2012年12月08日

Twitterまとめ (2012.11)

 11月分です。冬コミに関する詳細はコトノハの海の方に載せています。よろしくです。

[ Fri, 02 Nov 2012 ]
 コミックマーケット83で サークル:コトノハの海は 日曜日 西地区 "し" 34b に配置されました!サークル情報はこちら https://webcatalog.circle.ms/circle/83/W0480752/
 ということで、恥ずかしい紹介文も公開となってしまいました。うはー(赤面)

[ Fri, 02 Nov 2012 ]
 お菓子の城が珍スポットとして紹介されてる(笑) 子供会の遠足の定番だったなァ。 -- 恐怖!薄暗い通路に子供たちの『ありがとう』の声が響きわたる!「お菓子の城」【愛知県犬山市】 http://bit.ly/12bGFw0

[ Sun, 04 Nov 2012 ]
 こういうのは良い前例になりそう。そもそも楽天自身がやるべきことだけど。 RT @itmedia: [eBook USER]電子書店サービス終了で起こる悲劇をなくせ:ebj、「電子書籍お助けサービス」で楽天Rabooでの購入金額を負担 http://bit.ly/RDi5PF

[ Tue, 06 Nov 2012 ]
 IS03からEVO 3Dに機種変してきました。一括5000円だけどauポイント溜まってたのでほぼ0円。iPhone5S(仮)まではこれで繋ぐことにします。
 という訳で、IS03とはきっかり2年のおつきあいでしたが、遂にお別れのときと相成りました。ありがとうIS03。ありがとうガガケー。もっさりとか電池もたないとかシャープは二度と買わないとか色々言われていたけど、わたしは好きでした。

[ Tue, 06 Nov 2012 ]
 マテラッツィ……。 -- マテラッツィがジダンに頭突きされた自分の銅像の前で記念写真を撮る - footballnet http://bit.ly/12bHMvt

[ Wed, 07 Nov 2012 ]
 姉さん事件です。おしぼりが2つ入ってました。 http://pic.twitter.com/2h3TU1AQ

[ Tue, 13 Nov 2012 ]
 面白そうなのでちょっと使ってみようかなァ。あんまり登場人物とか舞台設定とかきっちり決めたことないけど。 -- ArtOfWords 登場人物や設定の管理機能で快適な創作を支援する小説執筆専用エディタ http://bit.ly/12bIxVp

[ Wed, 14 Nov 2012 ]
 E Inkもいよいよカラーかァ。 RT @itmedia: [eBook USER]Pocketbook、フロントライト付きカラー電子書籍リーダーを発表 http://bit.ly/RVfTon

[ Sat, 17 Nov 2012 ]
 「主張しない」と云うことも、ひとつの主張の形だとわたしなんかは思うんですけどねぇ。駄目ですかねぇ。
 どうもみんな何かにつけて「きっちり」させようとし過ぎているような気がして。境界線を決める。白黒はっきりさせる。そう云うことは必要ではあるんだろうけど。ぼんやりしたもの、曖昧なもの、中途半端なもの、朦朧としたもの、そうしたものが好きな人間としては、何となく窮屈なんですよねぇ。

[ Wed, 28 Nov 2012 ]
 サブPC用に買おうかな。 -- 1000円以下なのにAmazonで大絶賛を集めるスピーカー「Z120BW」 :教えて君.net http://bit.ly/12bJope

[ Thu, 29 Nov 2012 ]
 偏狭であることを謗るときは、自分自身がもう一方の「偏狭」に陥っていないか充分に気を遣う必要があると思います。そうでなければ単なる同族嫌悪だと思われてしまうだけなので。
posted by むささび at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年11月10日

Twitterまとめ (2012.10)

 10月分です。今月はログ残すようなツイートが殆どありませんでした……。

[ Fri, 19 Oct 2012 ]
 【ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション/三谷幸喜】良い意味で「三谷さんらしくない」作品でした。今までで一番映画らしい映画だったかも。コメディは控えめながら、話の仕立て方はいつも通りで楽しめました。 http://video.akahoshitakuya.com/cmt/1787536

[ Sun, 21 Oct 2012 ]
 耳コピ全盛期の話。GS系の音源はラッパの音色に癖があるのが難点で、みんな大いに悩んでいたのだけど、そこへ55チューバのピッチを上げて低音階で鳴らすという荒技で綺麗なトランペットを再現させた御方がおりまして、大いに感化されたものでした。今思うとみみっちい話だけど、それが面白かった。

[ Thu, 25 Oct 2012 ]

 最近は普通にiPadで読書してるけど、それほど違和感も疲労もなく読めていると思います。ただ寝る前に読むと多少寝つきが悪くなったかな。あくまでも個人的な感覚ですが。
posted by むささび at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年10月08日

Twitterまとめ (2012.09)

 9月分です。

[ Mon, 03 Sep 2012 ]
 Twitter仕様変更の件。Twitter側としては、別にクライアント開発者と「手と手を取り合っていた」つもりはないんじゃないかなァ。わりとドライに「サービスを広めてほしいからAPI公開するよ」くらいの感覚ではないかと。だからドライに仕様変更だってする。
 2chやmixiのときにも思ったけど、みんなサービスに「感情」を求め過ぎのような気はします。長いこと使っていると愛着が湧くのかなァ。だから提供側がドライな対応をすると反撥が起きる。

[ Thu, 06 Sep 2012 ]
 きちんと設計図を引いてから書く、ということを一度やってみたいのだけど、たぶん設計図の段階で破綻してお蔵入りになってしまうんだろうなァ……。矛盾すらも内包してしまうくらいの勢いがないと、なかなか作品は作れない気がします。

[ Sun, 09 Sep 2012 ]

 言葉は自分だけが使うものではないですからね。自然のままに、けれども自分は(無理が起きない範囲で)流されず、というのはひとつの在り方だと思います。
 傍流でもマイナーでもニッチでも、変に卑屈にならず、ことさら大仰に主張することもなく、ただ心の儘に在り続けたいとは思っています。なかなか難しいですけどね。

[ Wed, 12 Sep 2012 ]
 良さげ。 RT @itmedia [News]紙の本と電子書籍の差額を一発検索「電子書籍サーチ」 http://bit.ly/PaH2kb

[ Wed, 19 Sep 2012 ]
 最近うちのわんこが雷を怖がるのでどうしたものかと思ったけど、普段以上に撫でたりするのは逆効果なんですな。昨日は一緒に風呂まで入ってしまったのだけど……。 http://bit.ly/SHdqOc

[ Thu, 20 Sep 2012 ]
 オシムさん大変そうだなァ。スポーツは政治から完全にフリーであるのが理想だけど、そう上手くは行かないのが実状か。 -- オシムさん断腸の思い(ボスニアリーグで暴力事件) http://bit.ly/SHdpKl

[ Wed, 26 Sep 2012 ]
 DQ5の、というより、久美沙織先生の『小説DQ5』の思い入れが個人的には強いかな。小説書き始めた直接のきっかけだし。今でも本棚の最前面に置いてあります。

※DQ5の発売20周年でした。

[ Thu, 27 Sep 2012 ]
 よーしパパ女装用品を(略) -- TechWave : 月額200円でダンボール1箱を預けられる「mimikura (ミニクラ)」、ネットでいつでも取り寄せOKという便利さ http://bit.ly/SHdrlg

[ Thu, 27 Sep 2012 ]
 昔、ISAバスのSCSIボードを買いに行ったとき、店員に「アイエスエーの……」と聞いたら「アイサですね」と速攻で直されたのが未だに軽くトラウマになっていたりします。
posted by むささび at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年09月09日

Twitterまとめ (2012.08)

 8月分です。オリンピックがあったから大して残すツイートないかと思ったけど、それなりにありました。

[ Thu, 09 Aug 2012 ]
 個人出版で嵩増しですか……。悪い試みではないと思うけど、そんなに増えるかなァ。 RT @itmedia: [eBook USER]8月末6万タイトルの要?:パブー、作品を外部ストアに配信できる機能を追加――第1弾はkoboイーブックストア http://bit.ly/PGimgq
 イオンにkoboが置いてあったので軽く触ってきたけど、評判ほど悪くはない印象です。電子ペーパーの端末ならあんなものだろうなと。ただ、この時期にあのレベルの端末を出すなら、値段はもう少し下げて欲しかったかなァ。

[ Tue, 14 Aug 2012 ]
 神田達志先生コロコロで描いてるのか−。『春風の魔法使い』好きだったなァ。 -- 現在のコロコロコミックの連載陣をご覧下さい http://goo.gl/0GXBG

[ Wed, 15 Aug 2012 ]
 WA2のティムきゅん悪堕ち総攻め #俺得ショタアンソロ企画しようぜ

[ Sun, 19 Aug 2012 ]
 シャープはどうしてメモリ液晶つきの端末をメインに据えないんだろうなァ。あれこそ「いかにもシャープ」な特長で良いと思うのだけど。他と同じような端末を作ったところで埋没するのは目に見えているだろうに。

[ Mon, 20 Aug 2012 ]
 「判りやすい」ということは「判りにくいアレコレを捨てている」ということでもあるんですよね。骨も皮も内臓も全部取り除いた魚の切り身はとても食べやすいけれど、それはもう魚じゃないよね、という。
 「シンプルに考える」ことと「単純化する」ことは、似ているようで実は全然違う性質のコトだったりするんですよね。

[ Wed, 22 Aug 2012 ]
 Ubuntuで、ibusの言語パネル(とインジケータ)が時々消える不具合についてざっと調べたけど、どうも根本的な解決策はないっぽいなァ。ログインし直せば大体は直ってるから大きな問題ではないのだけど……。

[ Fri, 31 Aug 2012 ]
 むしろわたしは、文章の中に半角の「!」や「?」が入っている方が違和感覚えるんですが……。「!!」ならいいけど。あと、数字の一桁台やアルファベット1文字も全角が良いなァ。なんかこう……文のバランス的に。
 文章というのは、ただ読めればいい、伝わればいいというのではなくて、視覚的な拘りというのも大切な要素じゃないかと思ってます。

※全角英数の話題についてのツイートです。
posted by むささび at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter

2012年08月28日

カナ入力派の悲劇 (あるいはモバイル端末の憂鬱)

 どうも、こんばんは。むささびです。
 『カナ入力!万才』の時間がやって参りました。

 本日ご紹介するのは、こちらの商品です。

 Bluetooth3.0対応 折りたたみキーボード 「ポメラ」用キーボード採用モデル BSKBB03WH

 持ち運びに便利な外付けキーボード、というと、やはりコンパクトにしなくてはいけない関係上、どうしても右側のキーの詰まったものが多くなりがちです。また最近では、すっぱりカナ入力を切り捨てて英語キーボードを採用したものも散見されます。カナ入力派の我々としては非常に嘆かわしい状況です。
 そんな折に彗星のごとく登場したこの商品。カナ入力可能な上、あの「ポメラ」と同じキー配列を採用しているというではありませんか。日頃からポメラを愛用しているわたしは速攻で食いつきました。これは買うしかない。買うべきだ。コメダでおもむろにiPadとキーボードを出してスタイリッシュに文字を打つ自分(※イメージ)を想像しながら、わたしは商品をポチりました。
 そして、到着。

 keyboard1.jpg
 左 : ポメラ(DM20) 右 : BSKBB03WH

 keyboard2.jpg
 上 : BSKBB03WH 下 : ポメラ(DM20)
 キー配列は全く同じ。

 作りがややチープだったり、キータッチがポメラより若干重かったりしますが、まァ許容範囲内です。これで語彙に難のあるポメラの辞書から解放されるかも、と期待を込めてiPadに接続。

 keyboard3.jpg

 いいじゃないですか。とってもスタイリッシュ。見た目は。ええ……見た目……だけ、は……。

 非常に悲しいのですが、ここで残念なお知らせがあります。
 iOSでカナ入力は使い物になりませんでした。右側のキー配列が滅茶苦茶になってます。
 参考 : iOS5で日本語配列キーボードから『かな入力』をする上での注意点(別製品のFAQですが、大体同じ症状)
 Apple純正のキーボードであれば一応使えるようですが、それ以外の製品では無理っぽい。
 それならばATOK Padで……と思いましたが、こちらは最初からカナ入力非対応と明記されていました

 頼みの綱のジャストシステムにまで梯子を外されて意気消沈するわたしに、さらに追い打ちをかける事実が。

 モバイルOSのもう一つの雄、Androidもカナ入力に切り替えることはできないようです。ATOKとGoogle日本語入力で試してみたものの、いずれも駄目でした。
 唯一、日本語フルキーボードというIMEのみがカナ入力に対応しているようです。ただし、このアプリはユーザー辞書が使えない。ちゃんと入力できるだけでも有難くはあるのだけど……やっぱり辞書登録なしでは厳しいです(;´Д`)

 で、結局。

 keyboard4.jpg
 工人舎のネットブック(画面回転させてタブレット型になります。分厚いです。重いです)

 こんな使い方してます。
 とってもスタイリッシュですね(棒読み)
posted by むささび at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・ガジェット