できるイベントリストは欲しいところ。まァ、人の歌声を再現するツールなんだから、調整もファジーでいいのかもしれないけど。
 なんにせよせっかく買ったのだから、これから色々と研究してみたいと思います。NK3の曲もどんどん打ち込むぞヽ(´ー`)ノ
posted by むささび at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | VOCALOID