2013年12月10日

Twitterまとめ (2013.11)

 11月分です。初めて香嵐渓行ったりしました。

[ Thu, 7 Nov 2013 ]
 何か急激に寂れてしまった感がありますよね……ある程度回答が集まった後の「広がり」に欠けていたかも。 RT @itmedia [News]「ザ・インタビューズ」がサービス終了 1月6日に http://bit.ly/HzxJuT

[ Sun, 17 Nov 2013 ]
 ネーミングも形も色も何もかもがアウト。 RT @gigazine スコーン+ウコンの新商品「ウコーン」はどんな味なのか食べてみました http://gigaz.in/1bQF8j3

[ Fri, 22 Nov 2013 ]
 人生の半分以上ずっと同じHN使い続けていると、逆に本名の方に違和感が生じてくるようになるものです。もうリアルでもみんなHNで呼んでくれないかな。

[ Sat, 23 Nov 2013 ]

[ Sun, 24 Nov 2013 ]
 そう、これ! 10年くらいずっとこうだと思い込んでて変なロゴだと思っていた。 -- 【画像】中日のロゴマークをこうだと思ってた奴wwwww - 日刊やきう速報@なんJ http://bit.ly/ICRuCR

[ Thu, 28 Nov 2013 ]
 IE2とかNetscape2とか懐かしすぎて涙出てきた。 -- Opera・Safari・Firefoxなど、ウェブとブラウザの進歩の歴史をグラフィックで表現する「ウェブの進化」 - GIGAZINE http://bit.ly/ICRsea
posted by むささび at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年11月04日

Twitterまとめ (2013.10)

 10月分です。大阪行ったり謎の体調不良に見舞われたりしました。

[ Tue, 8 Oct 2013 ]
 正直あまり認めたくはないのだけど、20歳以前にやったゲームと20歳以降にやったゲームでは、根本的な「思い入れ」に差ができてしまっている気がする。色んな意味で純粋にゲームを楽しめる年齢は20歳くらいまで、ということなのかなァ。
 色んなものに触れ、色んなことを経験すると「〜より良かった/悪かった」「〜と比べて云々」というモノの見方になりがちですよね。相対的に物事を見るのは大事なことではあるけど、感情を突き動かすのは絶対的(と思っていたもの)の方なのかもしれないですな。

[ Thu, 24 Oct 2013 ]
 そういや一昔前は、「やおい」=実在の人や物(急須×湯呑みとか)に対する妄想 「BL」=フィクションの同性愛 みたいな括りになっていたと思うのだけど、最近は割と汎用的にBLが使われてますよね。「やおい」の野暮ったい語感が若い子には避けられたのかな。

[ Sat, 26 Oct 2013 ]
 DELLのタブレットをWin8.1にアップデートしたら一太郎がタッチ操作不能になってしまって、微妙に困っていたりします。JSで対応中らしいけど、なるべく早くお願いします……。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054009

[ Mon, 28 Oct 2013 ]
 いつの間にかこんなアプリ出てたのか。 -- 日本語106/109 かな入力対応キーボードレイアウト https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ind.knhnnh.jpnkanalayouts
 Nexus7 + Bluetoothキーボード(U7R-00022) + カナ入力対応レイアウトで、あっさり理想の環境が実現してしまいました。これは……Winタブレット持ち歩く必要がなくなるかも……。 http://pic.twitter.com/Q0uHStleKc

※この環境でしばらく文章書いてみましたが、レスポンスに若干難があるし、誤動作も時々起きるので快適とは言いがたいかも。それでもAndroidでカナ入力できるようになっただけでも大収穫ですが。

[ Thu, 31 Oct 2013 ]
 最後のソリティアの画面で草不可避。 RT @gigazine: Windows 95搭載のスマートフォン・Windows 95 PhoneをNokiaが発表 http://gigaz.in/1gdIwtD
posted by むささび at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年10月19日

Twitterまとめ (2013.09)

 9月分です。また忘れてた(;´Д`)

[ Sun, 1 Sep 2013 ]
 オンリーイベントのサイトに関するご意見、ご要望、苦情、人生相談、交際の申し込みなどございましたら、できるだけ対応したいと思いますので、気軽にご連絡ください。特に最後、待ってます。

トライエース系作品オンリーイベントのサイト担当です。よろしくです。

[ Tue, 3 Sep 2013 ]
 「史上最高額」という事実そのものがカネを生み出すというお話。本質と乖離しまくっているけど、これもまた欧州サッカーの一つの側面なんでしょうな。 -- ベイルのレアル移籍 史上最高の移籍金の意味? http://blogos.com/outline/69304/

[ Fri, 13 Sep 2013 ]
 左からNexus7(Android),iPad(iOS),Latitude10(Windows)。サイズもOSも綺麗にバラバラになりました。iPadは売却予定だけど。 http://pic.twitter.com/rLxAxAGDFj

[ Thu, 26 Sep 2013 ]
 「LINEに、友達を削除する機能が追加された」という一文に戦慄。 RT @itmedia [News]LINEで「友達削除」が可能に http://bit.ly/1ar7nEu

[ Mon, 30 Sep 2013 ]

 世代的には読んでいても別におかしくはないのだけど、それでもしょこたんからギャグ王の名前が出てくるとは、感慨深いなァ。
posted by むささび at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年09月22日

Twitterまとめ (2013.08)

 8月分です。最近どうもまとめるのを忘れがち……。

[ Sun, 11 Aug 2013 ]
 名古屋人でもこんな食べ方しない。 http://pic.twitter.com/PRfzVWlVKe

※横浜のコメダにて。

[ Wed, 14 Aug 2013 ]
 小説SO2の新書版を検討するにあたり、試しに新書サイズ(二段組)でのレイアウトを一太郎でやってみたところ、エクスペル編だけで500ページ弱という結果になりました。1冊2000円で売っても赤字。どうしましょう。
 新書ではなくB6サイズ(カバー無し)で、エクスペル編を2分割して出せば、1冊1000円程度でできそうです。このあたりが現実的な線かなァ。
 京極夏彦のファンとしては、あの辞書みたいに分厚い単行本には憧れもあるのだけど、アレを同人でやるのは厳しいですよねぇ……。

※来年のオンリーイベントでの配布を検討中です。

[ Wed, 28 Aug 2013 ]
 「スクエニは合併してからダメになった」とよく聞くけど、個人的にはエニックス当時からギャグ王休刊やお家騒動で幻滅してきたクチなので、色々拙いことが起きても「伝統芸が受け継がれてるな」くらいにしか感じないんですよね。エニックスは昔から結構アレです。だから好きなんだけど(笑)

[ Thu, 29 Aug 2013 ]
 ここ数年フル稼働してきたことを考えれば、1年くらい休んでW杯に備えてほしいところだけど……そういう訳にもいかないか。 -- メッシの体に何が起こっているのか?|コラム|サッカー|スポーツナビ http://bit.ly/15i0440
posted by むささび at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年08月17日

Twitterまとめ (2013.07)

 7月分です。色々あって遅れました(;´Д`)

[ Wed, 3 Jul 2013 ]
 最近、紙の本を読んでいても隅をタップしてページをめくろうとしていることがあって、人間の順応性と融通の利かなさを同時に実感している今日この頃でございます。

[ Thu, 4 Jul 2013 ]
 こうして見ると本当に増えたなァ。全部が上手く行く筈ないから、来年あたりから淘汰が始まりそう。 -- [リンク集] 激動! 電子書籍市場 -INTERNET Watch http://bit.ly/16pbdiZ

[ Tue, 9 Jul 2013 ]
 最後の画質比較が凄く参考になる。 -- 【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】PFU「ScanSnap SV600」(後編) 〜汎用スキャナとして本以外の用途を考察する http://bit.ly/16pbClB

[ Thu, 11 Jul 2013 ]
 カラーの原稿の場合はセル画っぽくなる感じかなァ。逆にこの方が良いという人もいるかも。 RT @itmedia [PC USER]“非破壊自炊”は脅威となるのか:裁断せずに自炊したい!! 「ScanSnap SV600」を試してみた http://bit.ly/12tepT6

[ Fri, 19 Jul 2013 ]
 ワイルドアームズが金子さんの作品であったようには、スターオーシャンは五反田さんの作品にはならなかった。かと言ってテイルズみたいに展開しまくってブランド化することもしなかった。「こだわる」のか「広げる」のか、そこのところの方向性がSO3以降ブレてしまった印象はあります。

※SOのソーシャルゲームが発表されたことに関して。

[ Wed, 24 Jul 2013 ]
 愛用していたポメラ仕様のキーボード(バッファロー製)ですが、一部キーの反応が悪くなってしまいました。折り目付近の「ま」とか「も」のキーは使用前に強く押して慣らさないと反応しない状態。購入1年きっかりで壊れるとか、昔懐かしソニータイマーじゃないんだから……。
 ということで急遽新しいキーボードを買いました。バッファローは懲りたので今回はMS製(U7R-00022)。右側のキーもしっかり幅を取ってあるのが好印象。ただし「¥」キーだけが惜しい。何でこのキーだけ狭くしたの……。 http://pic.twitter.com/b5xcIDeWh3

[ Tue, 30 Jul 2013 ]
 改めまして、SO2発売15周年おめでとうございます。昨年の冬コミに出した『小説SO2外伝』を本日限定で全文公開しておりますので、よろしくです。 http://bit.ly/16pfiUd ※現在は一部公開のみ
 SO2発売直後に連載開始して、2年半かけて書き上げたSO2の小説(ノベライズ)もサイトに掲載していますので、よかったらどうぞ。クロード編はこちらのお兄様( @starlt2 )の作品です。 http://bit.ly/16pfmU8
 折角なので、小説SO2関係の余談を少しだけ。
 SO2の小説といえば公式のものも出ていますよね。当時、公式ノベライズが出ることを知ったときは少し焦ったんですが(既にノベライズ始めていたので)、実際買って読んだら割とコンパクトな内容(婉曲的表現)だったので、これなら差別化はできそうかなと思って連載は続けることにしたのでした。
 小説は月2回くらいのペースでサイトに掲載してました。最初の頃はあまり反応もなかったんですが、徐々に掲示板に感想を書いてくださる方が増えてきて、それが大きなモチベーションとなってくれました。まァ掲示板は次第にエスカレートしてアレな内容になってしまったりもしたのだけど。
 今は澄ました顔してツイートしているあの方やこの方も、十数年前は(核爆)とか(謎爆)とか掲示板に書いていたのですよ……(手元に証拠あり)
 小説は数年後に同人誌としてオンリーイベントにも出しました。当時は200ページ超の本なんて印刷所に頼んだら10万以上はかかってしまうので、本文はレーザープリンタ使って自力印刷して、表紙と製本だけ印刷所にやってもらう方式を取りました。たぶん2年間で2万ページくらい印刷しました。
posted by むささび at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter