2013年03月08日

Twitterまとめ (2013.02)

 2月分です。Win8タブレットのツイートが多かったけど、それを除いたら少なかった(;´Д`)

[ Tue, 05 Feb 2013 ]
 Wineは結構動かないソフトもあるからなァ。あまり過度に期待しない方がいいかも。 RT @Jin115: WindowsのプログラムがAndroidで動くようになるかも!? http://jin115.com/archives/51928931.html

[ Sat, 16 Feb 2013 ]
 一昔前はボーイズラブゲームを「ボブゲー」と呼んでいたのだけど、今はそういう略し方はしないんだろか。

[ Sat, 23 Feb 2013 ]
 ???「コメダはそんなこと言わない」 RT @Jin115: カフェでの「長居お断り」、ツイッターや2ちゃんねるなどでで大論争!「自己中にも程がある」「場所代込みだろ」 http://lb.to/YjcMam

[ Tue, 26 Feb 2013 ]
 バックライトは……ついてないのかな。でも正統進化が続いて何より。 RT @itmedia: [PC USER]キングジム、折りたたみ型デジタルメモ帳“ポメラ”最新モデル「DM25」を発売 http://bit.ly/127bKVp
posted by むささび at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年02月19日

Windows8タブレットの所感

 先日、衝動的にDELLのタブレットLatitude 10を買ってしまいまして。

 先日と云っても2週間以上前の話で、Twitterでは随時使用感を書いていたりしました。ある程度使い方も固まってきたので、このへんで所感を纏めようと思った次第です。


■端末としての評価

 iPadを所持しているのでどうしてもそちらとの比較になりがちですが、まァ全体的には「結構使えるよ」といったところです。
 CPUはAtomでもさほど動作に重さは感じられず、バッテリーもiPad並みかそれ以上に保ちます。ただ、起動直後やスリープ解除後にタッチが反応せず数秒固まるケースも見られました。パワー不足なのかOSの仕様なのかは不明ですが。
 あと、動画はやや厳しいところがあります。そちらの用途を考えている方は注意。

■使い方

 やっぱり「ノートPC代わり」というのが順当な使い方なんだと思います。
 タブレット端末の肝であるブラウジングの快適さに関しては、iPadどころかAndroid端末にも及ばないのが実際のところです。タッチ操作によるズームイン/アウトに対応してるのはIE10だけだし。専用アプリもまだまだ少なく、普及の兆しも見えない。解像度の低さも気になります。
 唯一と云ってもいい強みがWindowsのソフトを使えること……ですが、こちらを主用途にするならどうしてもキーボードとマウス(トラックパッド)は欲しい。今のWin8端末がコンパーチブル形式ばかりというのは、こうした現状を反映したものなんでしょうな。Windows8が「中途半端」と評価される所以でもあります。

■個人的には

 色々ネガティブなことを書きましたが、個人的には充分満足しております。
 というのも、「モバイル端末でカナ入力」というのがわたしの数年来の悲願でありまして、それが実現できただけでもう最高に素敵端末という評価なのです。

 愛用のポメラ仕様キーボード(BSKBB03WH)も問題なく接続できました。ただ、最初に繋いだ際に英語キーボードとして認識されてしまったので、手動でドライバーを選び直す作業が必要でした。(※デバイスマネージャーで当該キーボードのプロパティ→ドライバーの更新→「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外してからデバイスを選択)

 ハードだけでなく、ソフトキーボードでもちゃんとカナ入力できます。素晴らしい。

 Windowsは我々カナ入力派にとっての「最後の楽園」となりそうです。
 (昔そんなタイトルのマンガがあった気がするけど、たぶん気のせいです)
posted by むささび at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ガジェット

2013年02月13日

Twitterまとめ (2013.01)

 色々立て込んでいて遅れました。1月分です。

[ Thu, 03 Jan 2013 ]
 サッカー新聞関係者の失言の件。全く同意はできないけど、昔から海外サッカーを見てきた人にはああいう意識の人が結構いるような気がします。それは別に本邦蔑視ではなくて、ある種の偶像となった領域(海外サッカー)に身近な存在(同国の人)が入り込むことに嫌悪を感じているんじゃないかなァ。
 かくいうわたしも、日本人選手の出ている試合を見るのは少し苦手です。欧州サッカーはなるべくフラットな視点で観戦したい人間なのですが、どちらかのチームに日本人がいるとどうしてもそちらに偏った見方になってしまうので。個人的に応援している宮市とかの試合はちゃんと見るけど。

この件についてのツイート。

[ Wed, 09 Jan 2013 ]
 フリーコムがまだサービス続けていたことの方に驚き。 -- 旧平成電電の無料ISP「FREECOM」、3月にサービス終了 -INTERNET Watch http://t.co/dsbqjj7B
 ライブドアがその昔、無料プロバイダだったことを憶えている人は、今どのくらいいるんだろうか。

[ Tue, 15 Jan 2013 ]
 愛知発のチェーン店といえばココイチが有名だけど、あそこは「背伸びしない」「無理しない」「変わらない」ことで着実に浸透させていったと思うんですよね。コメダもああいう形で広がっていけばいいかなとは思います。

[ Thu, 17 Jan 2013 ]
 「原作」と「メディア化」に関する悶着は昔から散々云われてきていて、まァそれぞれ一理あるとは思うけど、個人的にはこういう考え方のほうが好きですな。 https://t.co/CPbFJhoH 魍魎の匣の映画は確かに別物でした。でも、それはそれで良いんじゃないかと。
 京極夏彦さんは自作のメディア化にはほとんど無頓着で、そのせいで時に唖然とするような作品(いわゆる原作レイプ)になってしまっていたりもするのだけど、一方で『嗤う伊右衛門』みたいな良作が生まれたりもする。『嗤う〜』は個人的には原作よりも面白かったです。

[ Wed, 30 Jan 2013 ]
 懐かしすぎてトリップした。 -- 今はもうない 消えた 幻の 食べ物・飲み物『ロンド製菓おひるだよ』:哲学ニュースnwk http://t.co/KfHX6Q6S

[ Thu, 31 Jan 2013 ]
 市民団体による抗議というのは何も今に始まったことではなくて、戦後間もない頃にだって婦人団体がしゃもじ片手に怒鳴り込んだりしていた。不要な騒ぎを引き起こすこともあっただろうけど、一方でその活動によって救われた女性もいると思うんですよね。
 今はすぐに情報が伝わって色々煩わしい気分になりがちだけど、その活動自体まで否定するような空気が蔓延するのは、あんまり良いことではない気がします。
posted by むささび at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2013年01月09日

Twitterまとめ (2012.12)

 今年もよろしくお願いいたします。12月は冬コミ参加もあって慌ただしかった。

[ Wed, 05 Dec 2012 ]
 わたしの青春は、文化祭の劇でヒロインの子と踊ったときにうっかり手を滑らせて頭から床に落としてしまったところで幕を閉じました。

[ Thu, 06 Dec 2012 ]
 パブーの外部ストア連携機能、有料のプロ版のみの提供になったのか。まァ仕方ないか。 http://p.booklog.jp/about/pro

[ Sat, 08 Dec 2012 ]
 大々的に報道されないことに不満を抱いている方もいるみたいですが、「金銭の授受が発生する二次創作」というのはそれ自体が微妙なバランスの上に成り立っている行為ですからねぇ。メディア的に扱いづらいというのは理解できる。

※コミケに対する「脅迫状」の件について。

[ Tue, 11 Dec 2012 ]
 ヘリウムって不足するものだったのか……。 RT @itmedia: [ねとらぼ]「今年のクリスマスはヘリウム風船を禁止するべき」 ヘリウムガス不足で化学者が警鐘 http://bit.ly/TS8q9Y

[ Thu, 13 Dec 2012 ]
 これは面白い。日本でも出ないかな。 -- ロシア新興メーカーのAndroidスマホ、液晶/E-Inkのデュアルディスプレイ搭載 http://news.livedoor.com/article/detail/7227555/

[ Tue, 18 Dec 2012 ]
 カラー電子ペーパー良いなァ。気になる。 RT @itmedia: [eBook USER]Ectaco、電子書籍端末「jetBook Color」で来年から第2世代カラー電子ペーパー採用へ http://bit.ly/UwZvsL

[ Fri, 21 Dec 2012 ]
 先月惜しまれて引退したわたしのガガケーことIS03ですが、現在は置き時計兼アラーム専用機として余生を送っております。「まだまだ若いモンには負けんぞ。なんせ予備バッテリーが2個も余っておるからな。がはは」と年甲斐もなく血気盛んな模様です。

[ Tue, 25 Dec 2012 ]
 Arrows貫禄の一人負け。素敵です。 -- スタミナ重視の冬スマホ6機種 バッテリーの持ちをテスト! http://ascii.jp/elem/000/000/753/753085/

[ Mon, 31 Dec 2012 ]
 一昨日の飲み会でこちらのお兄さん( @starlt2 )から頂いた、食べると駿河湾の情景が浮かぶというお土産。おそらく中に含まれる幻覚成分によって一噛みごとに駿河湾の幻が見える仕掛けになっているのだと思われます。恐ろしいですね(棒読み) http://pic.twitter.com/DpOJio3j
posted by むささび at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年12月31日

冬コミ初参加の所感

 というわけで、冬コミにて小説本を出してきました。ご購入いただいた方、ありがとうございました。個人的にも普段お目にかかれないような方とお会いできたりして、貴重な経験となりました。
 おかげさまで小説SO2は完売、「ジーク・レオン」委託のレオンアンソロも完売となりました。『小説SO2外伝』の方は、落ち着いてから通販を始めたいと思いますので、よろしくお願いします。自力でやるか店に委託するかはまだ決めていませんが。

 わたしは基本的に自分のスペースに張りついて挙動不審な応対をしていただけですが、やはり積極的にコミュニケーションを取れる人の方が、より楽しんでいるなという印象を受けました。
 ただし一般的なコミュニティと違うのが、いわゆる「おたく」的な知識がコミュニケーションを取る際の重要な武器となっていること。もっと言うなら、あまり人付き合いが得意でなくても、そうした知識さえあれば上手く立ち回ることができる。
 識っていること、それを熱く語れること。そういうことが何より尊ばれる文化なのだなと、つくづく思い知りました。

 あと、何より感心したのが主催者側の手際の良さ。申し込みから撤収まで、参加者が「間違い」を起こさないようあらゆる配慮と工夫が張り巡らされている。それは過去トラブルが起きる度に次回の教訓としてきた成果なのでしょう。
 ここまでノウハウが蓄積されていったのは、「同人イベント」であることも一因なのかな、とも思います。同人ならではの熱意と気概による正の側面と、商業イベントでない(社会的な立場が弱い)ことで対応せざるを得なかったという負の側面。その両面が、ここまで懇切丁寧になった要因ではないかと。今回の脅迫は、その「負」の側を突かれる形となった訳ですが。
 ただ、これだけ途轍もない規模のイベントでありながらあくまで同人を貫き通すというのは、やっぱりどこかで歪みが生じてしまうものなのかもしれません。今回の「歪み」が決定的な亀裂に繋がらないことを願うのみです。

 それでは、来年もよろしくお願いします。
posted by むささび at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人活動